※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
家事・料理

時短テクでよく週末に作り置き・常備菜をいっぱい作って、平日はそれで…

時短テクでよく週末に作り置き・常備菜をいっぱい作って、平日はそれで済ませるとか聞きますが、作り置きってそんなに日持ちするんでしょうか?
例えば土曜日に作って金曜日までとか…
家事力低めなもんで、併せてそんな日持ちする作り置きあれば教えて下さい^_^

コメント

Aioo

たまに常備菜してます!
7日持つものもあるので、日曜日に2〜3日くらいもつもの➕7日くらいもつものを作って、日持ちが少ないものからたべていく感じにしてます!

• remi

remi

7日持つものもあるんですね!
    例えばどんなのがありますか?

• 12月9日
  • Aioo

Aioo

今手元に本がないので正確に応えられませんが、筑前煮やきんぴらはいけた気がします!

• 12月9日
  • remi

remi

きんぴらよく作ります^ - ^
    ありがとうございます⭐️

• 12月9日
ぶるま

基本的に4〜5日は冷蔵庫で普通に持つと思いますよ😊

つくおき で検索してみるとたくさん出てきますよ✨

• remi

remi

なんか検索の仕方が悪いのか、2〜3日持つのはよくみかけます(^-^;

• 12月9日
パッチール

他の方がどうされてるか分からないんですが、私の場合はあと焼くだけ、とか解凍して混ぜるだけとかにしておく事が多いです。
例えばミートソースを作って冷凍、あとはパスタを茹でて混ぜるだけ。
エビの殻をむいて背ワタ等綺麗にして⇨エビマヨの場合はそのまま冷凍、天ぷらの場合はまっすぐ加工して冷凍。
トンカツ用に柔らかく包丁を入れて衣付けて冷凍。
まぁ、月曜火曜に食べる物は冷凍せずそのまま冷蔵庫保存です。
野菜とかは切ると傷むのでそんなに作り置きとはしないですが…
これって作り置きとは言わないのかな?
煮卵(ゆで卵)は日持ちするのでたまに作ります。
あとは豚の角煮とかですかね?

• remi

remi

そんな手もありましたね!
    あとは焼くだけ混ぜるだけも充分時短になりますね^ ^
    煮卵ではないですが、巾着卵は好きで良く作ります(笑)

• 12月9日
ゆき

水分が出にくいモノなどは日持ちすると思います!

私が良く作る常備菜は人参シリシリ、卯の花、きんぴら、胡麻和え、炒り豆腐、ナポリタン味の切り干し大根です( ´∀`)

同じ材料もあるので節約にもなります!

白和え、煮物などは3日位めどで食べきってしまいます(¯―¯٥)

• remi

remi

4〜5日くらい持ちますかね?

ナポリタン味の切り干し大根、初耳です(╹◡╹)
    今度作ってみます!

• 12月9日
  • ゆき

ゆき

4、5日位は持つと思いますよ(ノ´∀`*)

ペペロンチーノ味もオススメです♪

• 12月9日
  • remi

remi

ペペロンチーノ味も美味しそうですね⭐️
    ありがとうございます😊

• 12月9日
ジョゼフィーヌ

気合い入れて土日にまとめて作るぞ‼︎ってのは、私にはできないので、出来る時にできるものを多めに作って、タッパーに入れておくように気軽に常備菜作りしてます。なので、常備菜と意気込まず普通のおかずを多めに。
あと、色んな根菜を茹でてタッパーにストックしたり、生野菜を色々刻んでストックしておくと、簡単で忙しい朝にサラダになるし、夜に足りない時添え付けになるし便利ですよ。

• remi

remi

私もどちらかと言えばそんな感じです!
    だいたい常に3〜4品ある状態で1品なくなる頃に新しい常備菜をみたいな。
    2〜3日持つくらいのものです^ ^
    ちなみにゆでた根菜はどういったアレンジをするんですか??

• 12月10日
ジョゼフィーヌ

胡麻ドレで食べたり、マスタードマヨで和えたり、水菜を刻んで足して和えてポン酢かけたり、温野菜サラダ的な感じです。余れば味噌汁の具として。たいしたことはできてないですが(^^;;