※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休手当はもらえないですか?上の子は保育園を退園しないといけないですか?

パートで扶養内、雇用保険に加入します。
数年後に育児休暇をとりたいですが、小さな会社ですので、育児休暇の制度は多分無いと思いますが、雇用保険に加入していても手当は貰えないですか?
また、その場合上の子は、保育園は退園しないといけないですか? 在籍だけさせてもらえたら退園しなくて済むでしょうか。

コメント

✩sea✩

個人経営で当時は10人もいない職場でしたが、雇用保険に加入していたので、育児休業給付金もらって、育休もらいましたよ(*^^*)
職場が育休中という書類を書いてくれれば、退園にはならないと思いますよ( ・ᴗ・ )

会社が育休を認めなければ育児休業給付金は貰えないです🙋‍♀️手続きは会社がやることになるので😓

ただ、今年の4月に法改定されて育休取得を申し出た場合、会社側は拒否できなくなったので数年後なら育児休業できると思いますよ(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎

万が一、育休が取れなかったら産後休業が終わり次第に退園になるかと思います( ᷇࿀ ᷆ )💡