※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が保育園で一人で遊ぶことが多く、お友達との会話が少ない。先生とは話すけど、他の子とはあまり関わらず、楽しそうに見えない。家では喋りまくるが、保育園では黙々と遊んでいる。個人差や発達に問題があるのか気になる。

2歳半娘の保育園での様子について気になります🥲
基本的に一人で遊んでることが多いです。会話も少ないです。先生とは必要な時は話すけどお友達とはほとんど喋ってるの見たことないです💦
ただみんなで参加する遊びには一応その場にいて参加はします。例えば先日コロナのためオンラインの動画配信でアイス屋さんごっこを見たのですが、一応お金を渡したりアイスを貰ったりなどおままごとしてますが、無言で受け取ったり😅先生にどれにする?と聞かれて、指差して受け取ったりとか。やってることはやってるんですが他の子は『これくださーい!😆』とか『ありがとーう!』とかニコニコやってるのに娘は参加はしてるけど楽しくなさそう?って感じです…
お砂遊びしても、一人で淡々と作ってます。あと水遊びも、みんなで水をかけあってキャーキャー遊ぶんじゃなくて、じょうろで水を汲んで流したりするおもちゃで1人で必死に遊んでる感じです。
体操とかもみんなとやる時は一緒にやってるし、ご飯もお昼寝も同じようにしてるんですが…なんというか、遊びに関して一人で黙々とやってることが多くて、心配です。
保育園の先生も、『◯◯ちゃんは1人で遊ぶのが好きな子なんですね〜!』と言ってます。
ちなみに家ではめちゃくちゃ喋ります!!!!もうずっと喋ってるくらい😅言葉も早くてスラスラ文章話すし、人見知りな性格ではありますがコミュニケーションで問題あると思ったことなかったので、園ではどうしてこんなに喋らないんだろう?1人で遊んでばかりなんだろう?と思います。
今日も保育園に送ってきましたが他の子たちはおはよー!と言ってくれたり、あっ◯◯ちゃん!と娘の名前を呼んでくれたりするのですが、娘は返さずに淡々と靴を脱いで道具箱に片付けてました💦おはようは?と私が促すとおはようと言ってました。
個人差だとは思いますが、こんな感じであまり喋らなくて一人遊びが多い子もいるのでしょうか?お友達に関わろうとしない子はいますか?それとも発達に問題ありますか?教えてください😭

お昼も似たような投稿をしましたがもう少しご意見を聞きたくて投稿しました!

コメント

うちもですよ😂
仲良しのお友達はいるようですが
送迎時お友達に話しかけられても無視だし、おはようは?バイバイは?と促しても言いません😂
帰りも先生がバイバーイと言ってくれ、ハイタッチには行きますが無言です😅
私はそう言う性格だと割り切ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそんな感じです😭😭無言、無視、なんですよね…不安になります💦

• 8月24日
スワン

お友達と遊んだり、はまだ気にしなくていいのかな〜と思いました。娘もそんな感じでしたが、3歳過ぎて、保育園でのお友達との関わりが増えてきた感じです!3歳児検診の項目にそんなのがありましたよ!
素人ですか、園で一言も喋らない、とかでなければ問題ないと思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児の項目にあるのですね💦💦うちの子当てはまらないかも…
    娘さんも2歳児の頃は、うちの子と似てたということですか?😱

• 8月24日
  • スワン

スワン

お友達とお友達と遊んでるかんじはなかったですのでママリさんのお子さんと当時は似ていたと思います!みんなでやっている遊びも慎重派なのか、ちょっと離れて見てるってタイプで心配でした、家でよく話す割には、他の元気な同じクラスの子が話しかけても応じる感じでは無かったです!同じく恥ずかしがりやかなと思ってました。一人遊びをしっかりやる時期があった方が今後の集団生活に良いと何かの本で見たことあります、一人遊びは心配しなくてよいのかなと思います。
    ただ、生活上必要な会話は園でもしていたので全く話さないってかんじではなかったです。最近知ったのですが、全く話さないと、場面緘黙症てのがあるようです

3歳過ぎて、お友達とおままごとしたり、帰りには「また明日ね」→「ばいばい」なんてやりとりをしていますよ!

• 8月24日