※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
妊娠・出産

脇の下にしこりができて痛いです。不妊治療クリニックで薬を処方されましたが、治らなければ乳腺外科に行くことを勧められました。産婦人科に転院する際、知識の違いについて心配しています。

脇の下に先週くらいからしこりができて痛いです🥲
まだ、不妊治療クリニックに通っていて相談したら、
炎症してるから妊婦でも飲める薬出しますと言われました!

個人的に副乳かな?と思っていたのですが、
副乳という言葉は出ず、薬飲んでも治らなければ乳腺外科に行った方がいいと言われました💦

次回からは、出産予定の産婦人科に転院します。
そこでもみてもらっても同じようなこと言われたら、
乳腺外科に行った方がいいですかね?

不妊治療の先生と、産婦人科の先生でも知識が違ったりしますかね??

コメント

ママ

わたしも妊娠中から脇の下に副乳ができました!
先生には副乳だから様子見て。と言われてました。

が、出産後に完母で乳腺がまだ貫通してなくて、その副乳がゴルフボールくらいになりゴリゴリですごく痛かったですがおっぱいケアの助産師さんに母乳が軌道に乗れば副乳も落ち着いてくるよ〜と言われ、その後起動に乗り副乳はなくなりました!

たまに乳腺炎ぎみだったときにでてきたりしましたが卒乳した今はなにもなくなってます!

たまーに生理前に痛いかな?ってときもありますがしこりはなくなっています。

my

私も妊娠がわかると脇の下にしこりができて、出産前後になると乳白色の分泌液がでました😅
それまではふつうにつまめるくらいのしこりでした!しかも痛かったです😭
完母で育ててますが副乳は早い段階でおさまりました!