※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちね
子育て・グッズ

娘が柑皮症で、人参とかぼちゃNG。他の野菜のおすすめは?蒸した野菜の代わりに何をあげればいいでしょうか?

一歳になった娘が柑皮症と診断されました。
原因は人参の食べすぎです。
医者から人参は1日1食にするよう言われました。
(今まで毎食15~20g程、1日計50g程与えていました😂)
かぼちゃも因子に当たるので、これまた控えるよう言われました。

小松菜・ほうれん草・玉ねぎ・キャベツ・ピーマンをよく出してますが、他におすすめの野菜があったら教えていただきたいです。
人参かぼちゃは蒸しても笠が減らず重宝していたので他の野菜でその分埋めないといけないのですが、皆さんどんな野菜をあげてるんでしょう?
正直人参NGだとキツいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

切るだけ、茹でるだけなのでトマトとブロッコリーよく出します。あとは大根、茄子は味噌汁、煮たりして出します

• まちね

まちね

コメントありがとうございます。
    茄子は時期的に沢山貰うので(消費に困るくらい)煮て出してみます!
    出汁とかおかかで煮たら美味しそうですね🥺

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

どうやって発覚したのですか?
うちの子も人参とトマト、トマトジュースが大好きで😆
最近お肌が日焼けしてるように見える気もして心配になってきました💦

うちの子はごぼうが大好きです!色も薄いのでオススメです

• まちね

まちね

予防接種でかかりつけ医に手足の黄色さを指摘されました😅
    白目も黄色いと黄疸らしいけど娘は白目は白いので柑皮症でしょう、と。
    私も夫も色白なのに娘だけ茶色くて日焼けかな?って思ってました😅

ごぼうあげたことなかったです!繊維硬くないですか?
    しっかり煮てあげてみます!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種で指摘されたのですね!
    手足のとことなので手のひらや足の裏も黄色くなってたのでしょうか?

うちはもともそそんなに白い子ではなかったのですが、日焼けしてないお尻や背中も茶色くて最近気になってました💦

• 8月24日
  • まちね

まちね

そうです、手のひらや足の裏が黄色いねって言われました。
    まっ黄色っていう訳じゃなくて言われれば確かにって感じです。
    うちの娘も3ヶ月くらいまで赤黒くて、やっと白くなったと思ったら今度は浅黒くなってきたので夫に相談したら「日焼けじゃない?」って言われて😂
    確かに陽に当たらない背中、お腹も均一に浅黒いし、顔はちゃんと日焼け止め塗ってるのにおかしいな、と思ってました😅

黄色くなる以外に害はなさそうですし、カロテンが抜ければ元に戻るそうですが、人参かぼちゃ控えてもまだ黄色かったら受診してって言われてます😓

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問見落としてました!すみません!

ごぼうは繊維ありますが、1mmくらいの薄い輪切りにしてよく煮て味噌汁の具にするとうちの子はそればっかり食べてます。
    0歳の頃からべたべたしたものが好きでなくて形のあるものが好きで、0歳10ヶ月のときには大人と同じ白米食べてました。シメジも好きでよく食べます🍄
    アスパラもレンチンしてお醤油や出汁で味付けすると食べますよ!

• 8月24日
  • まちね

まちね

なるほど!
    輪切りで繊維を断ち切ってあげればいいのですね!
    やってみます😊

• 8月24日
花束❁¨̮

今の時期だときゅうりやトマト、ナスはどうですか?
トマトやきゅうりはそのまま出せますし。
うちの子はコーンが大好きでしたね☺️
じゃがいも、サツマイモなどの芋系も良さそうです。
ブロッコリー、きのこ類、もほぼ毎日出してました。

• まちね

まちね

茄子たくさん貰うので出してみます!
    きゅうりはちょっと前に出そうとしたのですが煮ても煮ても全然柔らかくならず、まだ早いと思ってました😵
    芋系はおやつに使ってます😊
    きのこまだあげてないので挑戦してみます!

• 8月24日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

きゅうりはすりおろすのがいいと思いますよ!
    みずみずしくてうちの子はよく食べてました😊
    おかかやシラスなどと合えても良し、🙆‍♀️✨

• 8月24日
  • まちね

まちね

なるほど!
    すりおろした後加熱してましたか?

• 8月24日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

してないです😊
    きゅうり、トマトは加熱しないで与えてました。
    気になるなら少量の水を入れてレンチンするか、加熱したキュウリをすりおろすでいいと思いますよ!

• 8月24日
  • まちね

まちね

加熱なしですりおろすだけだと手軽でいいですね😊
    田舎できゅうりめちゃくちゃ貰うので早速やってみます!

• 8月24日