※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

登園自粛を検討中。自主的に休ませている方の理由を知りたい。

コロナ感染者が増えてきているから自主的に登園自粛させている方(保育園から自粛要請なし)いますか?

小規模保育に通わせている上の子の登園自粛をさせるか悩んでいます。
育休中なので家で見れることは見れます。
ただ、イヤイヤ期真っ只中の2歳の相手をしながら3ヶ月の下の子を見るのが体力的にしんどくて保育園に行ってくれた方が正直ありがたいです。。

園ではお盆入る前にコロナ陽性者が出て濃厚接触者になったこともあり、それからずっと休ませています。子供は陰性でした。

8月上旬には上の子からうつったであろうRSウイルスに下の子がかかり、自宅療養で乗り切れたものの重症化しないか内心ヒヤヒヤでした💦

実家が同じ市内なので、ありがたいことに日中上の子の面倒を見てもいいよとも言ってくれています。

今コロナだけでなく色々な病気が流行っているので、下の子のことも考えて、登園自粛できる環境があるなら休ませた方がいいですかね?

でも子供は保育園大好きですし、コロナなどの病気がいつ落ち着くかなんてキリがないよな…という思いもあります。

それぞれ家庭の判断によると思いますが、育休中で自主的に登園自粛させている方がいらっしゃればその理由を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします🤲

コメント

あい

8月頭に第二子を出産しました。
産休中はほとんどお休みさせ、プールや夏祭り等イベントの日だけ登園していました。
出産後、2、3日休ませましたが、私の体力が持たず今は登園させています。
コロナも怖いですが、新生児を見ながら部屋の中だけで過ごすのも申し訳なく💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます✨新生児のお世話だけでも大変なのに2歳の相手となると休む暇もないですよね💦
    里帰りなしで登園させている感じですか?

    • 8月23日
  • あい

    あい

    里帰りなしですが、両親、義両親ともに車で15分程の距離です!
    ですが、実家はコロナ感染で自宅療養中。義実家は頼りにくいので自分で見るしかない環境です💦
    実家の療養が終えても両親は仕事をしてるので、あまり頼りにはなりませんが😵‍💫
    下の子が3か月くらいになれば、休ませられるかなーとも思いますが、動き盛りの上の子と両立できるか不安です😭

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦産後まもない中、2人見るのは本当大変かと思うので預けたい気持ちわかります🥲
    コロナも怖いですが、自分のやりやすいように子育てすることも大事ですよね。
    実家に甘えて預けられる時は預けて自粛するか、旦那と改めて相談したいと思います!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

7月末から毎日園内で感染者が出て、、3週間ほど登園自粛していました!
理由は私自身も仕事が休みだったので、家で見れる環境だったからです😭✨
感染してしまったらまた1週間は自粛になるので、そう考えるとなるべく感染せずに家にいるほうが賢明かな?と思いそうしてました。
ただ今週からまた仕事が再開したので、預けてます🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、家にいるのが一番感染するリスクが低いだろうって感じですよね💦
    私は育休中で当面家で見れる環境なので、コロナが落ち着くまで(いつになることやら…ですが)自粛させるか判断が悩ましいところです😭

    • 8月23日
桃太郎

同じような状況です!
上の子は小規模な保育園に通っていて、コロナ陽性者も出ていません✨
ただ、どんどん地域の感染者数は増えていくので、陽性者出てなくても実際陽性の子や濃厚接触者もいてもおかしくないなーと思ってます💦😥
そこで今週から登園自粛しているところです。

私も育休中なので家で見れることには見れるのですが、同じく体力気力がもちません😭
やりたいこともたくさんあるし、イライラしたりしますが、前より上の子との絆が深まったような?
平日なので人少ないところに遊びに行ったりできる利点もあります!

