※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

4歳の息子が女の子の身体について質問してきて困っています。皆さんはどう答えますか?性教育の本を教えてください。

4歳の息子に
女の子は、おちんちんないの?って聞かれました💦みなさん、どう答えますか??

私は解剖学の事かと思って
あるけど、おしっこでるとこ(尿管が)短いよ

なんて答えてしまいました。そしたら絵本で見たいだのなんだの言われ困っています💦

皆さんなら、なんて答えてますか??

解剖学でも性教育でもとちらでもいいので
いい本教えてください🙇‍♀️

コメント

(´-`)oO

女の子にはおちんちんじゃなくてまんまんがあるよって答えてます🥺🙌

• さん

さん

まんまん!笑なるほど!

• 8月23日
さとう

私はないよー!としか答えてません!
まだ4歳なので深い意味を知りたいわけではないと思うので。

• さん

さん

さらっと言うだけでよさそうですよね、ありがとうございます!

• 8月23日

ちんちんはないよと答えてます!

さんさんのように、短いよと答えるとこもありましたが、なんかややこしかったようなので、「ない」と答えてます。

• さん

さん

そうなんですよ!ややこしくなるし、考えすぎてどの方向で話をしたらいいのかわからなくなりました🤣🤣🤣

• 8月23日
ママリ🔰

だいじだいじどーこだ?
おちんちんのえほん

もうすぐ4歳の息子にはちょっと早かったけど(あまり理解できてない)下品な感じで『ちんちんー』とか言わなくなりました🙆🏻‍♀️

• さん

さん

さっそく調べてみます🥹めっちゃありがとうございます

• 8月23日
なかむら

女の子と男の子は体の作りが違うんだよ、と教えてますが、詳しいことは本で見せました。説明するのが難しいことは図書館に行って本を読ませたり、良い機会だと思って図鑑を買ったりしてます。

• さん

さん

素晴らしい👏✨
    本のタイトルとかわかりますか??
    図鑑は解剖学でしょうか??

子供が違いに気付いて興味を示したので、いい機会ですよね☺️

• 8月23日
  • なかむら

なかむら

うちにあるのはこの本です!漢字が多くて6歳長女にもまだ難しそうなんですが、絵が多いのでそれを見せるだけでもなんとなく分かってくれるかなと思ってます😂

• 8月23日
はるな

女の子はちんちんないよ。って言ってます。
胸も、男の子は大人になってもお胸大きくならないよ。と言ってます。
僕も大人になったらお胸大きくなる?と聞かれました。

• さん

さん

そーいえばうちも胸についても聞かれました。

赤ちゃんに授乳しているので母乳が出るのが不思議みたいでどうして出るの?ミルクの元があるの?みんな出るの?と聞かれました。

なので、赤ちゃんが産まれた時だけ吸われるとミルクが作られるんだよ、すごいでしょ
    なんて話しました

聞かれたら、答えるって感じでいいですかね😄

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも最近だいじだいじどーこだ買いました!
性教育は早めが肝心らしくて、パンツの中は大事だから見るのは自分だけなんだよ。って事は良く伝えてます✨

• さん

さん

遅くなってすみません!
    だいじだいじどーこだ、図書館でかりようとおもいます☺️

• 9月4日