※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

離乳食後の蕁麻疹について、アレルギーでなくても出ることがあるのでしょうか?同じ経験をされた方いますか?

離乳食の後の蕁麻疹について教えてください。

ミルクパン粥に卵黄を混ぜたものを食べた時に蚊に刺されたようなぽこっとした蕁麻疹がお腹と両瞼に出ました。
卵黄もパンも始めてから日が浅かったのですが、それぞれ別で食べていた時は特に出ていませんでした。
痒がってる感じでもないし機嫌よく遊んでいて、蕁麻疹は1時間ほどで収まったので小児科へは行きませんでした。

思えば、始めたばかりなのに欲しがるだけ沢山食べさせてしまったのかもしれません。
後日、また少量ずつから卵黄とミルクパン粥を食べておりますが蕁麻疹は出ていません。

アレルギーでなくてもこのように蕁麻疹が出るものなのでしょうか?
同じような経験をされたママさんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うどんやそうめんなど他の小麦はクリアしてますか?
それなら、卵黄が原因な気がします💦

一旦同時進行はやめて、パン粥完全にクリア→卵黄チャレンジ
のほうが安心な気がします。

• ちぃ

ちぃ

うどんは8ヵ月になった最近始めました!
    少量あげている今のところまだ蕁麻疹は出ていません。

仰る通り、どちらもあげていてはまた出た時に判断がしづらいですよね💦
    そのようにして様子をみてみます!
    回答ありがとうございます!

• 8月24日