※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で泣く子どもについて相談中。9時登園後泣くようになり、1か月泣いている。1か月休ませる案に夫が心配。どう思いますか?

【保育園で泣いてしまう…どうしたら?】

現在育休中です🙋‍♀️
上の子はほぼ毎日保育園へ行っていますが、バイバイのときに必ず「ママがいい」と泣いてしまいます。行くまではスムーズですが、受け渡しの際に泣いてすがってきてしまいます😢

育休前は7時半登園、育休後は9時登園ですが、9時登園になってから泣くようになりました。
7時半登園と9時登園は受け入れクラスが異なり、7時半登園は仲良しの子が沢山いるので泣かないのかなと思ってます。

毎日行けば慣れるのかなと思ったのですが、もう1か月ずっと毎日泣いてしまっています。
もう思い切ってまるまる1か月くらいを目処に、本人が保育園行きたいというまで休ませてみようかなと思うのですが、夫は甘やかしにならないか心配しているようです。
皆さんだったらどう思いますか?😢

コメント

さらい

泣いても普通に預けます、

  • さらい

    さらい

    うちは一歳から年中まで毎日泣いてました

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!育休前は元気に行っていたので…仕事があれば預けざるを得ないのですが、なにぶん育休中で休むことも可能な故に悩んでいました😭ありがとうございます!

    • 8月23日
  • さらい

    さらい

    育休中も預けていましたよ。行くのが当たり前の状況に。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!私も行くのを当たり前にするべく登園を続けていたのですが、先に私の心が折れそうになってしまってます(笑)預け続ける選択をされていた方のご意見、とても参考になります😭

    • 8月23日
  • さらい

    さらい

    ママの仕事はあかちゃをみること
    あなたの仕事は保育園いくこと
    みたいな気持ちでした。

    泣かなくなるといいですね

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カッコイイです😢私も気持ちを強く、しっかり切り替えていかなくてはと思いました😢
    ありがとうございます😭✨

    • 8月23日
ママリ

うちも年少さんくらいのとき、特に下の子妊娠中ありました。
仕事行ってないママと何で離れなきゃ?みたいな感じだったみたいです。

うちの保育園は朝は特に遅かろうが早かろうが大丈夫だったので、徐々に登園時間を遅くしていきました。

保育園自体が嫌だったりとかじゃなく、登園してしまえば楽しく過ごされてるのであればお休みする必要はないのかな~と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、うちも産休入ったあたりからこのようになりまして😭💦受け入れクラスによっては元気に行けるのですが…
    やっぱりママがお家にいるのに自分だけなんで?って思いますよね…なので敢えて仕事お休みのことは伝えていなかったのですがバレバレですよね(汗)

    バイバイしてからは元気に遊んでいるようです!お迎えの時はとっても元気にお友達と楽しそうにしています♩
    休ませる一択で考えてしまっていたのですが、少し気が楽になりました😭毎朝本当に申し訳なくて…

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    下のお子さんが産まれて、お母さんはなるべく上の子を構ってあげなきゃって思ってしまいがちだし、実際そうできるようにしてますよね😊
    だから急に登園な変化見ちゃうと可哀想になっちゃいますよ🥲
    たまーに1日だけとかならいいかもしれませんね😄

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり上手に上の子を構ってあげられていない気もするので、自分の罪悪感からより強く思ってしまってあるのかもしれません😣💦毎日お家でも頑張ってるのにこれ以上我慢させたくないなと😭💦
    1日とかもアリですよね😭参考にさせていただきます!ありがとうございます😭

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

同じような状況で悩んでいたので、思わずコメントしてしまいました🥺
子どもたちの年齢も同じくらいですね!

