※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那の残業、、生後6ヶ月の子を育てています。毎日残業、土曜日も隔週…

旦那の残業、、
生後6ヶ月の子を育てています。
毎日残業、土曜日も隔週で仕事で、子供を寝かしつける頃に帰ってきます。
もちろん、子育ては私の仕事ですが、
最初から最後までやっていると虚しくなってきます。
しかも、旦那さんは何も悪くないのに、なぜかもやもやしてムカついてしまい、冷たく接してしまいます。
残業頑張ってるだけなのに…
この気持ちはどうしたらいいんでしょうか?

コメント

ママリ

1人目の時、にゃんさんと同じ気持ちになったことあります!

1人の時間を貰ったり、遠方の実母に電話したりしていました😮‍💨

でも1番は、日曜日に家族でお出かけして、楽しかったなあ〜となって、夫婦で一緒に子どもの笑顔が見れた時が気が紛れました!(気が紛れるという言い方もおかしいかもしれませんが😂)

• はな

はな

とても素敵なお話ありがとうございます。
    家事と育児で一日終わってしまうのですが、お出かけするようにしたいです。

• 8月23日
プテラノドン

私も息子が同じ月齢くらいの時に同じ状況でした🥲

旦那が仕事頑張ってるのも
残業で大変なのもわかってるつもりで居ましたが
だんだん、1人で子育てをしてる気がしてきて
帰ってきても冷たく当たったり
イライラする事も多く
会話も減っていました

子育ては私の仕事、私がやる事
そう思っていながらも
育児に関わろうとしない姿に腹が立ってました

きっと産後のメンタルバランスもあるとは思いますが
夜でも少し時間をとって自分の気持ちを話してみるのはどうでしょうか?
私は旦那に全部ぶちまけて話したところ
そう思ってたなんて知らなかったと言われ
それから少しずつ変わってくれました

旦那様の仕事の業種にもよるとは思いますが
子育てはお母さんだけのことではなく夫婦のこと
話せるなら話してみたらなにか変わるきっかけになるかなぁと😭

1人で抱え込まず無理しないでください🥲

• はな

はな

とても共感できました。
    やはり、話すことが大事ですよね。話しても残業は変わらないと思ってたのがダメですね。
    最後の励ましの言葉に涙が出てしまいました。
    ありがとうございます。

• 8月23日
はじめてのママリ

1人目の時は忙しい職場で6時〜22時くらいまで居ないことが週6でした…今思うとよくやってたなって自分を褒めたくなります😅
仕事もやりながらで大変でした💦
冷たくなる気持ちもわかります。でも旦那さんからしたら疲労困憊でしょうね…もうその気持ちはやっぱり相手の気持ちを想像することでしか解決しないなぁって今では思います。
逆の立場だったら週6仕事とかマジで無理だわって思います💦
それにお昼寝の時一緒に私は寝ていたのでまだマシかぁって感じでした…
とりあえず友人と会ったり電話したりそういうので発散しましょ^ ^

• はな

はな

確かに、私も独身の時、週6で働いたら死にそうになった時ありました!なのに、なんで分かってあげられないんだろう、、ダメですね。
    コロナなので、赤ちゃんにうつしたくないと言われ、友人も誰も会ってくれないのが、もしかしたら、このイライラがある原因かもしれません。
    すみません。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

子育ては二人でするものですよ!二人の子どもですから👶上手く言えなくても、ゆっくりでもいいので、今の正直な気持ちをご主人に打ち明けてみてはどうでしょう?
とかいう私も、つい最近まで同じ悩みを抱えており。。少しずつですが主人に伝えると親身になって聞いてくれました。仕事が忙しいことには変わりないのでそれで残業が減るわけではないですが、共感してくれただけで全然違いましたよ😊

• はな

はな

そうなんです。言っても残業が減るわけでもないし、会社が悪いのに、旦那さんを責めてるみたいになるし…と思って黙って、イライラぶつけてしまいますが、そっちのほうがひどいですよね。
    このどうしようもない気持ちを打ち明けるしかないんでしょうね(T . T)頑張って言ってみます。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちは朝6時からいなくて22時帰宅。子供1歳の誕生日からは0時帰宅になりました笑

私は死んでもそんな夜中まで働けないし、どう考えても私の方が寝てるしって遠慮もありましたが、やはり溜め込んで爆発しての悪循環でした。
車通勤なので少しでも寝て欲しかったので、夜中は頼ったこともなかったです。

まぁ案の定私は常にイライラして夫婦関係は悪化して、
叶う叶わないは別にして思ってることを吐き出すのは大切だと思いますね。

• はな

はな

0時はすごいですね…!
    そうなんです、私の旦那も危険な仕事なので、夜中も頼れません💦
    分かってはいるけど、イライラ…ですよね。
    私も、まさに今、険悪です。
    参考になりました。吐き出すしかなさそうですね。ありがとうございます。

• 8月24日