※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

夜や昼寝でオムツが取れず、布団が濡れて困っています。良い方法はありますか?昼は漏らしても気づかない可能性も。

夜や昼寝の時に、まだオムツが取れません。
昼寝の時はたまに成功するんですが、夜が中々です。
先月ぐらいまでは、夜も連続で成功する事もあったのですが、最近ずっと失敗です。
お布団が濡れてしまうと日中干して仕事に行くことになるので、雨とか降られると困るし…。
普通のパンツで寝かせて、布団が濡れる恐怖から私もオムツを履かせてしまいます。
何か良い方法はありますでしょうか?
昼も普通のパンツで漏らしても平気で寝てるので漏らした感覚が分からないのか…気持ち悪いってなって無いのかな?と思うと、どうしたものかな…と。

コメント

トマトちゃん

夜のおねしょはホルモンが関係してるので、体の成長を待つしか無いみたいです。5〜6歳過ぎたら夜尿症の場合もあるので治療が必要なこともあるとか。
ただ、5歳の長男も4歳の頃は時々おねしょしてました。5歳になりしばらくしたら「そういえば最近おねしょしてない!?」となりました。ちびったら「濡れちゃった。」と教えてくれるようになりました。
2歳の次男は既におねしょしないので本当に個人差あります。
2週間くらいおねしょしなかったらオムツ卒業で、心配なら防水シーツやおねしょスカートやズボンで対処するのがいいかと思います。

ママリ

パンツの上にオムツ履かせてました!濡れるとだんだん不快になってきたようでトイレ行く!ってなり、間隔があいて寝てる時にお漏らししなくなりました!

ぴよ

寝ている時の排泄は本人の意思とは関係なく体の発達の部分になります😌
まだ4歳であれば体の準備が整っていないのだと思うので、夜だけおむつ、でいいと思います☺️
寝る前にトイレに行く、起きたらトイレに行く、を習慣づけて様子を見てあげて、小学校に上がるくらいまではのんびり構えていても大丈夫です🙆‍♀️