※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみ
妊娠・出産

臨月に入っても赤ちゃんの成長が遅いため不安です。へその緒の問題が原因かもしれません。入院中のストレスで精神的に不安定になり、一時退院を希望しています。

発育不全のことで何度も相談してる者です🙇‍♂️

臨月に入ったら赤ちゃんは急成長しますか😭?
もうすぐ臨月なのに未だに1週間に100gも
増えてないんです😭入院して安静にしても変わらず…。
臨月入ったら急成長すると周りは励ましてくれますが
成長がスローペースすぎてこのままだと1000g未満の
出産となりそうで不安です😢

原因はへその緒のねじれと端に付いてることが
有力だそうです。エコーで他に異常はありません。
私も赤ちゃんも何の問題もなく元気に過ごしています。

毎日毎日悩み過ぎて入院のストレスもあって
精神的におかしくなってるので先生に一時退院
させて欲しいとお願いしてしまいました…。
母親失格ですよね😭😭😭

コメント

ぽこちゃん

我が子は元々小さめちゃんで
臨月に入ってから成長ストップしました。
原因は臍の緒の巻が激しかったかららしいです。

2300で産まれGCUに数日
お世話になり今では元気いっぱいです!

  • せさみ

    せさみ

    へその緒が原因で成長ストップしてしまったのですね💦
    私と原因が一緒なので少し不安です🥲

    でも2300までいったのですね!
    今も元気そうで何よりです😊

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

今何周くらいですか??

私は重度だったので出産するまで急成長することなく、出産に至りました、、、

色々ミロ飲んだり果物食べたりしても効果はありませんでした💦

  • せさみ

    せさみ


    今31週で土曜で32週です!

    やっぱり重度だと急成長しないんですね…。
    私も果物食べたり安静にしても効果なしです😫

    ちなみに何週で何gで産まれましたか?
    後、原因や産まれた後の状態はどうですか?

    ごめんなさい色々聞いてしまって💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐめ32周なのですね!
    とても頑張ってますね☺️

    なんだか、ミロ&果物は自分だけ肥えただけでした、、、

    私はかなり重度だったので36wで1275gでした!!

    ちなみに31wの時エコーで1000gもなかったです😔

    原因は妊娠中の時は胎盤がもろくなってきてるのかもって言われてましたが、結局原因不明でした。。

    産まれた後は週数がいってたのと肺を強くするステロイド打っていたので呼吸は自分でちゃんと出来ていて入院も1ヶ月だけでした!!

    未熟児だと何ヶ月かは貧血気味なので薬を飲ませるのですが、それも4ヶ月くらいで飲まなくて平気になりました!

    今、生後8ヶ月修正7ヶ月ですがめちゃくちゃ元気です😂

    • 8月24日
  • せさみ

    せさみ


    ありがとうございます🥺
    胎動も激しくてよく頑張ってますよ👶

    自分だけ肥えるパターン嫌ですよね😱
    妊娠前+3kgなので少し増えてもいいと思いますが激太りは嫌です(笑)

    私もこのペースだと生産期で1000gちょいなので同じくらいです🥲
    この前のエコーでは700gちょいだったので似てますね🤔

    胎盤が脆くなってる…なるほど💦
    原因不明が1番モヤモヤしますよね😩
    私もへその緒のねじれと位置以外は何も言われてなくてこの前、羊水検査勧められましたが断るつもりです💦
    今更検査しても…って感じなので😫

    1ヶ月で退院できたのですね🥺✨
    やっぱり週数大事ですね!!
    先生もなるべく週数稼ぎたいと言ってました!

    貧血気味で薬が必要なんですね😳知りませんでした🙇‍♂️
    小さく産まれても元気そうで私も安心しました😮‍💨

    これだけ小さいと染色体異常かも?と不安になりましたがエコーで診る限り染色体異常に見られる特徴はないとのことでした💡

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子もめちゃくちゃ小さかったですが胎動はドコドコお腹蹴ってました笑

    経過が似てますね‼️
    発育不全は原因不明なこと多いらしいですが、臍の緒の関係も多いですよね‼️

    たしかに、用水検査今しても何も行動出来ないですしね、、、

    私も最初30wで成長止まりかけたのでここで出産だと思いましたがほーんのすこしずつ成長してくれてたのでなんとか36wまでこれました!!

    多分セサミさんのお子さんも産まれたら鉄のお薬をしばらく飲むと思いますよ☺️

    私も産まれるまで全てが未知でしたし心配でした。

    私も先生に染色体とかに異常あるんですかねー?って聞いたら、今のエコーは異常があったら分かるよーって言ってました‼️

    お腹の中で元気だったら産まれてからも元気なんだなぁと思いましたよ😉

    • 8月24日
  • せさみ

    せさみ


    そうなんですね🤣🤣🤣
    これだけ小さいのに胎動と心拍もすごい元気で看護師さんたちにビックリされます(笑)

    先生は産まれてすぐ手術が必要な病気があるか事前に知りたいみたいですが、お金かかるしリスクもあるので私はやらないつもりです💦

    よく36週までもってくれましたね🥹
    私も毎週少しずつですが一応は成長してるのでまだしばらく産まれないと思います🤔

    鉄の薬のこと教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    もう本当に何も知らなさすぎて😂

    やっぱりある程度エコーで分かりますよね?!
    私も聞いてみて臓器も問題なし血流も良い手足もちゃんと開いてるとのことで普通に元気です👶🌈

    お腹の中で元気だと産まれてからも元気ってよく言いますよね🤣

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの息子は帝王切開する少し前までドンドコやってましたよ笑😂
    こっちは恐怖の戦いが待ってると言うのに笑

    お腹でそれだけ元気なら産まれてきても元気ですよ⭕️

    ほんと、36wまで持ったなーと思います!

    もう34wくらいから成長してなかったのですが赤ちゃん元気だから成熟させるためにお腹にまだ入れておきましょうって言われました!

    鉄のお薬やリンのお薬処方されて飲んでましたよ💊

    多分この2つは退院しても飲むと思います!

    赤ちゃんもお腹でとっても頑張ってますね✨

    • 8月24日
  • せさみ

    せさみ


    えぇっ😂息子さん元気すぎますね(笑)
    無痛分娩希望だったのにこれだけ小さい&まだ逆子なので私も帝王切開になりそうです…

    赤ちゃんよく頑張ってくれましたね🥺✨
    私も37〜38週くらいまでいてくれれば🙏

    鉄とリンの薬ですね💊
    情報ありがとうございます🙇‍♂️✨

    とりあえず1000gは超えられるように赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います🤱

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです笑笑
    私も無痛分娩希望してたのに、帝王切開じゃないと助けられないと言われ、緊急帝王切開になりました😭

    生産期まで持ってくれたら安心ですよね✨

    でも34w超えられれば肺も出来上がってるらしくて呼吸も安定するらしいですよ✨

    まだまだ不安な日をお過ごしだと思いますが、あともー少しで会えますので考えすぎずゆったりと妊娠生活過ごしてくださいね😊

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

臨月入ったら逆に体重に関してはあまり成長しないと病院の先生からは聞きました🥲💦💦
娘は臨月に入ってから200gの成長でした。

確かにストレスありますよね。でも病院にいたらすぐに対応できますけど、家に戻ってしまったら何かあった時不安じゃないですか?自分だと判断できないですし💦

  • せさみ

    せさみ


    そうなんですね💦
    そうだとめちゃくちゃ困ります😱

    うーん、それは確かにありますね😫
    何かあっても手遅れにはなりたくないですし…

    • 8月24日