※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
子育て・グッズ

保育園の転園を考えているが、現在の保育園に伝えるべきか悩んでいる。通学距離や友達の問題、家族の転職などの理由がある。大好きな園なので、転園が難しい場合は現在の園に通わせたい。要相談。

保育園の転園について
転園を考えているのですが、現在通っている保育園には伝える方が良いのでしょうか?
下の子も通わせる予定だったので、園長先生もできるだけ入れてあげるからね!と言ってくれていました😭
大好き保育園なのですが、
・送迎に1時間かかる
・学区外のため小学校にあがる際に友達が1人もいない
・夫、私も自宅近くの職場に転職するかもしれない

などの理由です。
本当に大好きな園なので、もし転園が叶わなければ、今通っている園に通わせたいです!
伝えるべきなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

転園するなら伝えないとだめですよ
退園の手続きがあるので

はじめてのママリ🔰

伝えるべきことでもないですし、どちらでもいいんじゃないですか?

↑の理由とかもあって転園も考えてるんですけど……でも、先生たちと離れたくはないんですけどー😂みたいに世間話程度にはなすくらいで丁度いい気はします。
転園の可能性があれば、空きが出るわけですし下のお子さんの入園も優先的に考えてくれてるなら他のお子さんが入れるかもしれないので、新しく入園を考えてる方と園長先生がお話するときとかには転園する可能性のお話は把握できてれば、良いのは良いかもですね。
でも、言いにくければ確定するまでは言わなくてもいいと思います。

りつき

まだ考えているだけなら別に言わなくてもいいと思いますが、既に転園先と話が進んでいて決まりそうとかなら、手続きの都合もあるので声かけます。

ゆいx

転園が確定したら言った方がいいけど、まだ悩んでるなら、話さなくてもいいと思います😊

転園確定だって、今日明日の話ではないと思うので^^;💦

3人ママ☆

まだ考えてる段階なんですよね?👀
うち先月に転園したので参考までに…
うちの市の場合はいつも夏頃に今の保育園を4月からも継続するつもりか転園退園など考えてるかを保育園が保護者にきいて役所に提出するのがあり(来年の募集人数把握)、そこでもし考えてるならさらっと言う感じでした💦(遠いので4月の転園視野にいれるかもみたいに…途中入園厳しい地区のため4月入園のこと聞いてる)そういうのがなければ、まだ転園確定してない段階なら言わなくても良いかなって気がします🤔
実際転園希望だしても途中入園はなかなか難しくて7月入園で転園したんですが、先生たちには6月終わり頃に転園許可通知がきてからちゃんと話したので驚かれ(ほぼ途中入園不可能な地域なため)、バタバタと転園しました💦
転園許可でたならば、すぐに保育園に伝えるべきですけどね💡

ぴよ

転園が決まったら、でいいと思います☺️
退園に際して色々細かい手続きや返却物がありますし、ま決定したら早めに退園する日を教えてもらえると園側としてはスムーズかなと思います😌

🦑5y👦1y👧

私は転勤族でとりあえず入れるところに…という感じですごく好き!!って訳ではなかった小規模園から翌年4月のタイミングで転園しました
(場所とか保育時間とかの問題で)
10月時点で市の4月入園の申し込みで申請してて、決まった場合の退園届けも提出してたので市から連絡がいくものだと思ってましたが行ってなくて園長先生(元々ちょっと嫌味っぽい)に言ってよ💢みたいな感じで言われました💦
伝えてなかった私も悪いんですが💦
なので転園する意思が固まったら、決まるかは分からないですけど…って感じで伝えた方がいいと思います💦
あと、1つ思ったのは地域差あるのかも知れませんが、保育園って幼稚園と違って市が入園の審査というか、やってると思うので園側で下の子も入れてあげる〜って決定は出来ないのではないかな?と思いました💦
自治体によっては出来るのかも知れないのでこれは分かんないですし上の子いたら優先される可能性も高いのでなんとも、ですが💦
とりあえず転園の意思が固まったら伝えた方がいいと思います😊
語彙力皆無で不快にさせてしまう部分がありましたら申し訳ありません🙇‍♀️💦

deleted user

うちは転園するのに転園元の園長のサインなどが必要だったので、前もって言っておきました。

puiii

みなさん、まとめての返事になり申し訳ありません😣
たくさん教えてくださり、ありがとうございます😌❤️
転園を考えていて、書類をもらってきました。
もうギリギリですが、とりあえず出してみようかと思います!
今の時点で希望園は0歳、2歳児クラスが待ち10人ほどそれぞれいるみたいで、
うまく転園できないのだろうなぁ。。と考えています🥲
復帰すると、産休前と同じく、看護師で夜勤ありのフル勤務に戻るので、子育てしながらこなせるか今から不安ですが、近くの園に転園できたらラッキー!
くらいに考えておきます🥺

今通っている園に、一応相談なのですが、、と話してみることにします!
市役所の方にも、入れなかったら第二希望に書いているので、引き続きよろしくお願いします。と伝えておくといいかもね、と言われました!