※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、歯が少なくて手掴み食べが心配。おやきはぐちゃぐちゃに。食事は割ってあげてる。歯が生えるまで待つ?オススメの手掴み食べレシピを教えて。

そろそろ生後11ヶ月になるんですが、歯が二本しか生えておらず、手掴み食べさせるのが怖くて全然進んでません😭

和光堂のおやきは、ぐちゃぐちゃにして遊んでしまいました😂
芋と片栗粉をスティックにして作ったんですがやはりつまらせてしまいそうで怖くて結局、ちぎってあげてます。

ハイハインとかは、なんとか自分で食べれてる感じですが基本的には割ってあげてます😓

もう少し歯が生えてからでもいいのでしょうか?🤔

手掴み食べできるオススメのレシピとかってあったら教えて下さい🙇

コメント

mizu

うちの子も歯が生えるのかなり遅かったですが、それても手づかみ食べはどんどんやってました!
本人が手づかみ食べをしたがるタイプで💦
(逆にスプーン拒否で困ってました)

よく作ってたのは豆腐ハンバーグです😊

まぐろ

食パン長細くカットして手づかみ食べ練習してます、ぐちゃぐちゃになりづらいのでいいですよー!

ハイハインはよだれで溶けてくるので割らなくても大丈夫✨

りりり

うちの子もまだ下の歯2本しか生えてません😂

でも全然つかみ食べであげてます😂
他の方も書いてらっしゃいますが
食パン細長くしてあげたりしてます!
フレンチトーストにしてみたり
あとは人参とか野菜系もとりあえず長く切って渡してみてます😂
まだまだ全部突っ込もうとするので
がぶってするんだよ〜と教えつつ、、笑
つまり怖いので一応そばで見ている時だけそうしてます🌟

こんにちは!
下の子がちょうど今日11ヶ月で同じく歯が2本しか生えてません🥹
卵が食べれないので、作ってませんが野菜と混ぜた卵焼きをスティック状にしたものだと食べやすいと思います🙆‍♀️あとは、他の方も仰っている野菜をスティック状にしたものやトーストの食パン、丸いおにぎりなどは自分で歯が少ないながら喜んで食べてます!ただ、限度分からずいっぱい口につっこんでしまってますが😂😂

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
まとめてになり、すみません🙇

食パン細長くしたり、豆腐のハンバーグとか作ってみたいと思います!

なつ

こんばんは!
私も現在11ヶ月(もうすぐ1歳)になる男の子がいますが、同じく下の歯2本しか生えておりません!私も少し焦っていたので投稿を見て逆に安心してしまいました😅

うちの子はスプーンであげてもなかなか食べてもらえず、柔らかくしたにんじんや食パンのスティックを手掴み食べで食べてもらっています!ハイハインもそのままあげて喜んで上手に食べます♪

いきなりと言うより、にんじんや大根などの野菜をできる限り柔らかく煮詰めてあげてみてはどうでしょうか??😌