※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

育休がもらえない理由がわからない。誰か教えてください。

もう少しで産休に入ります。

私は去年引っ越しをし、5月からパートで働き出しました。
その職場から産休、育休があたらないと今言われました。
産休は会社からなので、会社の規定で正規しかあたらないと言われました。そう言われてしまえば納得いきます。
ただなぜ育休が当たらないのかがわかりません。
育休ってハローワーク、国からなんですよね?
職場から2年以上働いていないのでないですと言われてしまいました。
確かに新しい職場になって1年と3ヶ月です。
去年のGW明けから働きだしたので4.5月は扶養に入ってました(去年の3月までは正規で違う職場でずっと13年間働いていました)
6月から6時間パート、9月から7時間で働き、6月から扶養から外れて働き出しました。
仕事を辞めた間(去年の4月)失業手当ももらいませんでした。
11日以上働いた月は12ヶ月はあります。
雇用保険も払っています。
育休後仕事復帰する予定もあります。
なのに育休が当たらないと言われて今パニックです。

どなたかわかる方教えていただけないでしょうか。

コメント

ママリ

育休は会社からもらうもので、育児給付金がハロワからでるものです。

• ママリ

ママリ

育休を取らせてもらえない理由は具体的に聞かれましたか?

• 8月23日
  • mamari

mamari

すみません今パニックになっててわからないことだらけになっているのですが、育児給付金は当たる?当たらない?どちらになるんでしょうか。
    今上司からは働いて2年以上じゃないと言われました。面接時には何も言われてませんでした。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そもそも会社が育休とっていいいよ。と言わないと、育児給付金の条件が揃ってようが、何ももらえません。
    2年働いていないと育休取れない会社なんじゃないでしょうか?

• 8月23日
  • mamari

mamari

今色々調べてみて、育休をもらえる条件みたいなのに1年以上保険の支払いがあるってのには満たされているはずなのですが、会社側が2年以上っと判断であれば会社のルールが勝ってしまうのですかね。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

会社の規定がそうなっている以上、そこはなんとも言えないですね…
    妊娠わかった時点で育休取る意向は伝えていなかったんでしょうか?

• 8月23日
  • mamari

mamari

伝えてありました!
    急に明日から産休育休ですって話はしておらず前々から話はしており、復帰目処も相談していました。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

復帰の話しておいて、育休取れません。は何かおかしい話のような…
    一旦退職して再就職するってことですか?と聞いてみてはいかがでしょうか…

• 8月23日
  • mamari

mamari

一応籍はおいたままでおれるよっと言われましたが、何も貰えないのに藉だけあってもって感じです、、、

• 8月23日
そうくんママ

会社で社保とか負担しなきゃいけないから、、
会社でパートには育休はないという規定なんじゃないでしょうか❓🤔
入社時とかにパートの就業規定ってもらったりとかなかったですか❓

• mamari

mamari

最初正規で働く予定でしたが環境の変化を考慮し、パートになりました。
    なのでパートの就業規定をもらっていません。
    そこは私のミスですが、上司にもずっと2人目が欲しいことは伝えており産休育休については特に何も言われなかったので安心しきっていました。

• 8月23日
  • そうくんママ

そうくんママ

私は、パートで育休もらいましたが1年以上ですよ。
    確か10月ぐらいから改定されて、1年未満でも取れることになるみたいですが、会社の規定で1年以上とすることはできるってなってるので、
    その前のことだから
    会社の規定がそうなってるのかな❓🤔と思います。
    今すぐ会社の規定を確認した方がいいとは思いますが、、💦

• 8月23日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、上司には
    2人目欲しいと言ってるだけで、
    特に何も言われないと言うか
    自分からは聞いてないなら、、
    規定確認してなかったのが悪くなるので😅何も言えないし、、
    育休入ろうとしてた前に話してないんですよね❓

• 8月23日
  • mamari

mamari

上司というか、保育園勤務なので園長に妊娠した時から、産休育休の話はしていました。
    ただ今の園は姉妹園で本社の園からさっき確認した際ないと言われたと園長に聞かされました。

• 8月23日
  • mamari

mamari

その際、園長もなんで当たらないんだろうねって話しはしてたんですが、、やはり本社にダメと言われたらダメなんですよね

• 8月23日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですねー🤔
    揉めてもいいなら、、💦
    就業規定を見せてくださいと言うしかないかな、、

• 8月23日
  • mamari

mamari

当たらないのであればここで働く意味もないというか、辞めてしまえばいいのかなっと思ってしまいますが、離職票と出産証明書を提出する必要があるみたいで、それにわずかな希望をかけています、。
    ちなみに育休がもらえない場合は保険控除もなくなるのでしょうか?

