※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お金・保険

旦那の国保滞納で息子の学資保険が差し押さえられた。差し押さえ後の状況や口座凍結の可能性、30万円の入金について心配。

お恥ずかしい話なんですが、旦那が国保を滞納してました。
それで息子の学資保険の方が差し押さえになったらしく8/15日までに連絡無かったら差し押さえしますって感じでした。
もう差し押さえされて、滞納は0になってますか?
口座凍結とかって考えられますか?旦那の口座は2つあります。1つは子ども手当が振り込まれる口座ですがもう1つは市役所関係に登録してないやつです。
登録してない口座に仮に30万入ったら即引き落とされちゃいますか?

コメント

ゆうこ🔰

15日はもう過ぎちゃってますが、一応連絡したほうがいいかと思いますよ〜

• なち

なち

なんて連絡したらいいでしょうか?

• 8月23日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

送られてきた紙に電話番号とか書いてませんか?
    「差押えの紙きたから15日過ぎちゃったんですけど電話しました〜」って言ったら向こうが色々手続きのこととか教えてくれると思います!

• 8月23日
ゆちゃ(29)

差し押さえされても分割で払う約束などをすれば、解約などはされませんよ。
払わないでいると、差し押さえられているので、解約手続きを取られますが。

今すぐにでも、電話などで連絡した方がいいです。

• なち

なち

解約が気になるのではなく、8/15日までに連絡くれなければ学資保険を差し押さえしますって感じでしたので、もう日にちも過ぎてるので差し押さえになってるのか気になりました。

• 8月23日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

今現在、差し押さえられてるかはわかりませんが
    差し押さえの手続きは取られてる思います。
    差し押さえが完了すると、保険会社の方から通知来ますよ。

• 8月23日
  • なち

なち

なるほど!!
    差し押さえされちゃうと解約になっちゃうんですか?

• 8月23日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

最初にも書きましたが、差し押さえされても払う意思を見せ、払っていけば解約はされません。

とりあえず早急に役所に連絡した方がいいです。

• 8月23日
むーむー

連絡はしてないですか?
早めに連絡した方がいいと思います
放置してたら差し押さえられてしまいます

ママリ

学資保険は今解約するとどれくらいの還付なのでしょうか?それが滞納額よりも低い場合、0にはならないかと💦
あとは、市役所は銀行に口座照会できるので、市役所に届け出ていない口座でも差押になる可能性は有ります😱