※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ子
子育て・グッズ

息子が生後6ヶ月で予防接種を受けるか悩んでいます。上の子は保育園で接種済み。1歳未満でも受けるべきでしょうか?

インフルエンザの予防接種ですが、生後6ケ月からとなってますが息子は12月の頭で6ケ月になります。

1歳未満でもみなさん打ちますか?
ちなみに上の子が保育園に行っていて上の子は11月中に2回うち終わる予定です。

コメント

まま

こんばんは!
11月で6ヶ月になる娘がいます。

ヒブワクチンがインフルエンザの予防接種と一緒だと思っていたのですが違うのですかね😭?

全然答えになってなくてすいません(>_<)

山下

医療従事者です。

国内で承認されているワクチンは、精選されているため一度インフルエンザに感染しないと効果を発揮出来ないもののため、3歳未満のお子さんですと効力を発揮できず痛いだけの場合がほとんどです。
また、一度感染があったからといって予防接種を受けても効力が弱いこともあります。これは、このワクチン自体が、何度もインフルエンザへの感染を繰り返した人の方が効き目を発揮するからです。抗体云々の仕組みは難しいので、簡単に説明するとこの様になります。

なので、インフルエンザに一度も掛からないなんてことは予防接種では不可能なのです。感染はこわいですが、人の体は病に侵されその度抗体をつけて強くなることもあります。しかし、上にお子さんがいるのであれば心配は多いと思われますので、一度掛かりつけの医療機関でご相談してみるのも良いと思います^ ^

み。

わたしも気になって先日ここで質問させて頂きました(;_;)
来週6ヶ月になる息子ですが保育園にも預けていないし今年は打たないようにしました(;_;)

ぴろすけ

赤ちゃんの場合、免疫がつくかどうかの有効性が確認されていないので、接種されるかどうかは良く考えてからされたらいいかとおもいます。(まだ1歳までの赤ちゃんには抗体をつける機能が未完全であるとか、接種量が少ないなどの原因が考えられているようです)
又、卵から作っているため、強い卵アレルギーであれば接種できないそうです。。

OWL

小児科で勤務しています。

きょうだいが保育園に行っているので、下の子も打ちますって方が多いです。

一歳未満のお子さんには、抗体は付きづらいですが出来ることはしたいという親御さんがほとんどです!

5児ママ♡

同じく12月で6ヶ月になる息子がいます。我が家は上二人が幼稚園に通ってるので一番下も打ちます!幼稚園から貰ってきても嫌なんで。。