※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんママ
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で辛い。食事やトイレで問題あり、夜遅くまで起きている。同じ経験の方、対処法を教えてください。

3歳になる娘がいます。
イヤイヤ期がやっと終わったと思ったら最近何をするにも「やだもん」お風呂もトイレもイヤだもん。
正直辛くなってきました😩
ご飯を作っても遊び食べが多く、トイレも順調だったのにいかなくなり、外にいてもすぐ抱っこ💦
虫が怖いから抱っこして、蚊がいるから…の毎日です😭
今だけなんだろうと思いながらも気にいらないとすぐぐずる…そんな毎日に嫌気がさしてきてしまいました。
私もフルタイムで働いているため娘にも早起きさせて申し訳ないと思いなるべく怒らずにいましたが、夜も遅くまで起きており朝もなかなか起きない…保育園でもお友達がお昼寝前にトイレに行くのに娘だけ最近トイレに行かず布団に入ってしまうと昨日先生に言われてしまいました。
なんでできないんだろう…毎日イライラしてしまい娘に八つ当たり、娘も私の機嫌を伺っているのがよくわかる…そんなことも申し訳ないと思ってしまいます。
この年齢はそんなもんだと割り切るべきなんでしょうか?
同じような経験ある方どうされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おばけのやだもんって絵本読んでみては?😃一時期おばけになっちゃう〜ってやだやだしなかったです🥰

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    絵本…寝る前のルーティンなので探してみます😘
    教えていただきありがとうございます😉

• 8月23日
ママリ

うちの娘も今『ないない期ヤダヤダ期』です😇
何を言っても『〜しない、〜やらない、〜いらない、ヤダ』で返ってきます。
そして同じく急に抱っこを頻繁に要求してきます。
それに今まで出来てたこと、平気だったことが出来なくなりました。(先生に挨拶出来ない、虫が怖い、着替えさせてなど)
お昼寝もしっかりしてくるから夜寝ない→夜寝るのが遅い→朝起きられないの悪循環です。
来月から仕事復帰なので不安しかないです。

多分反抗期と甘えん坊が来てるのかなぁと思います。
親は時間がかかる分イライラするし大変ですよね😮‍💨
何のアドバイスもないですけど、同じ様な方がいて安心しました🥲

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

本当うちの娘とそっくりです😂
    保育園ではできるのに家では自分で食べない…トイレは行かないけどおむつも嫌😥😥
    なんなんだー😤ってなりますよね😢
    うちも保育園でめちゃくちゃ昼寝してくるから夜も寝ない💦朝も起きれないでほんと困ります😣
    朝イチからぐずられるとまた始まった…って朝からぐったりしちゃいますよね😭
    私も同じような方いて安心しました😁

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ言います!
『いやだ!』って。
歩かないし。
すっごくイライラします!
トイトレも、
『トイレ行かないってば💢』とブチギレられて、全然進まないです。
2歳のイヤイヤとはまた別の生意気な感じがあり、こちらも本当に血管切れそうになります。

同じような方がいて安心しましたー(;_;)
解決にならずすみません

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

わかります💦
    うちもイヤイヤ期とはまた違う感じです😞
    抱っこするのはいいが重くて…時間ない時に限って歩くと言い出す…怒ると話を聞かない😰泣きまねもするし…毎日イライラ😱
    そんな時期なのだと諦めるべきなのでしょうか😅

• 8月23日
macosh

うちの娘も同じです。

チャイルドシートを突然嫌がり運転中に「抱っこー!」とギャン泣き、ハイチェアに座って食べるのを拒否し、パパに抱っこしてもらわないと朝ごはんを食べない、アリが怖くて公園で見つけると「抱っこー」、夜早く寝ていたのに寝るのが嫌で遅くまで起きているのも同じです😭

この年齢では当たり前とわかっていても優しくなれず、イライラして怒ってしまうこともたくさんあり、自己嫌悪してはもイライラの繰り返しです😅

アドバイスではなく、すみません。

ママリ

うちの息子も言われてみれば今イヤ!ヤダ!やらない!です🤣しかもここ見て気がつきました笑
抱っこも最近言うな〜🤣って。
息子は保育所とか行ってないのでずっと一緒ですが今まですっとできてたことが赤ちゃん返りかのようにやらなくなったりたたいたり投げたり。
がっつりイヤイヤ期がなかったので「え?!今?!」ってなってます。
とりあえず毎日イライラして普通に喧嘩するけどやっぱり今だけなんだろうなと思うと寝る前は絶対に「大好きだからね!」とぎゅーして寝ています。