※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園に預けて働くと金銭面で損するママさんはいますか?皆さんはどうされていますか?早く復職すべきでしょうか?

保育園に預けて働くと金銭面だけ考えれば損なママさんいらっしゃいますか?

正社員で働いていますが、夫との給与の差があり(わたしが手取りで15万程度)
保育料が5万円くらいかかります。
育休中は社会保険料を引かれないので、67%もらえる間は復職することにより毎月2万円ほど損します。。
ボーナスは入りますが、育休だったので寸志程度だと思います。

こういうママさんたちもいらっしゃると思うんですが、皆さんどうされてるんでしょう?
社会人としては損してでも早く復職すべきなんでしょうか?
こんなに高いと思っておらず💧自分のリサーチ不足なのは重々承知です。。

コメント

つむたん

損まではいかないですが、私も働いても保育料払ったらほとんど育休中の手取りと変わりません。

それなら働くだけストレス&赤ちゃんのこと考えても少しでも長く一緒居て上げたい気持も強いので、育休期限ギリギリまで粘ろうかななんて思っちゃってます(笑)

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    働くストレスか考えたらそうしたいですよね。。わたしも保育園落ちるように仕向けてみようと思います!笑

• 8月25日
みー

復帰したら思いっきり損になるので復帰しませんでした!
私の場合は復帰する時に雇用形態が変わるのでそうなると給料が減り、元々もらっていた給料の半額以下になる上に保育料は高かったので大損でした。
しっかり育休取った後に辞めて今は失業手当もらってますが、それでもパートで働くよりももらえています!

• まま

まま

雇用形態変えはられるのってアリなんですね💧それだとかなり大損になるはず。。
    色々計算されててすごいです😭

• 8月25日
be

仕事とるか育休とるかですよね?
仕事や立場、
子供と一緒に居たいかどうかで
変わると思います😌
1歳ごろまでは一緒にいれるんですか?
わざと落ちて2年お休みする人も
居ますしその間に子供授かって
育休延長する人もいますし
家庭によりけりですね🥺

• まま

まま

出産前は半年で復帰する!と言っていて、保育料さえ高くなければそうしたかったのですが、思ってたより高かったので悩んでて💧
    1年とるように仕向けようと思います🤣

• 8月25日
ゆう

うちがそうです🙋‍♀️
働くとすると時短勤務にしないと送りも迎えも間に合わないので、手取りがかなり減るのに(5万くらい減る…)そこに保育料もかかってくるので働く方が損で、色々考えて育休中に二人目作りました😂
復帰して二人目ってなると、育休手当も減るので、なら手当が高いうちに二人目作った方がいんじゃない…となり二人目妊娠中です。

私としては社会人としてというより、仕事が好きなら早めに復帰したほうが会社からも必要とされるかなと思います。経験も積めますし。
私の場合仕事はそこまで好きじゃないし、大手なので私一人いないところで何の影響もないしね〜😇て考えで育休もらってます…笑

ちなみに二人目出産後は1年育休取って復帰予定です。流石にそれ以上は休めないので😭それまでに夫に社長に給料あげるように直談判しろと言ってます😇

• まま

まま

育休中に2人目すごい!!笑
    今の仕事そんなに好きじゃないのですが、家に引きこもってるよりはいいかなと思って半年復帰予定にしてました💧
    同じくわたしがいないところでなんの影響もないし、保育料高いしでやっぱり1年かなと思い始めてます😇

• 8月25日