※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルパイ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科でステロイドや保湿剤を処方されていますが、湿疹が再発。アトピーの可能性も。離乳食始めたばかりで食物アレルギーに注意したいと相談しています。

生後6ヶ月です。
生後2ヶ月くらいの頃から乳児湿疹ができ、以降こんな感じの湿疹を繰り返すので皮膚科に通い始めステロイドや保湿剤を処方され塗布しています。だんだん肌もきれいになってきて、ステロイドを中止して保湿だけにしてみるとやはりこんな感じで湿疹がぶり返してしまい、医師からはアトピーかもねと言われました😣

アトピーや肌が弱めのお子さんをお待ちのママさん、普段日常生活で気をつけていることやケアについてなどアドバイ頂きたいです。
離乳食始めたばかりですがやはり食物アレルギーなどに移行しやすいのでしょうか?💦

コメント

2歳の娘がアトピーです!
赤ちゃんの頃からステロイドが欠かせません💦
基本的には清潔&保湿を意識して、朝晩保湿をします✨
お肌が荒れているところからアレルゲンが入って食物アレルギーになったりもするので、薬を塗ってお肌を綺麗に保つこととなるべくお肌に食べ物があたらないようにするのが良いと思います!
後は荒れて当たり前くらいの気持ちで、お肌が荒れていてもあまり病まないように☺

退会ユーザー

娘は食物アレルギーはないです🌸

• 8月23日
ちろる

うちの子も乳児湿疹のため皮膚科の塗り薬を塗り続けています😭治ってはぶり返しての繰り返し、1年は続くよと言われています🥶
離乳食も始まり、今はよだれかぶれもあるみたいなので、清潔にして保湿してます。
擦りすぎはよくないみたいなのでお風呂はあわあわで手でパパッと洗ってます😊

• アップルパイ

アップルパイ

良くなったと思ったらぶり返しますよね😣1年かぁ‥根気よく皮膚科通って保湿頑張るしかないですよね💦
    清潔にして擦らないように気をつけてみます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月24日
はるか

息子が0歳の頃から肌が弱く冬は特に真っ赤になってます💦
皮膚科で薬もらってなんとか毎冬越してるって感じです🥲
あとnico石鹸使ってました!
ですが食物アレルギーは何もないですよ☺️
ただ、両親の影響も大きいですがアレルギー性鼻炎かなって言われてて耳鼻科はずっと通ってます💦

次女は今週で7ヶ月ですが乳児湿疹よりよだれかぶれがひどくなってきているのでステロイド剤と保湿剤で様子見ながらつけてあげてます👶🏻

• アップルパイ

アップルパイ

やはり皮膚科は通い続けた方がいいですよね💦一度きれいになったので市販のミルクローションとワセリンに戻したらやはりぶり返しました😭nico石鹸試してみようかと思います💡
    食物アレルギーは出ていないとのことで良かったです!
    鼻炎もアレルギーの一種ですもんね💦
    アレルギー症状も注意してみていってあげようと思います😊
    コメントありがとうございました👍

• 8月24日
アップルパイ

↑1番初めにコメント下さった方、早々のコメントありがとうございました🙇‍♀️
離乳食のときなど、皮膚に食べ物がついたらすぐに優しく拭き取ってあげてみます!
本当、治ってはぶり返しで親も病み気味ですがあまり深刻に考えすぎず構えようと思います😂