※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあみあ
子育て・グッズ

新幹線で帰省し、実家の車で出かける際のチャイルドシートレンタルについて、夫や両親との関係で悩んでいます。地元のベビー用品レンタルを考えているが、受け取りや回収は両親に頼むことに迷っています。皆さんは帰省時にチャイルドシートをレンタルした経験がありますか。

車以外で帰省した時のチャイルドシートについて。
年末年始雪国の実家に新幹線で帰省します。
その際実家の車で出かける予定です。
チャイルドシートをレンタルしたいのですが、夫が楽観的で「そんなのなくても大丈夫でしょ」と言い、大切さを伝えようとしても面倒がってしつこい、気にしすぎと怒ることが予想されます。(以前もそんな話をしたことがあるので)両親も昔は義務じゃなかったので必要性をわかってもらうのは難しそうです。現に以前、実家に同居しているめいっこはチャイルドシートナシで車に乗っていました。
お盆は車で帰ったので、地元で一緒に出かけるとき「チャイルドシートの関係で自分たちの車で行く」と言ったら少し怪訝そうな顔をされました。
なので今回はわたし一人で地元近くのベビー用品レンタルに依頼しようと思います。でもそのレンタルの受け取りや回収はやはり両親にお願いすることになり、どのように頼めばいいか悩んでいます。
皆さんは帰省の際、チャイルドシートをレンタルしたことありますか。

コメント

yuka330

こんばんは。
今私の車にチャイルドシート付いていますが、年末に出かけるのにもう一台の車で出かける予定です。
私は警察で借ります!

警察で借りると言えば、義務なんだなぁ、と実感湧いて借りてくれないですかね?(>_<)

答えになってなくてすみません…

• みあみあ

みあみあ

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。そして素晴らしい情報ありがとうございます!警察で借りられるんですね!わたしも調べて見ます。

• 12月8日
ゆうみん

1歳3ヶ月でしたら、1歳から使える簡易チャイルドシートが3000円~くらいで売ってますよ!軽くて持ち運びやすく返却の必要もないですし、帰省の度にレンタルするより安く義両親に迷惑をかけることもないのでは?

• みあみあ

みあみあ

迅速なご回答ありがとうございます!
    簡易チャイルドシートで検索してみたら本当にお手頃なものが色々出てきました。確かにこれなら自分だけで解決できそうです。大変参考になりました。

• 12月8日
  • ゆうみん

ゆうみん

まだまだ長い期間必要ですからね!その度にレンタルすると余計に反対されそうですし、買ってしまえばあとは持っていくだけですから(°▽°)笑

昔はよかった、ということはそのときに色々問題があって今は義務化されたんですもの。無くていいはずがないですよね。
    少しでも楽しい帰省になりますように

• 12月9日
  • みあみあ

みあみあ

お気遣いありがとうございます!

そうですよね、過去の教訓が生かされて今の法律ができているはずですよね。

今簡易チャイルドシートの安全性をいろいろと調べています。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

法律違反だからって言ってもわかってくれないなら、そんなに大事に思って貰えないならもう帰れないね…って言います。
赤ちゃんクッション変わりにする気なの!?ってご主人も一緒に私が説教してやりたい(笑)

ネットでレンタルして送り先をご実家にされては!?返送は帰る日にでも宅配でご自分で送る

• みあみあ

みあみあ

大変親身なご回答ありがとうございます!
    実は大晦日に実家に着いて翌日のお昼には出発するので帰りの宅配の手配の時間が取れなさそうなんですが、選択肢の一つとして検討します。

• 12月8日
ゆんゆん(・・)

こんばんは😃

平成12年からチャイルドシートは義務化されています。
もう16年も経つんですね💦

2000年頃からチャイルドシートは義務化されていて、もしチャイルドシートに座らせていないと、罰金&点数原点があるんです。
捕まったりしたら申し訳ないですし、レンタルしましたので、受け取りをお願いできますか?

と言いますね✨
・運転手の罰則がある=さちらにも迷惑をかける
・もう既に予約してしまった
を前面に出していきます(笑)

本音は子供のため!が一番ですが、まぁ嘘も方便です❤

• みあみあ

みあみあ

こんばんは。ご返信ありがとうごさいます。
    義務化から十六年も経ってるのとは気づきませんでしたが長いですね。
    自分たちの親世代が子育てしてた時はなかったので理解してもらうのに工夫が必要ですね。
    ゆんゆんさんの言い方だと確かに角が立たないですね。ほかの方からもアドバイスをいただいていてどうするか検討中ですが、レンタルの際には参考にします。

• 12月8日