※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

離乳食が嫌いで泣いて食べない赤ちゃん。初めての離乳食でミルクを混ぜてあげたら飲んでくれたが、味のついたお粥を与えても大丈夫でしょうか?

昨日から離乳食(10倍粥)を始めたのですが、嫌がって口すら開けてくれず食べてくれません😭まだまだ焦る必要がないとは思うんですが、バウンサーに座らせても私の膝の上に座らせても常にグズグズしていて、先にミルクをすこしあげてから食べさせても泣いて食べてくれません。
元々ミルクの飲みも悪いので離乳食は食べて欲しくて2日目にしてミルク粥をあげてしまいました。
初めは10倍粥と同じように嫌そうな顔をするのですが唇にちょんちょんとつけてあげると少し飲み込んでくれたみたいです。ですが初めから味のついたお粥をあげるのは良くないでしょうか?

コメント

ママリ

まだ5ヶ月だから、本人が食べたがるまで離乳食始めるの遅らせてもいいかなーと思いました!

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

なるほど😭😭口を開けてくれないということはまだあまり食べたくないんですかね、、?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

大人がご飯食べてるのとかに興味しめしたり、欲しがる姿が見られてから始めたりした方がラクかもです!
    興味出てきたら、口開けてくれると思いますよ!
    私は6ヶ月から始めました😋
    お茶スプーンであげてみたり
    スプーンに慣れさせてもいいかもですね!
    本人がやる気ないうちは、無理しなくて良いと思いますよ!
    栄養はミルクでとれるし!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、無理に食べさせなくてもいいかなと思いました!
おっしゃる通り、まずはお粥の味に慣れたほうが、後々苦労しないと思うので💦