※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅の間取り決め中です。2階の子供部屋についてご意見ください。①1…

注文住宅の間取り決め中です。
2階の子供部屋についてご意見ください。

①11帖の広い1ルームをプレイルームとして遊び場にしておいて、何年後かに間仕切りにして2部屋にする。
②初めから2部屋作っておく。

どちらが良いと思いますか⁉️

私は①が良いと思ったのですが、夫が初めに壁作っておく方が安いし、小さいうちはリビングや和室で遊んだり、スタディスペースで勉強するだろうから、②が良いと言っています。
皆さんならどちらが良いと思いますか??

幼稚園年中と1歳の兄弟です。
もう1人考え中ですが、まだ未定です。

コメント

ママリ

①が良いと思う🙆‍♀️

ママリ

②が良いと思う🙆‍♀️

ママリ

③コメントも嬉しいです!

はじめてのママリ🔰

うちもフリースペースがリビング近くにあるので、子供部屋は最初から分けました!
どうせふたへやなのは決まってたし、それまでは遊ぶのは目が届くところだとおもってたので😀
私は将来的に子供が巣立ったら壁を抜こうと思ってます😀

• ママリ

ママリ

確かに小さいうちはリビングや和室で遊びますよね。
    2階にあっても目が届かないし、親がずっと2階にいなきゃいけなかったら大変ですよね😂
    壁を抜くという考えもあるのですね!目から鱗でした!
    でもいいねが半々すぎて迷います🤣

• 8月23日
ママリ

コメントで失礼します🙏
うちは最初は分けず、数年後に壁作る予定で建てましたが、遊ぶのは基本一階ですー!
和室があるなら尚更遊ぶのは一階になるかと🤲
ジャングルジムとか、あまり遊ばないおもちゃは2階においてあって、2階で遊びたーいってたまに言われますが めんどくさーいってなります笑
全館空調なら良いですがそうでないならエアコンわざわざつけないとですし😓

なのでプレイルームとして広くしておきたいとゆうだけなら、私としては旦那さんの意見に賛成です⭐️

• ママリ

ママリ

コメントありがたいです!
    基本1階ですか!目が届きますもんね!
    LDK20畳、和室が4.5畳の予定で、幼稚園の文字書きの宿題もやってもらえるように1階にスタディースペースも作る予定なので、なおさら1階で過ごすことが多いですかね🤔?
    まさにジャングルジムは2階に置こうと考え中です!
    全館空調は私が暑がり、息子や夫が寒がりのため採用しません😭そしたらわざわざエアコンをつけないといけないというのもわかりやすいです!
    ちなみに今赤ちゃんと男の子も3歳と小さいですが、主寝室に4人で寝てますか??

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

基本一階になると思いますよー!
    家事しながら遊び相手して〜とかもするので、二階だと他の事出来ないー💦てなります😂階段の上り下りってめんどくさいです。笑

主寝室に4人で寝てますよー☺️

• 8月23日
りんご🍎

私も同じ事で悩んでて、②にしちゃいました〜😂😂
壁を作るのは絶対なので、後の費用を考えると半分(私のところ早く半分でした)で済むので現実を取りました(笑)理想はブランコついてるのとか置いて広々遊ばせたかったんですけどね!!(笑)
私は結構初期費用が高くなりそうだったので後からの負担を減らすことにしました。今後メンテナンスとかでもお金がかかりますしね。
後の壁を作る時のお金が経済的に痛くないのであれば①をとります‼️😄

はじめてのママリ🔰

幼稚園の時はリビングに六畳くらいの遊ぶスペース作ってあげてました。
いま小1、そこで遊んでますし、宿題もリビングです。
部屋は使ってないです。笑