※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双極性障害の方、または症状が落ち着いている方いますか?薬の効果が気になります。苦しい気持ちを共有したいです。

双極性障害の方、または現在は症状が落ち着いている方いらっしゃいますか?

鬱症状で心療内科を受信したところ、躁鬱を疑われ様子見でしたが、最近ほぼ間違いなく躁鬱(2型)だろうと言われました。
強迫性障害もあります。

気分や体調に波がありすぎて、自分がしんどいのもそうですが、特に旦那や子どもたちを振り回してしまうことで、自己嫌悪がかなりひどいです😖

心療内科に行く勇気がなく行くのが遅くなってしまいましたが、おそらくずっと前から症状はありました。

いつになったら良くなるのだろうと先が見えなくて本当に辛いです。

ラツーダという薬を飲んでいますが、飲み始めは良い感じでしたが最近はあまり効いている感じがありません。
こういった薬はあまり量は増やさないほうが良いのでしょうか?

今苦しんでいる方や、過去に大変だった方お話聞かせてくれませんか?😖

もう周りを苦しめたくないです😖

コメント

あいうえお

私はパニック障害、不安障害、軽度のうつでした。
自己嫌悪はとてもわかります。
ただうつは一人では治せないので旦那さんに相談し自己嫌悪が少しでも感じにくくする環境作りは大事だとおもいます!
薬の量はお医者さんと相談するべきですが
私は思い切ってお医者と相談し
増やしました!
そのかわりお薬を減らすのが大変でしたが頓服や漢方などでうまく調節し今では微量のお薬で症状は落ちてますよ!
ただ減薬に3年かかりました。
周りを苦しめてると思ってるのは実は自分だけだったりしますよ!その気持ちが一番自分を苦しめてると思うので
頼るときは頼って
症状がマシな時に感謝を伝えればいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり薬を増やすとやめにくくなりますよね😢
    症状が落ち着いているときは感謝の気持ちをしっかり伝えるようにします。
    アドバイスありがとうございます*

• 8月27日
ゆづな

最近双極性障害の診断がついた者です。

周りの人、特に大切な家族に迷惑をかけてしまうことで自己嫌悪に陥る気持ちわかります。消えたくなります。

ラツーダは、躁状態から鬱状態になった頃から服用し始めました。初めの1週間は1錠、その次の週からは2錠に増えました。鬱状態だったので言われるまま、抵抗なく薬が増えた形になりました。結果、随分と落ち着くことが出来ました。副作用のようなものは特に感じていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😢
    あとで絶対後悔するからしたくないのに、その時はもう感情がとめられません。。
    薬を増やして落ち着いたということで、参考になります。
    私も今度相談してみようと思います。
    ちなみによかったら教えていただきたいのですが、ラツーダは飲み始めてどれくらいになりますか?

私は体調によるのか日によって吐き気がひどく、ひどいとはいてしまう日もあります😣

• 8月27日
  • ゆづな

ゆづな

ラツーダを服用し始めて1ヶ月くらいです。
    確かに最初の方は吐き気がありました。今でもたまに吐き気はあるのですが、医師によると続けられるレベルのようです。
    あとは、以前よりも疲れやすいですね。これは薬のせいなのかはわかりませんが…

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    副作用の相談もしつつ先生に量のことも話してみようと思います。
    ありがとうございます*

• 8月27日