※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ママリで住宅ローンの相談見てると落ち込みます😂現在建売住宅を購入する…

ママリで住宅ローンの相談見てると落ち込みます😂
現在建売住宅を購入するために事前審査中です。
土地が高い地域のため、建売でもそれなりの額になり…
ママリで無謀だやめるべきと言われている額よりも、多いローン、少ない収入と貯蓄………
無謀なのかな…と思ってしまいますが、大丈夫だと言われているような額だとここでは絶対に家が買えません😢
不安になるので見なければいいのですが検索魔です😭😭

批判的なコメントはご遠慮いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

旦那様の何倍の年収のローン予定なんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那だけで8倍です😂
    私もいまは専業主婦ですが、国家資格の技術職のためのちのちは正社員復帰の予定です。
    恐ろしいですよね…😢

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    いずれ夫婦共働きにするなら問題ないかと思いますよ〜
    生活の質なんて家庭それぞれですし、それでやりくりできるなら全然大丈夫だと思います!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今は厳しめですがマイホームのために頑張ります🔥

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ🤔
家のローンが多くても、何にお金をかけるかって人によって違いますし、、
家のローンも高めだけど、旅行にも行きたいし子供もたくさんほしい、いい車にも乗りたいし、美味しいものも食べたい!だと、無謀だと思いますが、そういうわけではないですもんね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!うちはうち!と思って今は住宅ローンにお金かけていきたいと思います😭

    • 8月23日
deleted user

月何円返済するか、現在の給料から差し引いて生活できたら問題ないんじゃないんですか?

お子様が大きくなられたらまた変わってくるから皆さま厳しいけど教えて下さってるのかなぁと思いますが😊

小さいうちはそんなにかからないけど、大きくなったら、塾に学費にもしかしたら一人暮らしの家賃や生活費まで子供の分を支払わないといけないので😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    正直今私が働いていないので2.3年はカツカツ(赤字かも)覚悟で組みました😢
    そうですよね、収入も支出も今のままではないので、うちはうちでしっかり管理したいと思います!

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    また働かれたら赤字解消ですし、もう組まれてくなら頑張るのみですね🥺✨
    お互い頑張りましょう💓

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね🔥マイホームが欲しいなら働いて頑張るのみです😤
    ありがとうございました😊

    • 8月23日
ぶるーなままり

うちも昨年の年収から計算しましたら、ローン額は年収の8.7倍です😓
頭金がなかったらおよそ10倍です…頭金は義母が出してくれたため、なんとか月々の返済は抑えられそうですが…
それも働いて返さないといけないのかと考えると憂鬱になりました。
ですが、今悩んで将来買わなかったことを後悔する❗️(年齢的にローンが組めない歳になってたり、その時点で手が出せない金額や理想の土地じゃなかったりすると)
もっと嫌だなと思ったので、購入に踏み切りましたよ💦
なんとかなると信じてます😂
事前審査通るといいですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても心強いです😭
    辛くなっても絶対に決める!今はキツイけど我慢!少ししたら頑張って働く!と決めて購入に踏み切りましたが、いざ進んでいくと本当に大丈夫なのかめちゃくちゃ不安で病気になりそうです😂😂
    本当ですね!どんどん土地も家も値段が上がっていますもんね😢
    お互い頑張っていきましょうね🔥
    ドキドキです😂😂

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

夫だけの年収だと10倍で仮審査とおってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです😳!
    はじめてのママリ🔰さんは働かれていますか??

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてます👏世帯年収でも6倍こえますね(笑)
    エコ生活がんばります(笑)

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も早く働いて戦力にならなければ…!
    ありがとうございました!

    • 8月23日
ママリ

年齢も肝だと思います🤔20代後半で無謀と言われる額を組むの30代後半だと全然違いますし。ここは先をしっかり見てライフプラン立てられてる方が多い印象です。子供が小さいうちはお金かからないので多少無謀と言われている額でも何とでもなるから、そういう人がなんか噛み付いてることもありますよね😅知り合いは身の丈にあった家を購入するために、通勤との兼ね合いも考えてマイホーム購入していましたよ!場所を多少妥協って感じで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに年齢重要ですね🤔
    だいぶエリアも妥協し、注文も広さも諦めてやっとこの額でした😣
    頑張るしかないので頑張ります!

    • 8月23日