うちの娘も毎日泣いてます💦
娘の場合、下の子が産まれる前に赤ちゃん返りが始まり、そのあたりから泣くようになってしまいました😣
今は長い夏休み中で、今週は夏期保育ということで昨日からまた登園しています。
昨日は久々に泣かずに登園できたのですが、今日はやっぱりまた泣いてしまいました💦
園に入ってしまえば、1日楽しく過ごしているみたいなんですが…💦

娘の場合、長い夏休みをはさんでも状況変わらずで、いつまで続くのかなと私も毎日悩んでいます😣
アドバイスでもなんでもなくてすみません💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁすごい色んな境遇が同じ方が😭✨
    わかります、うちも妊娠後期あたりから徐々に赤ちゃん返りが始まりました💦
    今は赤ちゃんとお姉さんを行ったり来たりしています(笑)

    長めにお休みされても結局泣いてしまうんですかー😭💦めちゃくちゃ参考になります🙏✨
    私も下の子産まれるまでの産休中は週3登園にしていたのですが、登園する日はいつも泣いてしまって…なので毎日行って慣れさせようとこの1ヶ月試したのですが結局泣いてしまって😭
    長期休みさせてみるかと思うのですが、それに慣れて行かなくなったらどうしようというのが悩みどころで…

    うちも私がいなくなると元気に遊んでいるようです😭💦
    お姉さんになって色々我慢している娘の負担を少しでも軽減させてあげたいですよね…泣いてすがってくるのが可哀想で😭

    ちなみに夏休みはどれくらいとられていたのでしょうか?
    参考に教えていただけると嬉しいです😭🙏✨

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘も同じです〜😭!
    夏休み中はお姉さんでいてくれる時間も多かったんですけど、昨日からまた赤ちゃんです💦笑

    娘はこども園に1号で入れているので、7月21日から約1か月の夏休みでした!
    私も夏休みまでは、いつかは泣かなくなるだろうと毎日必死に連れて行ってましたがぜんぜんダメで…💦
    夏休み明けも良くなるのか悪くなるのかとても心配だったので、お気持ちとても分かります🥺

    結果的に今のところは良くなることも悪くなることもなかったですが、夏休み中は赤ちゃん返りも落ち着いていたので、きっと満たされていたんだろうなと思っています💓
    正解は分かりませんが、たくさん我慢もさせてしまってるぶん、休ませて一緒に過ごす時間を増やすのはきっと喜んでくれると思います😌💓
    ただ休み明けの不安はやっぱりあると思うので、どの程度休ませるかは悩みどころですよね💦
    娘もお家で充電したぶん、たった1日だけですが笑顔で登園できたので、ままりんさんのお子さんも何か変わってくれますように🥺✨
    もし明日また笑顔で行くことができたら、お休みのおかげかなと思うので、またお伝えしますね!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    同じ状況の子がいるんだ〜と思うだけで救われます🙏😭

    こちらで質問させていただいたり、昨日保育士さんや友達に相談して思ったのですが、仰るとおりこれって「甘えたい」という気持ちによるものなんですよね🥺

    この甘えたい気持ちを、毎日行きかせて本人の成長を待つ(切り替えさせる?)のか、1か月くらい休ませて思いっきり甘えさせて落ち着かせるのか、といった方法があるのかなと思いまして…やっぱり私は後者にしてあげようかなと思っています💦

    長期間休ませた結果泣く泣かないはその子次第って感じですね〜って保育士さんが仰っていたので、まだちょっと迷いがありますが😢💦

    ただ、今朝珍しく泣かずに登園できたんです😳!
    たまたま上手に登園しているクラスの子がいて、「上手にバイバイしてるね!」「ああやってみようか!」ってやってみたらスンッてバイバイできました😳
    昨日私が保育士さんや夫に相談しているのを聞いていて気を遣ってくれたのかもしれないですが…(一応ぼかして話してはいましたが💦)
    朝お家で珍しく「保育園行きたくない」と言ったので、諦めの気持ちもあったのかもしれません💦

    はじめてのママリ🔰さんは今朝どうでしたかね💦どうかお互い毎日楽しい気持ちでバイバイできるといいですね🙏😣

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり下の子優先になってしまうことも多いので、きっと寂しいだろうし甘えたいですよね😣💦

    色々な考え方があると思いますが、保育園との連携がとれていて休ませてあげることが可能なら、私はしばらく休ませて一緒の時間を過ごしてもいいのではないかなと思います🥺
    休ませてその後うまくいかない可能性ももちろんありますが、お休みの間はきっとお子さんは充実した楽しい時間を過ごせると思うので、絶対に無駄な時間にはならないと思うので😌💓

