※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☾
子育て・グッズ

完母の方の授乳回数や時間について相談です。昼間は7、8回、20〜30分で授乳し、寝る前に40分授乳。離乳食も食べています。体重は8キロで減らしたいと思っています。参考になるスケジュールを教えてください。

生後6ヶ月の完母で育ててます!完母の方にお聞きしたいのですが一日の授乳回数と授乳時間どのくらいですか?
私は子供が欲しがった時や泣いた時にすぐにおっぱいだしてあげちゃいます、、、だから数えては無いですが7、8回ぐらいで昼間とかは両乳で20〜30分!寝る前20時に40分ぐらいあげてます!離乳食も2回食しっかり食べます。体重は8キロぐらいなのでブクブクって訳でもないんですけど減らせたら減らしたいなって思うんですけど🤔💭完母の方はどんな感じなんだろって参考にさせていただけたらお願いします🙇‍♀️出来ればスケジュール教えていただけると嬉しいです👉🏻👈🏻💙

コメント

ワカメちゃん

1時間前後ずれる事もありますが、
大体7時、10時、14時、18時、20時です😀
授乳時間は8分くらいです!
離乳食は1回、体重は9キロ近くあると思います🥹
おっぱい欲しがっている時以外は減らしても良いかもしれないですね😀
授乳時間も長めなのでおっぱい吸ってるのが好きなんですね🤗切り上げてスキンシップ増やすのも良いかもです😄

• ☾

うわああすごいです🫣🫣🫣
    明日から私も頑張ります!!!
    あと質問いいですか🥹完母だとどのくらい飲んでるかも分からないですしそのくらい授乳時間空くとぐずったりしたときおっぱいかな?って私はついつい飲ませちゃうんですけどその場合はワカメさんはどうしてますか?🙇‍♀️授乳してからつぎの授乳まであまり泣かないですか?

• 8月23日
  • ワカメちゃん

ワカメちゃん

上の子はおっぱいマンだったので授乳時間長かったり、飲ませてもすぐ欲しがって大変でしたが、下の子はお腹が空くとグズグズし始めるのでわかりやすくて助かってます🥲最近は声で何を求めているかわかるようになってきたので変に吸わせる事がなくなりました!なので授乳終わった後は泣くことがないです🥹
    本当、その子の性格によって違うなぁと実感してます!

• 8月24日
  • ☾

まさにおっぱいまんでもなせてもすぐほしがるので違う形であやしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
しーちゃん

上のお子さんもうちの子と同い年です💙
授乳回数は1日だいたい5回くらいです!
授乳時間は片乳5分ずつの計10分です😆
うちの子も8キロくらいでちょっとムチムチしてるかな?くらいだと思いますが、成長曲線を見ると少し上みたいです✨
多少前後しますが、6時、10時、13時、17時、20時と言う感じです!
離乳食は先週から2回食になりました⭐️

• ☾

うわああすごい偶然!!勝手にテンションあがってました(٩Üو)↑♡

しーちゃんさんは授乳時間は決めてますか?また授乳してからつぎの授乳までぐずったりしますか?😳その場合はおっぱいあげずにあやしてる感じですかね?質問多くてすみません🥲🥲🥲

• 8月23日
  • しーちゃん

しーちゃん

私も嬉しいです💓
    上のお子さんは、2019年の4〜5月生まれですかね?
    うちの子は4月生まれです😆

授乳時間は全然決めてません!笑
    次の授乳までぐずることがあまりなくて…!基本的には、そろそろお昼寝してほしいな…という頃に授乳するようにしています。笑
    完全に私の都合です🙏笑
    あと、夕方になると上の子を保育園に迎えに行ったりするので、その時間に合わせてお昼寝させたり授乳を済ませたりすることが多いです(笑)
    4時間近くあくと、欲しそうにしてなくてもとりあえず授乳するようにしています⭐️
    泣かないのですが、一応与えたら飲みます🤣笑
    上の子も完母でしたが、ぴよろぐを見返したら1日5〜7回授乳していました💓

• 8月24日
  • ☾

上の子は5月生まれです😁下の子は2月でバレンタインの日です❤🍫

全然泣かないの凄いですね🥹
    うちは1時間もあかない事しょっちゅうです😫だから授乳数が多いから最近少しストレスで、、🥹違う形であやして頑張ってみます💪🏻

• 8月24日
  • しーちゃん

しーちゃん

上のお子さんは5月生まれなんですね💙
    令和元年生まれいいですね✨
    息子も予定日は5月だったのですが、8日程早く生まれたので、4月生まれになりました😊
    下の子は明日で7ヶ月になります💕
    上の子も下の子もお誕生日が近そうで嬉しいです🧡

退屈でとりあえず吸っておきたい…!みたいなのもあるよ〜って母乳外来の時に言われたことあります😂
    8キロくらいあるみたいですし、体重が増えていないとかもなさそうですし、
    あやして飲まなくても大丈夫だったら、ばーちさんもそちらの方が楽ですしいいですよね🥰

• 8月24日
  • ☾

色々と質問に答えていただいてありがとうございました🤲♡
    頑張ります💪💪💪

• 8月24日