※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家の予算は2,500万円が妥当です。家計見直しのため、削れるところを相談しています。

住宅ローンの予算はどれくらいが良いでしょうか?(*_*)

現在共働き、12月に出産予定です。
夫(28) 金融業 480万円
妻(28) 事務職 320万円
貯金 600万円

食費 4万円
光熱費 2.5万円
携帯 1.2万円(2人分)
お小遣い 6.5万円(2人分) 
車のローン 3万円(残り2年)
奨学金 1.2万円
保険 3万円(2人分)
家賃 社宅のため負担なし

子供が産まれる事もあり、家の購入を検討しております。
夫は3,500〜4,000万円程で考えているようですが、
私は2,500万円程が良いのではないと思っています。

いくらぐらいが妥当か教えてもらえると嬉しいです。
また、これを機に家計の見直しをしたいのですが、
どこか削れるところはありますでしょうか?(*_*)

すみませんが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域、土地から買うのか、注文住宅なのか、建売なのかでかわってきますが、3500万内には抑えなたいかなと。
ママリだと旦那さんの収入の6倍までとかで3000万もないとか言われそうですが、この物価高で値上がりしまくってるので、2500万ほどで買えないんじゃないかなーと。
建てたい地域の価格をまず見たほうがいいのかなと、
ママリさんが働き続けるなら、ローンは大丈夫だとおもいますし。
家計で削るならお小遣い、携帯かなとおもいます。

のん

これから産休育休で世帯収入も減りますし、ちゃんと復帰してもフルタイムではなくて時短で減収する可能性もあるので、復帰後1〜2年でもう一度考えた方がいいのかなと思います。

ママリ

今後子供が産まれれば生活費はあがるし、子供の保険関係、教育資金の貯金、子供は1人なのか2人以上なのか...その辺にもよるので、産後落ち着いて見通しが経ってからでも良いかと思います💦

今のご夫婦の年収が確実にキープできるなら良いですが、産後ママが働けなるって場合もあります。。
そうなるとパパの稼ぎのみで...って場合だってあります😖
産まれた子が体弱くてママがあまり働けないとか、療育行くようになったから仕事辞めたとか、パートや時短に変えるとかもよく聞く話です💦
今仮に3500~4000万のローン組んでしまっていざパパだけってなってしまったらかなり大変になると思います😣

はじめてのママリ🔰

家賃ないのに、車のローンあって貯金600万は不安しかないので、2500万くらいまでがいいのかなと思いました🙌
それでも、諸費用や新調しなければならない、カーテンや引越し費用で300万は吹っ飛ぶとは思いますし💸
3500万なんて組んだら、金融業なのに恥ずかしいことになりかねないと思います😅

ママリ

私なら3,000万円以内で考えます。
その他費用も含めて3,300万円くらいになるでしょうから、
貯金使うなら300万円しか残りませんし、
怖いですね🥶

車のローンもあるし、
奨学金もあるし…。

この辺りも購入を機に綺麗にしたいですね‼︎

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます😭😭
出産後の年収をみて再検討したいと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️