※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金ができない理由について相談したいです。毎月の支出を計算し、家計簿をつけているが、予算をオーバーするとやる気をなくし、つい無駄遣いしてしまう自分を autdしています。貯金が増えないことに落ち込んでおり、自己嫌悪に陥っています。

貯金ができない、、、、(*´-`)💨ハァー

毎月の支払いや食費も計算し
月にこれだけ!って決めて
家計簿までつけたのに😂

少しでもオーバーしちゃうと
もうやる気が出なくて🥹

むしろもうオーバーしちゃったし。
からの暴走します笑
買ってやる!!!って気持ちになってしまう🤣

本当に自分の悪いとこ💦

貯金苦手と思ってはいるけど
そんなんじゃダメだ!と言い聞かせつつ
を繰り返し🔄ヘトヘト⤵︎😣⤵︎

それで、貯金増えてないのが目に見えると
テンションガタ落ち😓

自分のせいと分かっていて後悔し
また繰り返す
私ダメ人間みたいです😮‍💨😮‍💨笑

コメント

むーむー

先に貯金しちゃえばいいと思います🤔
うちは全部先取りです!残りで生活する感じにすればいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    現金を基本持たないでカードだからきっとダメなんですよね🙅💦

    • 8月24日
  • むーむー

    むーむー

    うちも基本カードですよ!でもいつら使ったかは毎日家計簿つけてるので気をつけてみてます!

    • 8月24日
5人の母

少し余裕持って予算組んで、
余った分は封筒などに入れて置いておく^ - ^

これを半年〜1年頑張ってみてください^ - ^
1年後には残封筒にお金が貯まってると思いますよ^ - ^

もちろん先取り貯金も忘れずに^ - ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    基本支払いを
    カードにしてるからダメなんですよね🥲🥲
    ポイント付くからって思ってますがもはや現金にした方が得かもしれないです🥹

    • 8月24日
  • 5人の母

    5人の母

    それならPayPayをチャージして使うのが良いと思います。

    私はPayPay使ってます^ - ^
    還元分は貯めておいて、月末にご褒美でスイーツ買ったりしてます^ - ^

    PayPayも予算全部チャージせず、半分だけチャージして後半は細々チャージするか現金で払うかします^ - ^

    カードは感覚が麻痺するので使わないです💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    PayPay私も考えました☺️
    でも基本使える場所が多いとは思いましたが、使えるでしょ!ってお店が使えなかったりで😣

    PayPayのが還元率は良いと思いますが、私個人でPayPay使用しているのもあって、現在デビットカード検討してます💦

    • 8月25日
アラフォー👩🏽

私のことかと思いました🤣
オーバーしちゃうと逆に暴走しちゃいますよね。
あーもういいや、来月がんばろってろなります😅
仲間がいて、嬉しいです。笑

少しでも節約しようと、車の保険やらを年払いにしたのに、一気にお金使ってショック受けてます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね🤣🤣
    そうなんです!
    あ、オーバーした
    もういいや。買え買えー!

    ってなります。😂

    来月頑張ろを何回繰り返すんだって感じですよね😂😂😂

    • 8月24日
ママ

予算が低過ぎるんじゃないですか?
少し余裕を持って予算を取って、「今月これだけ余った!ラッキー!」って思う方がモチベーションが続くかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう思って予算増やしたのですが…🥲
    使い方が下手ですよね💦笑

    そして、それとは別で
    オーバーしてもこの額までは大丈夫。という予備金も毎月設けてるのにも関わらず...😢

    • 8月24日