※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

11か月の娘が熱を出し、体が痙攣する症状が出ています。手足が冷たい状態で、熱が上がる可能性があるか不安です。経験のある方、対処法を教えてください。

こんな時間にすみません。起きてる方いますか?
11か月の娘がいます。
先ほど起きて泣くので何だろうと抱っこしたら少し熱くて、熱を測ったら37.0度でした。
しかし、先ほどから、びくっ!と体が痙攣?します。
熱性痙攣ではないようですが、
びくっ!と1回なっては起きて泣きます。
今は頭が熱く、手足は冷たいです。
お茶は飲みました。ぐったりしてる感じはありません。

経験したことある方いますか?
また、手足が冷たいというのは、これからさらに熱が上がるということでしょうか?
厚着させるべきですか?

大した熱発でもないのに不安になってすみません。
でも初めてで心配です( •́⍛︎•̀ )
よろしくお願いします。

コメント

5児mama🤍

熱がある時はビクッとなりますね💦
手足冷たいのなら
布団はしっかりかけてあげて
あまり厚着はしない方が
いいとおもいます!
寒がっているなら熱はあがる
でしょうけど、厚着をしすぎると
熱を体外に出せなくこもってしまう
らしいですよ💦

  • きん

    きん

    こんな時間に申し訳ありません。
    御返事ありがとうございます。
    びくっというのも治り、今はスヤスヤ寝ました。
    なるほど、そうなんですね!
    3人のお子さんがいらっしゃるお母さんからお話聞けてとても安心です。
    寒くないかと厚着させまくりでしたのですこし脱がせました。
    とても勉強になりました、ありがとうございます。

    • 12月9日
とち

分からないのに回答ごめんなさい(´;ω;`)

私はまだ子供が半年なのですが、
4ヶ月の時に夜中のこのくらいの時間に子供が口から血を吐いてしまい、
家にも私と子供しかいなく、パニックになってどうすればいいか分からなくて
凄く辛かったときがありました。


そのときに、保険センターで聞いた
♯8000に電話して症状を伝えて
とても安心した経験があります。

しっかりと病院の先生が答えてくれるので
安心しましたし、最初に聞かれたのは
子供の年齢と私の年齢だけで名前も住所も聞かれず、
直ぐに本題に入れて的確なアドバイスをもらえました!

救急病院に行ったほうがいいのか、家で様子を見てもいいのか、迷ったときの番号です。
本当に気が楽になるのでおすすめします!

  • きん

    きん

    こんな時間に申し訳ありません。
    口から血を吐くなんて、とても心配でしたね。
    早速電話してみました。
    優しく話を聞いてくれて安心できました!
    痙攣ではないよ、熱発のうちに入らないから様子見で大丈夫と言われホッとしてます。

    今はスヤスヤ寝ました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 12月9日
  • とち

    とち


    お子さんなにもなくて良かった(´;ω;`)!!

    夜中のトラブルは些細なことでも不安ですよね(´・_・`)

    少しでも役に立てて良かったです!
    お互い育児頑張って行きましょう✊❗

    もにさんもお疲れ様でした🍀
    おやすみなさい(*´∀`)!

    • 12月9日
草組

7度台ならまだ平熱のレベルです( ¨̮ )
1度37.8度で急患行ったんですが、内科の先生で
子供は38度までは平熱と思っていいって言われました( ¨̮ )
手足が冷たいのは体温調節のためだし、体の中心の温度で判断してと言われました!
もし熱いと感じるなら少し着るものの厚みを変える、お布団一枚減らすとかで調節してあげるといいと思います!

暖房は適温でついてる場合ですが( ¨̮ )

  • きん

    きん

    こんな時間に申し訳ありません。
    普段うちの子体温が低めで35度台とかもあるので(それもそれで心配ですが…)37度!高い!と思ってしまいました( •́⍛︎•̀ )
    でも大人の熱発とはまた違うんですね。37度もあったら私だったらフラフラだなと思いまして…大騒ぎしてすみません。
    手足で体温調節なんですね。
    なんにも知らなくて恥ずかしいです。
    教えていただきありがとうございます!

    • 12月9日
  • 草組

    草組

    35度のときは赤ちゃんにはちょっと低体温なんでその時は着るものであったかくしてあげてください( ¨̮ )
    うちも家が寒くて朝測ると35度台とかあります(。•́•̀。)💦
    大人の都合で暖房消せなくなりました。苦笑

    私もまだまだ知らないことばっかりです(T▽T)
    子供のことになると一つ一つにビビりまくりです(´・ω・`)

    • 12月9日