    今日は泣かずに行けたんですね😳!!
    良かったです😭✨
    きっとお子さんなりに色々考えてすごく頑張ってくれたんですね🥺
    頑張りすぎて溜め込んでしまうのもよくないので、頑張りすぎることなくこのままスムーズに笑顔で行けるようになってくれるのが一番ですね🥺✨

    娘は今朝もだめでした😫💦
    でも、泣く+なかなか園に入れなかったのが、休み明けからは泣いてもその後はスムーズに入っていけてます!
    お休み効果が少しはあったのかなと思ってます😳!
    本当かどうかは分かりませんが、(明日からは笑顔で行けそう)って帰ってから言ってくれて、もしかすると…って少し明日に期待してしまっています🥺✨

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣下の子がいるがために我慢させてること、沢山ありますよね💦その上こちらも余裕なくて怒ってしまったり、上の子も本当に我慢していると思います💦

    そしてご報告ありがとうございます!娘さん、スゴイ!成長を感じて私まで嬉しいです👏😭明日からは笑顔で行けそう、なんて可愛らしい…😭💓

    うちはやっぱり今日、受け渡しで泣いてしまいました💦「ママがいい」って泣きながら何度離してもすがってきてしまって、いつも保育士さんも放置なので、そのまま廊下までついてきてしまって…そしたら何故か私も涙が出てきてしまって😢その場でしゃがんで娘と向き合って、「じゃあ今日お休みする?」と聞いていました。娘から「うん。5回お休みしたら保育園行く」言ったのでそのまま娘を連れて帰宅しました😢
    親の私が人前で涙を見せるわ、そんな弱い自分が情けないわで帰り道もしばらく涙が止まりませんでした😢

    仰られたこと、本当にそうだなと思いました。その後うまく行かない可能性があっても、無駄な時間にはならないですよね✨私は自分のキャパの問題で日中ワンオペに自信がなく、かえって娘に負担をかけてしまいそうなので、帰省して実家の力を借りながら気の済むまで甘えさせてあげたいと思いました😢✨
    いつも長々とすいません💦背中を押してくださり、本当に感謝です✨

    • 8月25日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

時間より赤ちゃん返りの方が強そうですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💡「保育園に行きたくない気持ちによるもの」というより、「赤ちゃん返りによる甘えたい気持ちによるもの」ということですかね?🤔

    • 8月23日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    そうですね💦
    赤ちゃんだけママとずっといれてずるい!私もママと赤ちゃんとおうちにいたい!って感じだと思います!
    あるあるだと思います😊

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく納得しました😭💦
    まだまだ悩んでいますが、あるあると言ってもらえて少し気持ちが軽くなりました🙏😭

    • 8月24日
のん

可哀想な気持ちはわかりますが、預けます😌
たまに見ますよ、4歳や5歳で泣いてるお子さん!ママがいいのは勿論ですが、家以外でも活動できるようにならないといけないし、家にいて遊ぶのは限られるので行かせます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね😭1歳前から保育園に預けコミニュケーション能力に心配は無いのですが、私の心が折れそうで😭母親である私こそが強い気持ちをもたないといけないなぁと改めて思いました💦

    • 8月23日
  • のん

    のん

    たまに上の子に、「なんで保育園行くの?」と言われますよ!笑
    なので「3歳の子はみんな行くところだよ」と教えてます。勿論、ママが家にいて仕事してない事もわかってます。
    ママは家で下の子をお世話して、掃除、ご飯を作る、洗濯するのがお仕事だよ。
    あなたは保育園に行って、友達と遊んで、お勉強して、ご飯食べて、昼寝するのがお仕事だよ。って話してます
    😊4歳の子だと話せばわかってくれると思います✨

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです😭✨なんか私もそう言われて「あ、そうか!そうだよね!保育園行きす!」と思いました😭笑
    そうですね!話せば理解してくれる子なので、自分の中でブレない状態での答えが出た時に、それをしっかり説明してあげようと思いました✨

    • 8月24日