※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の1歳クラスに入りたいが空きがなく、認可外も満員。企業内保育園もいっぱいで、一時保育でしのぐしかないか。保育園事情は厳しい。

仕事を始めたいので、上尾市の保育園の1歳クラスに入りたいと思ったのですが、、

市役所にも相談しましたが、何せ空きがないので、、としか言われず。
認可外にも預けようにも認可外もいっぱいで入れそうにありませんでした。
企業内の保育園をすすめられましたがそちらもいっぱい。
一時保育で凌ぐしかないのでしょうか??

保育園事情ってこんな感じでシビアなんですかね??甘く見てました。
仕事の方も、保育園が確保できていないとなかなか難しいです💦

コメント

ぽよ

空いてないなら入れないです💦

一歳時クラスは1番入りにくいとされています。(育休とってた人達が復職するのが1歳が1番多いため)

なんなら仕事してる人でもランクや点数低いと入れません💦
一時保育で凌ぎつつ途中入園の申請して、来年の4月にかけるしかないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうなんですねーー💦甘く見てました!!

    来年の4月にかけたいとおもいます😭ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

4月じゃないと厳しいですよ😥
4月であればどこかしら入れたと思います😣😣
一時保育も厳しそうな気はしますがどうなんでしょう😣💦

空き待ちしつつ、2歳児クラス4月入所を目指すしかない気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足です。
    2歳児クラスは元々募集人数が少ないこと、
    紅花保育園が今年度で閉園するようなので、来年度の4月入所はかなり厳しくなる事が予想されます😱💦

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    2歳児クラス、募集自体少ないんですねーー💦0歳で入らないと全然だめそうですね、、😭
    紅花保育園のニュース!みました!!このまま三月に閉園してしまうんでしょうかね、、在園児もたくさんいるようですし大変ですよね、、、

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月26日
moony mama

上尾市は、結構激戦区ですからねー。四月入園ですら保育園入れなくて、仕事辞めたママ友数名知ってますよ😅
上尾の一時保育の方は情報持ってませんが… 保育園が実施している一時保育だと、園の行事の時は預かりしてなかったりで、思ったように預けられない可能性もあるので、よく調べた方が良いですね。

  • ママリ

    ママリ

    やはり、、激戦区なんですねぇ。。新しい保育園もできるみたいですけど追いついてなさそうですよね、、、
    お仕事辞めた方までいらっしゃるんですか!?
    仕事を持っててもダメなんて、、😱甘かったです、、

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月26日