※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との関係が変化し、子育てや出産についての言葉に不快感を覚えています。友人の言動に疑問を感じ、悩んでいます。

今更ながら、子無しの友達の言葉がもやっとします😖
私の唯一の幼なじみでお互い結婚して地元離れるまでは毎日のようにいた仲です。

ケンカよくする方で、自分が思ったことはこう!と言うタイプなのはわかりつつ付き合ってましたが私の妊娠中〜産後、私が変わってしまい…

例えば産後会いに来てくれて、私も初めての子育て中。
息子が新生児で泣いてたのであやしてたら、赤ちゃんは二本指で胸のとこをトントンするのがいいらしいよとか、
よくファミレスなどでiPadで動画見せてる親が信じられないなど、厳しく言ってきてました。

私も子供いないときは思ってましたが、息子が今3歳。
勝手に立場が変わったからなのですが私は動画見せてる親の気持ちが今わかるので、そうでもしないと友達と話せなかったり子供大人しくさせたいときくらい見せちゃうんじゃないかな?と話しました。

今2人目妊娠中で、昔から2人で行ってたラーメン屋も悪阻で行けないと話したら、悪阻って辛いんだよね脂っこいラーメンだし…と心配してくれたのですが、当時点滴通ってたので悪阻の辛さ分からないよなーと思いながら聞いてました。

昔から友人は、私より知識が上に思いたいようでとにかく話題のものをネットで調べてきます。
今回妊娠中に鬱になったりと私なりに大変な時期を過ごしてたので、一つ一つの言葉が何がわかるの?と性格の悪さが心の中でですが出てしまってました…

今更だけど色々言いたくなります💦
多分友人の普段の行動?がとてもマイペースな為、私のやり方に対して言われるとあなたがもし親になったらわかるよ!毎日バタバタなことを!と思ってしまうようになりました。

銭湯行ってもながーーく丁寧に洗い、私は産後のワンオペのクセで早々と洗って先に温泉入ってバラバラに出たり…
息子小さい頃ラーメン屋行ったときも、急ぎ食べが癖になっていたら食べるの早っ!!と驚かれたけど友人は麺伸びるほどゆっくり。
その時息子にレトルトのミートソースあげてたら、私そんなに汚されたら気になってだめだっと言われました。
しかし、口の周り汚されるのなんて日常茶飯事…

産後だったから私も色々気にしてしまい、あんなに仲良かった友人の事をマイナスに思ってしまい辛いです。
その友人は結婚して31の歳で、旦那さんは子供欲しがってますが友人は避妊してます。

アニメが大好きでフィギュア、ゲームが趣味でとにかく自分の時間大切な子なので子供作る作らないは私は全く気にしてませんが、ただ知らない事を今必死な人に知ったかぶらないでほしいと思いました😭

また、私達の先輩で35歳以上で5人め出産した人がおり
それを聞いた友人がその人が産めたなら私もまだだいじょーぶだ!!と言ってたのですが、その方は経産婦だからすんなり産めたけど初産だと色々違うこともありそう…と心のなかで思ってました。

人の人生に口挟みたくないのでここで吐かせてもらいました💦💦
まとめると、子育てや出産のことに対して簡単に言われたのが面白くないんです😢
そして私が2人目妊娠が31なので、年かなぁ体力も全然違うと冗談ぽく言ったら年とか言わないで❗️と言われ、つい不満漏らしてしまい友人が気にしてるかもとあとから思いました。
友人が子供欲しいのかは分からないのですが🥺
産後、妊娠中ってピリピリしますかね、、

コメント

ママ頑張ってます

お子さんがいない友人お子さんがいるはじめてのママリさん。
思う事が違うのは当たり前だと思いますよ。

実際iPadの件もそうですし産んでから分かったんですよね?
私もそうでした。
友人さんも一緒だと思いますよ。
お子さんが居ないからわからない。
でも居ないけどはじめてのママリさんと話が出来る様に色々調べて言ってきてるのかなと思いました。
悪阻も辛いよねって言うしかないですし
そこでえーなんでー?ってなった方がは?ってなりませんか?

そりゃ子供がいないからゆっくり洗うしご飯もゆっくりですよね。

結局は妊娠中、産後は敏感になるのでそのせいだと思いますよ

多分友人さんも妊娠、出産経験したらこういう事か!ってなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、ありがとうございました!

    • 8月24日