※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供がいたずらするのは普通ですか?母親との意見の違いに悩んでいます。

2歳半ってもういたずらしないものなんでしょうか?
現在、里帰り中で実家にお世話になっています。

イヤイヤ期真っ只中、好奇心旺盛でいたずら盛りの息子は実家でもいろんな物を触るのですが、母がそれを見て「もう2歳半なのにまだいたずらするの?」と言ってくるんです😞
私としてはまだ2歳なんだからいたずらくらいするでしょ、何なら3歳でもするんじゃないの?と思うのですが母からしたら信じられないみたいで…。

母は3人育てましたが、全員イヤイヤ期なし、イタズラなし、夜泣きなし、癇癪なし、偏食なし、反抗期なしの聞き分けの良い子だったらしく息子はとくに手がかかる子だと思われていて。
自分でやりたいのに出来ない、自分の思い通りにならなかったらギャー!と泣き喚く息子を見て「この子は癇癪もちだね」と言ってきたり、息子の興味がある物を手の届くところに置いといてそれを触ってるのを見たら「まーた触ってる」とか。私が触ってほしくない物は手の届かないところに置くか隠すしかないよと言っても「普通は成長と共に触らなくなるんだけどね」と言ってきたりで遠回しに息子は普通じゃないと言われてるみたいですごくストレスです😢

普通が何かわからないけど、ギャーってなるのなんてイヤイヤ期の子あるあるだと思ってたし、いたずらだってあるあるだと思ってたんですが2歳半ってそんなに聞き分けのいい子が多いんでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ…
普通に我が子もイタズラしますし、ギャーギャー喚きますよ!

それについて、母(ばぁば)も元気いっぱいだね〜!くらいでそんな言い方されたことありません…

このお話読むと、お孫さんが可愛くないのかな?とさえ思ってしまいます💦

自分の子ども3人がたまたま育てやすかったってだけで、子どもの性格なんて人それぞれですしね…🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😢
    元気いっぱいだね〜って見守ってくれるとこっちも気がラクですよねー!!

母は息子のこと可愛がってくれてますが、やはり自分の子が全員そんな事しなかったっていうのがあるからか笑いながらですが言われるんですよね…。
    3人全員育てやすい方が稀なのに、母にとってはそれが当たり前でそうじゃない子は手がかかるって認識なんだと思います💦

• 8月24日
はじめてのママリ

うちは2人とも言葉が早かったのもありますが、2歳半だと1度言えばやらなかったですね🤔
出来ないからギャー!と泣く事もなかったです。
出来ない~やって~どうやるの?と言ってくることはありました。
なのであるあるか?と言われたら子供によると思います😌

実母は自分の子が手がかからなかったからそう思うのかと😅💦

言葉は出てますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに言葉が早い子だと、お喋りで気持ちを伝えたり出来ますもんね💦
    私たち兄弟も言葉は早かったと言われます。

息子は今、二語文メインたまに三語文、宇宙語もよく喋るって感じなのでペラペラ喋って会話で意思疎通ができる感じではないです😣

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

まもなく4歳ですけど、いたずらしますよ😂😂😂
思い通りにならないと、叫んだりもしますし😂😂😂
言葉も出てますし、園生活では全く問題なく過ごしてますけど、子どもってそんなもんじゃないんですか?!?😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳でもいたずら大好きな子いますよね!
    私も子供ってこういうもんだという認識でした🥲

言葉が出ないから行動に出ちゃう子、そもそもいたずら自体が好きな子、ほんとその子それぞれですよね…!
    うちの子も4歳になってもいたずらしてそうです🤣

• 8月24日
ママ

いや、3歳半の息子も興味ある物は触るし、幼稚園のお友達たちもそんな感じですよ🙄
息子の幼稚園はお勉強系寄りですが、だいたいそんな感じです。
同じ園のプレから通ってますが、2歳半当時の担任の先生も「興味があるから触るんです。それしない子の方が心配💦」って。
そんなもんです🙄
と、お母様にお伝えください😂

3人育てたというお母様ですが、そんなになにもかもが、無い無い無い!の育児だったんでしょうか?🤔
その3人の中には質問者さんも含まれていますよね?
んー🤔
大変失礼ですが、そんなに無い無い育児って有り得ない、もしくは無い無いということに疑問、というのが現代の育児論?考え方?だと思うのですが……🤔

昔のことでお母様が忘れちゃってる、良い意味で、子供達の良いことだけを思い出にしているのか、、んーー🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段、子供がすごく少ない田舎の地域で自宅保育をしているので他の子の様子がまったく分からなかったのですがお勉強系の園児でもそうなのだと知れてホッとしました🥲

母が言うには、何か買ってあげる事を一切しなかったからそもそもねだられた事がない、ベビーゲートとかしなくても勝手に棚を開けたり物を漁ったりする事がなかった、おかずをよく食べて白ごはんを残してたけどふりかけかけたら食べたなどらしくて😂

私も3人の中に含まれますが、小さい時から自分のことは自分で何とかしなさいと厳しく育てられたせいかわがままを言った記憶はないです。小さい頃から欲しい物がある=自分のお金で買うのが当たり前だったし、何か困ってもそもそも親に頼るという選択肢がないというか…。
    今では頼るとわがままは違うと理解できるのですが、社会人になるまで頼る=わがままだと思ってた事をママさんのコメントで思い出しました😰

• 8月24日
満腹中枢ないのすけ

普通にすると思います🙄
いたずらなんて5歳の長男もしますよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…!
    とくにいたずらなんて子供が好きなことの一つだと思ってました😂

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

個人差はもちろんあると思いますが…しますよね、その年齢なら😅しかも息子さんからしたらおばあちゃんのおうちですし自分の家には無いものもあるだろうから興味津々でしょう🥺✨
私はイタズラをしない子だったそうで、娘も同じイタズラをしない子でした👶それでも母は「よく何も触らんといられるなぁ!片付けなきゃいけないと思ってたけど助かるわ😂」とイタズラを推奨しています。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供によるとは思いますが、2歳なんていたずら大好きな時期ですよね…!😭
    そうなんです!自宅には無いものばかりですし、とくに自宅はベビーゲートでキッチンに入れないようにしてますが、実家だと入り放題なので棚を開けたり調味料出したりとやりたい放題です🤣
    イタズラ推奨してくれるお母さん素敵すぎます〜😭👏💓

• 8月24日