※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

コップ飲み練習について、いつから自分で持って飲むことができるようになったか悩んでいます。練習方法や発達の違いについてアドバイスをお願いします。

コップ飲み練習について

みなさんいつから自分で持ってコップの練習させましたか?
また、いつから出来る様になりましたか?

現在コップで飲ませれば飲むことはできます!
ただ自分で持って飲むことはできません。
コップの裏が気になって逆さ向けたり、飲むより遊びたい!という気持ちが大きすぎてできません😭

どのように練習するのが良いのでしょう?

一歳過ぎているのにまだつかまり立ちとかも出来なくて、近い月齢でコップで飲んでいる子とかを見ると更に焦ってしまいます😨その子その子で成長スピードが違うのはわかっているのですが…

コメント

初めてのママリ

コップで飲むようになったのは
11ヶ月ごろで自分で持って飲める
ようになったのは1歳1ヶ月に
なってからでした☺️✨
それまでは同じように遊びたいが
かってなかなか飲みませんでした😱💦
練習は保育園でさせてくれてたようで
できるようになったみたいです😂

うちの子もまだ歩かないので
周りが歩いたりすると焦ります😭💦
成長のペースは個人差だと
分かってはいるものの
気になりますよね、、、🥺

• ma

ma

保育園さまさまですね🤣❣️
    でも一歳1ヶ月で!すごいです!
    保育士さん、どう練習させたん🥲笑
    とりあえず地道に練習させていきます🥹

成長スピード常にゆっくりでものすごく心配になっちゃいます😭

• 8月28日
メル

一歳から保育園に入れる予定だったので、11ヶ月頃からコップ飲み始めました!
最初は、私が持って口につける練習から始めました。
自分で持ちたがってからは、どうしてもこぼされるので、お風呂あがりにお風呂場でお水を入れたコップを渡して飲む練習進めました♪
最初は傾けすぎて、咽せちゃったりこぼしたりしてましたが、1歳3ヶ月頃にはコップでもペットボトルでもなんでも手で持って飲めるようになりましたよ(●'w'●)

• ma

ma

おお!!
    お風呂場でですね!
    早速遅れちゃいましたが、今日からはじめました☺️
    飲めるけどすぐ裏向けちゃいますね😮‍💨
    1歳3ヶ月で!!すごいです😍
    うちの子も数ヶ月後そうなってくれるといいなぁ🤔

• 8月28日

うちはあまり参考にならないと思いますが、、
私もその月齢の頃、焦って練習させてましたが上手く出来ず、精神的に疲れてやめました😂ずっとストローで飲ませてましたが、2歳半?3歳前?くらいのときにコップで出してみたら勝手に出来るようになってました✨
なんか、インスタとか育児アカウントという名のマウント?煽る?ような記事が増えたからか、やらせることが色々と早いなぁと感じてます🤔😂
保育園の都合などあるなら合わせなきゃですが、うちは自宅保育だったので、勝手に出来るようになるのを見守ってました🙌(笑)
色んな子がいますし1歳でコップ飲みできる子がいるのも事実ですが、1歳なら逆さ向けたり飲むより遊びたい!な行動は当たり前だし仕方ないなぁって思います!

求めてるアドバイスではないと思いますが、うちみたいに3歳手前まで練習させず、気付いたら勝手に出来るようになってたパターンもあるので焦らずに…!🥺ご参考までに🙌

• ma

ma

そうですよね😭😭😭
    インスタとかで見てしまうと、どの子よりもうちの子がなにもかも遅いような気がして?いや、事実だと思うんですけど🥲
    なにもかも気になって、心配になっちゃうんです😭
    それこそ、あたしの育て方が悪いのかなぁ…とか🥲

焦らずに、考えすぎないようにします😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 8月28日