※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちね
子育て・グッズ

娘が柑皮症で、人参とかぼちゃNG。他の野菜のおすすめは?蒸した野菜の代わりに何をあげればいいでしょうか?

一歳になった娘が柑皮症と診断されました。
原因は人参の食べすぎです。
医者から人参は1日1食にするよう言われました。
(今まで毎食15~20g程、1日計50g程与えていました😂)
かぼちゃも因子に当たるので、これまた控えるよう言われました。

小松菜・ほうれん草・玉ねぎ・キャベツ・ピーマンをよく出してますが、他におすすめの野菜があったら教えていただきたいです。
人参かぼちゃは蒸しても笠が減らず重宝していたので他の野菜でその分埋めないといけないのですが、皆さんどんな野菜をあげてるんでしょう?
正直人参NGだとキツいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

切るだけ、茹でるだけなのでトマトとブロッコリーよく出します。あとは大根、茄子は味噌汁、煮たりして出します

  • まちね

    まちね

    コメントありがとうございます。
    茄子は時期的に沢山貰うので(消費に困るくらい)煮て出してみます!
    出汁とかおかかで煮たら美味しそうですね🥺

    • 8月24日
花束❁¨̮

今の時期だときゅうりやトマト、ナスはどうですか?
トマトやきゅうりはそのまま出せますし。
うちの子はコーンが大好きでしたね☺️
じゃがいも、サツマイモなどの芋系も良さそうです。
ブロッコリー、きのこ類、もほぼ毎日出してました。

  • まちね

    まちね

    コメントありがとうございます。
    茄子たくさん貰うので出してみます!
    きゅうりはちょっと前に出そうとしたのですが煮ても煮ても全然柔らかくならず、まだ早いと思ってました😵
    芋系はおやつに使ってます😊
    きのこまだあげてないので挑戦してみます!

    • 8月24日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    きゅうりはすりおろすのがいいと思いますよ!
    みずみずしくてうちの子はよく食べてました😊
    おかかやシラスなどと合えても良し、🙆‍♀️✨

    • 8月24日
  • まちね

    まちね

    なるほど!
    すりおろした後加熱してましたか?

    • 8月24日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    してないです😊
    きゅうり、トマトは加熱しないで与えてました。
    気になるなら少量の水を入れてレンチンするか、加熱したキュウリをすりおろすでいいと思いますよ!

    • 8月24日
  • まちね

    まちね

    加熱なしですりおろすだけだと手軽でいいですね😊
    田舎できゅうりめちゃくちゃ貰うので早速やってみます!

    • 8月24日