• 8月23日
  • そうくんママ

そうくんママ

休職にするなら、その間はご主人の扶養に入るとかになるかと🤔
    退職しても社保も任意継続で入れるとは思いますが、
    負担が大きいですよね💦

• 8月23日
  • mamari

mamari

かなり負担は大きくなります

• 8月23日

去年の5月からいまの職場で働いてるなら問題ないかと思いますが🤔例えば9月から産休だとしたら2021.9~2023.8までに11日以上働かれた完全月が1年間あったら育児休業給付金の取得条件はクリアします。

育児休業給付金はハローワークからですが育児休暇については会社しだいです😓

今年の4月に育児介護休業法が改定されて入社1年未満の育休取得が緩和されましたが、労使協定で入社1年未満の育休取得を拒否することが可能になります。職場の方の仰る、2年以上ってのは恐らく育児休業給付金の取得条件とこんがらがってるんだと思んですけど( ߹꒳​߹ )

落ち着いて頭の中を整理してから、もう一度会社の方にお話してみたらいいかなあと思います-⁽ -´꒳`⁾-

• mamari

mamari

育児休業給付金と育児休暇の違いは何になりますか?
    以前は正規だったので恥ずかしながら、前の職場の担当の先生が全てしてくださっておりわかりません。

• 8月23日

退会ユーザー

育児休業給付金はお金(ハローワーク)
    育児休暇はお休み(会社)

です!

• 8月23日

退会ユーザー

すみません、上の方のコメントもみたんですが、いまは社会保険も加入されてるんですか

• 8月23日
  • mamari

mamari

育児休業給付金は2ヶ月に一回給料の6割振り込まれのですよね?

• 8月23日

退会ユーザー

そうです!!

育休開始半年間が67%で181日目から50%貰えるのが育児休業給付金です🙌

• 8月23日
  • mamari

mamari

社会保険も雇用保険も加入しています

• 8月23日
  • mamari

mamari

じゃぁハローワークの判断次第で育児休業給付金はもらえるかもしれないですか?

• 8月23日

退会ユーザー

社保も雇用保険もかけられてるなら出産手当金と育児休業給付金が貰えますが、育児休業給付金に関しては会社にもう一度確認ですかね、なんで育児休暇が取れないのか。ハローワークの判断ってよりも会社が育児休暇を認めないとそもそも育児休業給付金は貰えないんです…。

あと辞めるのもいいですが、辞めるなら産前休暇に入ってからのがよろしいかと思います(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎産後休業が終わったタイミングで旦那様の扶養に入れば保険料は払わなくて済みますし。

• 8月23日

退会ユーザー

育児休業給付金の手続きをするのは会社になるのと育児休業給付金は育児休暇を取ってる人の手当になるので、ハロワに言ったりしたところでどうにもならないです…

• 8月23日
  • mamari

mamari

出産手当金はもらえるとは言われました。
    結局会社次第なんですね。
    2年以上働かないとダメっとワードを言われているのでこれはもうダメってことですよね、、、

• 8月23日

退会ユーザー

なんで2年以上なのか聞いてみるのはアリだと思いますよ…就業規則で書かれてるなら諦めるしかないですが、法的には取得できるので_(:3」∠)_

せっかく働いてきてお金の条件はクリアしてるので泣き寝入りは勿体ないかと……思います💦

• 8月23日
  • mamari

mamari

そうですよね
    なんで2年なのかがわかりません
    そうと知ってたらここで働かなかったし、続けませんでした
    どれだけ調べても1年以上と書いてあるのがほとんどなのでこの会社だけ2年っていうのが辛いです

• 8月23日

退会ユーザー

そうですね、、、

なんで2年なのかは聞いてみないと分からないですよね( ˘•ω•˘ ;)

• 8月23日
  • mamari

mamari

とりあえずまた職場で聞いてみます

• 8月23日