ただ本当にキリがないので、毎晩旦那と、明日保育園行かせる?と家族会議です😂

解答になってなくて申し訳ないのですが、同じ悩みだったので投稿しました(*^^*)
ありがたいことに、うちも両家の実家が近いのでフル活用させてもらってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎晩家族会議…わかります😂
    旦那はもうキリがないから自粛したところでいつまでも自粛になるけど?と、登園派です。。
    でも育休中+実家のヘルプがあるなら下の子の体調も考えて自粛させるのがベストなのかな…と💦実家に甘えすぎな気もしますが😨
    もう何がなんだかわからなくなってきてます😂笑
    桃太郎さんはいつまで登園自粛させようか区切りみたいなのって決めてますか?

    • 8月23日
  • 桃太郎

    桃太郎

    旦那さんのおっしゃるように、本当にいつまでも自粛で、せっかくの育休が終わってしまうんじゃないかと危惧してます😢
    うちも実家に甘えまくってます。今日も入り浸ってます笑
    けどもし、うつって万が一重症化なんてしたら後悔してもしきれなくて💦

    私は期限は決めてませんが、勝手な予想でそろそろ感染のピークに達してきたかなー?と、、あくまでも自分の予想ですが笑
    ピーク落ち着けば行かせようかなあと思いますが、今日も二人の育児に余裕なく爆発してしまいました😭

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、まだ小さいので自分の子供に基礎疾患があるかどうかなんてわからない部分もありますしね💦
    来週あたりから徐々に減ってきそうですよね🤗
    私も自分の体力とコロナの動向を参考に決めたいと思います☺️

    • 8月24日
  • 桃太郎

    桃太郎

    うちの下の子は軽度の喉頭軟化症があるので、風邪が悪化しやすいみたいで心配で😭上の子がRSになったときもうつらないように必死でした💦

    今日登園自粛するか迷いましたが、結果的に同じクラスにコロナ濃厚接触者が出たので、休ませて本当によかったです!
    第七波早く落ち着きますように✨

    • 8月24日
ゆう

全く同じ状況です!

うちは先月末にRSにかかり、下の子にもうつり、、で休んでいる間に保育園の先生がコロナにかかったと聞いたので、お盆休みまで1ヶ月ほど休ませました😊
が、先週から登園させています。今週夏祭りがあるので、その準備の制作に行かせてあげたいなと思い、、、。

今も毎日悩んでいますが、来月に入ってもう少し涼しくなれば下の子と一緒に公園にも行けると思うので、また休ませようかなと思っています。

あとは、かかりつけがWeb予約出来るところなのですが、そこの予約状況も参考にしています。お盆前までは、前日の予約開始の1時間後にはすべて予約が埋まっている状況で、医療崩壊して怖すぎました、、😨
現在は当日予約可能になっているので、一時期よりはマシなようです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの月齢も近くて全く同じですね😂
    なるほど、かかりつけの予約状況も参考になりそうですね✨
    イベントあると行かせてあげたくなりますよね。やはり何かきっかけとなるような行事とかがあると、区切りとして判断しやすいかなと感じました😌
    うちは区切りよく9月から登園させようか…旦那と会議したいと思います😂

    • 8月24日
ひーちゃん

うちも2歳の上の子が今週から自主休園しています。
私も育休中です。

子供の通う保育園は先週位から、感染者がどんどん増えているようです💦今はどのクラスでも感染者が発生したとのことです。

今は濃厚接触者の特定もしないので休園にもならないのですが、通えば感染するリスクは高まるしと思い、自粛しています💧

うちの子は2歳3ヶ月で、イヤイヤ期真っ只中&赤ちゃん返りもしていて、本当に大変です。男の子だし体力も有り余ってて、家の中はグッチャグチャです😭

同じく3ヶ月の赤ちゃんがいて、日中は暑いし、なかなか上の子を外に出してあげられず可哀想だなぁ、と思っています。テレビばっかり見せちゃってます💦

保育園行ったほうが、お友達もいるし、色んな遊びもできるので、子供にとっても有意義に過ごせるとは思うのですが、、いつまで休ませるか悩みますよね。。