※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

生後1ヶ月前後から便の回数が減り、おならが臭いようになりました。便秘かもしれませんが、本人は辛そうではないようです。

生後1ヶ月前後から急に便の回数が1.2回と減りおならをすごくするようになりました😲臭いも臭いです…これは便秘ですか?本人は辛そうではないんですが…💦

コメント

mopiy🍼

うんちの量はへってきますよ!!
1~2かいでてるなら大丈夫です!
においもすごいですよね(笑)

• アキ

アキ

返信ありがとうございます✨
    たまに0回のときもあるのですが🙀でなかったあとは…大量に授乳中にしたりします…

おならも…うんちした?ってくらい臭いが…

• 12月9日
みきてぃ098

うちの子もそうです😭
3日も空いたら病院行ったりした方がいいけど、体重も増えてて 1日1回でも出てたら、とりあえず問題は無いよ!と保健所人に言われました!

• アキ

アキ

ミルクもお乳も普通に飲むのに…おなかの中のものが全くでてきてないと心配になりますよね💦

• 12月9日
陽菜湊(о´∀`о)

出てるなら問題ないですよ。うちは出なくなりましたから^_^;その時は糖水飲ませて出してました。

• アキ

アキ

でなくて、きばりながら泣いてるように見えたあと…結局でなくて、次の授乳のとき…何事もなかったように大量の便をします💦
    糖水ってどうやって作るんですか?👶🏻
    そのときはいっぱいでるますか?

• 12月9日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

私が助産師さんから聞いたのは50mlの白湯に2.5gの砂糖を溶かしたものを寝る前に20〜30ml飲ませる。です。うちの子には綿棒浣腸もマッサージも効かなかったですが糖水は効果てきめんでしたよー!

• 12月9日
  • アキ

アキ

砂糖は白い砂糖ですかー?👶🏻✨

• 12月9日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

そうです!白いの入れてました!

• 12月9日
  • アキ

アキ

ありがとうございます✨3日こえたらためしてみます👶🏻✨

• 12月9日
おもち21

うちも減りましたよ😊
腸が安定してきてるんだと思います⤴︎
オナラの匂いは、腸に長時間溜まってたから臭いそうです😂
大量にしますよね💩‼️ぶりぶりぶり〜!って大人並みのオナラしながら😂

• アキ

アキ

そうですー😂オムツから漏れるほどしますー😂その後はナチュラルハイになるのか全く寝なくなります💦

• 12月9日
  • おもち21

おもち21

抱っこしててお尻が自分の体に触れてる時の爆うんち、びっくりしません?!
    振動が伝わって来て…笑ってしまう😂
    うめこんさんのとこは寝なくなるんですね、うちはスッキリするのか、寝てくれます😁

• 12月9日
  • アキ

アキ

でたー!って分かりますよね👻あと臭いがたちこめますよね😲🙌
    出る前は機嫌悪くはないですか?👶🏻

• 12月9日
  • おもち21

おもち21

わかります😂オムツ変える時、漏れてたらどうしようって恐怖感でいっぱいです😅
    出る前も特別機嫌悪いことはないですね😊
    しれっと大量投下です😂

• 12月9日
  • アキ

アキ

服が汚れる心配と…足にもつくしもう大変ですよね😱
    うちの子と違いますね😕うちはその30分くらい前に気張る仕草が…😤

• 12月9日
  • おもち21

おもち21

足も蹴って暴れてうんちまみれになっちゃいますよね😊💦
    ひどい時はお腹の方にまでうんちがいっちゃってて、お尻拭き何枚使わすんだよーって思っちゃいます😅
    大量に出るのはちょっと困りますが、赤くなって気張ってる姿はかわいいですよね💕

• 12月9日
  • アキ

アキ

横漏れを越えるこの量…とおもうとなんだか笑えますよね👶🏻🙌
    おしりふきで拭いてる途中にまた出てくるパターンのときはおしりふきどんだけ使うの?🤔ってなって笑えます🤗
    うちの子は痛がるようなそぶりに見えて可哀想…変わってあげたくなります😱

