※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹まま
家族・旦那

愚痴です。現在妊活中なのですが、私は生理前やホルモンバランス変化の…

愚痴です。朝からすみません…
現在妊活中なのですが、私は生理前やホルモンバランス変化の時期に限って夫に身体を触られるだけでも嫌になります。
今朝も隣で寝ていた夫が触ってきたので、「生理前は嫌だからやめてほしい」と伝えました。
(落ち着いているときは時期に関わらず仲良くしています)
すると大きな溜息とともに「もういいよ、いろいろ理由つけて拒否されるのには慣れてるから。どうせただ嫌なだけでしょ」と言われました。
そして私の背中をどついて、夫は反対方向を向いて怒っています。
ただでさえ妊活が上手くいかず悩んで毎回泣くほど落ち込んで、現在生理がきそうな気配でまた落ち込んでいて…そんな時に言われたこの言葉が胸に刺さって、もう涙も出ない程失望しました。
「もうこの人の子どもはいらない」とまで頭を過ぎりました。
3人目が欲しくて今まで頑張ってきたのに、たったこの一言でこんなにも心が空っぽになるなんて…私はダメな人間ですね。
もう嫌です。

コメント

みかん

こんにちは。もこ♡もこさん大丈夫ですか…?まずは深呼吸をしましょう!そして、もこ♡もこさんの息抜きはなんですか?なんでこんな質問をしたかと言うと、私はいつも生理前の症状がでると
(生理前の症状も生理痛も酷い方です。たまに倒れます💭笑)
旦那に家事と育児をお願いして3時間〜1日程の息抜き期間を貰っています。リフレッシュは誰にでも必要です。とくに気持ちが不安定な時は尚更です。

それから「ごめんね。」と「ありがとう。」という言葉はどんな時でも忘れないようにしています。例え、生理前で気持ちが不安定な時でも、この二つの言葉さえあれば、そんなに私達も傷つかず、旦那達もイライラしないと思います😊

私は以前それができていなく、今の(生理前)自分をきちんと伝えようと努力もしてないのにイライラして泣いて叫んで…生理という現象さえ分からない旦那からすれば突然「生理前だから」と言われても意味不明なはずなのに酷い事を沢山言ったり、態度にだしてしまっていました。

生理前は本当に辛いですよね。ホルモンバランスの事なんて一般男性からしたら、なってみないと分からないだろうと思いますが、こっちとしては言葉では表せられない情緒不安定です。でも、冷静に1から説明するとわかってくれると思います😊

きっと、もこ♡もこさんは育児、家事、妊活、生理前でまた妊活やり直し…と、沢山の事が重なって辛いと思いますが、旦那さんの理解を得られれば緩和されると思いますので、もしよかったら試してみてくださいね(´◠ω◠`)

旦那様とすぐ仲直りできますよう祈っています。

ak

はじめまして(^^)同じくホルモンバランスの関係か(^^;;生理前は拒否ってしまいます⤵︎
あと上の方と同じように生理痛もひどくたまに凄くイライラして八つ当たりする事もあります‼︎

でもごめんね〜とかちゃんと言うようにしてます♫
男性にはわからない事なので…痛みとか生理痛の不安定な気持ちは。でもちゃんと伝える事で分かってくれないでしょうか?♫

あとあたしは生理前…生理中はイライラしちゃうかもだけどごめんねってもう最初で言っちゃってます(^^;;

ぴぴぴぴ

夫婦なので思いやりは大事ですよ...
私は大体拒否される側だったので、旦那さんの気持ちも凄くよくわかります。こっちがいくら文句言っても、結局主導権握ってるのは拒否する側なので、文句言うくらいしかできないんですよ!結局拒否するなら文句ぐらい言わせてあげてくださいと思っちゃいましたスミマセン!w
私は、ホルモンバランスって凄く都合のいい言葉だなと思うんですよね。性生活に関しては夫婦は2人で1つ。結局感謝と愛情を言葉にきちんと出して、お互いが納得するところまで話し合うことが一番ですよ!!

三姉妹まま

皆様貴重なご意見に優しいお言葉ありがとうございます。
まとめての返事で申し訳ありません。
夫と話してみました。
私は生理前はどうしても嫌だという事、気持ちは仲良くしたいと思っても、身体が拒否反応起こすとはっきり伝えてしまいました。
夫からは「お前がしたくない時はしなくていい。身体だけで結婚したわけではない。お前が元々性欲少ないのも分かって結婚した。調べたけど、女子のホルモンバランスは凄く繊細だね。嫌なのにごめん」と言ってもらえました。

ちなみに、皆さんおっしゃるように、夫婦と取り決めで「ありがとう、ごめん、あいさつ」は付き合いはじめた当初から伝え合うようにしています😄

皆さんからのご意見に共感、納得ができ、夫とも落ち着いて話すことができました!
本当にありがとうございます!