• 12月9日
こりん

うちの子は新生児の時から1日2~3回とかでした(^^;)
1ヶ月半の今も1日1~2回です!
おならも増えましたよー。
頻繁にぷっぷってするので笑えます😂ww
だんだんまとめてうんちをするようになるので、この時期減ってくるのは自然のことみたいですよ(^^)

• アキ

アキ

生後1ヶ月になる4日くらい前から急に変わりましたー💦
    そーです🙄頻繁に大人並みの音と臭いでこんな感じー?!と不安でしたー😫

• 12月9日
Kママ

うちの子なんて新生児の頃はおむつ変える度にしてたのに、1ヶ月過ぎからは3日に一回程度になってしまいました😢
検診で相談しましたが機嫌悪かったりお腹が張って苦しそうにしてなくて母乳も飲めて普段通りなら問題ないみたいです💡
ただ、一度に3日分まとめてするのでおむつから溢れそうになります😵💦
おならもよくしますが臭いです😅
一日1回~2回出てるなら全然問題ないと思いますよ😃

• アキ

アキ

きばってるような仕草で泣くときもあるんです😱基本は静かに寝ているんですが…おっぱいもミルクも飲みます…😭

• 12月9日
結優

うちも減ってます。まる一日出ない日もよくあります。おならもメッチャ臭い( ;∀;)

1ヶ月健診の時とか新生児訪問の時に相談したら、こまめに出る子もいれば、まとまって出る子もいること。

こより浣腸をしても5日くらい出なかったら小児科で浣腸してもらったほうがいいことを教えてもらいました。

• アキ

アキ

全く同じですー😭
    腸が発達したんですかね😵
    本当にまとめてだしてるのか…オムツから漏れるほどします😰
    5日以上やったら浣腸してみます🙀

• 12月9日
りったん

うちの子は今でもオムツを替えるたびにうんちしています。便秘ではないと思っていましたが一ヶ月検診でお腹が張っていたのと赤ちゃんのいきみ具合がハンパなかったのでオリーブオイル等を綿棒につけての肛門刺激を薦められました。赤ちゃんはうんちを出す腹筋がまだ発達していないので手伝ってあげてとの指導でした。綿棒での肛門刺激はまだ癖にもならないので気にしなくていいそうです。
うんちがたまるとミルクを飲んでも入らなくなり吐くこともあるそうなので試されてもいいかもしれないです〜。
ちなみにうちの子は自分でうんちをある程度していても肛門刺激でおびただしい量のうんちが出てます。

• アキ

アキ

うちの子もかなりいきん出るときあります😭苦しそうに見えて可哀想になります…😿
    でも大量のうんちをするときはなんの助長もなくします🙀
    赤ちゃんは腹筋が弱いから腸内に残るんですかね…😰

• 12月9日
おめめ.

うちの子もそうですよ〜☆
母子訪問指導の助産師さんには、便の回数が減って1日の便の量はそのままであれば纏めて出せている証拠!腸が成長してるってことだからいいことなんですよ!と言われました😊✨
急に回数減るからビックリしますよね😱💥
付け足しで…もし3日便が出ないことがあれば、病院に行って下さい。と言われました☀️

• アキ

アキ

急成長すぎて…こっちがついていけないですよね💦あの小さな体のどこにため込んでる?って思っちゃいますー😱

• 12月9日
  • おめめ.

おめめ.

わかります!
    成長についていくのに必死ですよね💦
    うちの子も2、3回爆発させて
    その度着替えさせる時あるので、
    どこに溜めてたの⁈って感じです😭⚡️

• 12月9日
  • アキ

アキ

日々の成長にこっちがクタクタです😱
    1日に2.3回も爆発するんですか🤖
    すごいですね👶🏻🙌🙌

• 12月9日
  • おめめ.

おめめ.

よく飲むからなのか、
    時折朝昼晩と爆発です💥笑
    最近は爆発怖くて泣いて知らせてくれる前に
    オムツチェックしてます😵⚡️笑

• 12月9日
  • アキ

アキ

分かりやすくていいですね!👻
    うちはその前は騒いでしたらすましておとなしくなるので全然しても気づかずオムツの中が飛んでもないことになります😂

• 12月9日