※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の上司の奥さんとの関係で悩んでいます。LINEでの押し付けや愚痴が辛いです。どうしたらいいでしょうか。

愚痴を言える相手がいなくて、ここで吐き出させてください😞
めっちゃ長文です。身バレ防止で削除するかもです。

夫の上司の奥さんが苦手です…
夫がとてもお世話になっている上司がいます。その上司は良い方で、子どもが生まれる前から家族ぐるみで食事に行ったりする仲でした。
そして、上司の家に先に子どもができ、その数ヶ月後にうちも授かって、今後育児の話もできるだろうからと、上司の奥さんからLINE交換を求められました。断っては失礼と思い、LINE交換したのが間違いでした。
妊娠中は出産や育児について、数ヶ月先に経験しているからと、自分の経験や選択が全てと思い込んで意見を押し付けてきます。単に経験談として薦めるだけならいいのですが、その方と違う選択をすると、理由を根掘り葉掘りきいて、「こういうこともあるから絶対こうした方がいいのに。なんでしないの?」と責めるような言い方をします。具体的には、無痛分娩や混合育児、母乳をやめる時期などを押しつけてきます。あまりにしつこくて、「私はこういう考えなので。」とはっきり伝えたこともありますが、「人それぞれ考えは違って当たり前なんだから(私が違う考えを持っていてもいいでしょ?)」と特大ブーメランになってるのに気づかず平然と言ってのけます。
コロナ禍で実家への帰省を控えていた時も、奥さんは平気で何度も遠方の実家に帰っていて、それについて私は各家庭の考えがあると思って何も言わなかったのに、奥さんからは「何で帰らないの?親御さん寂しくないの?ワクチン打てばそこまで重症化しないし、私の周りもみんな帰ってるよ?なんで?もしかして親御さんと仲悪い?」などなど詮索の嵐です。
また、その方はほとんど働いた経験なくずっと専業主婦で、フルタイムで働く私と全く話が合いません。いつまでも夢見る乙女みたいな発言が多いです。簡単に仕事も休めると思っていて、「旦那(上司)が仕事休みで子ども預けられるから、この日ランチしない?」とゴリゴリの平日に誘ってきます。仕事なので誘いを断ると、休めないの?じゃあいつならいいの?と日程決まるまでしつこく誘ってきます。
ランチしても、旦那さんか子どもの愚痴しかなく、旦那さんの愚痴は共感できないことばかりで反応に困るし(旦那さん激務なのに、平日は育児を手伝ってくれないとか、誕生日プレゼントをくれなかったとかどーでもいい愚痴)、子どももその方の子どもの方が先に生まれていて、「うちはもうこんなことができるようになったよ、〇〇ちゃん(我が子)はまだできない?そのうちできるようになるから安心してね!」という聞いてもないアドバイスでほぼ成長マウント(先に生まれてるんだから当たり前だろ的なことばかり)でつまらないです。育児の愚痴も延々と聞かされ、その中には公的支援やいろんな制度を利用したら一発で解決するようなこともあるのに、助言しても「でもだって」を繰り返して聞き入れず、調べもせず、解決しようという姿勢がない愚痴を延々と聞かされてうんざりします。こっちはフルタイムで家事育児仕事両立して、なるべく無駄がないように頭使って時間もお金もやりくりしてるのに、何の建設性もないしょうもない愚痴に時間を溶かされるのが苦痛で仕方ないです。
かと言って、夫と上司の関係もあるので、奥さんを邪険にもできず…
LINEが来るのが苦痛です…

コメント

ママリ

お仕事、育児で忙しい中 こんな人の相手するなんてストレスしかないですね😭
旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ほんとストレスしかないです😢
    旦那に相談したら、それは確かにウザいな、適当に相手したら?といわれました…適当が難しいんですけどね😅

• 8月23日
はじめてのママリ

毎日大変ですね、、、
そして最悪な上司の奥さんですね!
人は人の考え方がある。
それを詮索したり、自分が納得するまで聞くこと自体、本当にお前何様?って言いたくなります

ワクチンに対しても、子供に対する思いも、親頼るのも、人それぞれ。。

私ならダンナさんに伝えてなんとかしてもらいます!
旦那さん→上司の方にお話出来ないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    まさしく、お前何様?って感じです👏✨
    普通ならこれ以上聞かないだろっていう境目がわからない人みたいです😞
    旦那に話しても適当にあしらえばいいと言われるだけで、上司に伝えるまではしなさそうです😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん使えないの面倒ですね、、、😢
    もうとりあえず、ブロックしましょ!
    んで、旦那さんから何か言われたらハッキリ言えば良いと思います。。
    仕事も育児もしてしんどいのに、上司の奥さんとの一方的な内容のLINEはしんどいし疲れるからブロックした!で良いと思います!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じような性格の人と縁切りました😭
ご主人に相談するのがいちばんですが、奥様とママリさんが疎遠になっても上司の関係には影響しないのではと私は思います😊
毎日会って一緒に仕事しているのでしょうから、そこの信頼関係はそう簡単に切れる物ではない気がします!
育児と仕事で手一杯でなかなかLINEする時間がなくてと理由つけて、その後LINEは通知オフにして、未読スルーじゃダメですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は一度未読スルーしたことがあるのですが、上司経由で旦那に、私と連絡つかないから心配してる的な連絡があったらしく、適当でいいから返事くらいしたら?と言われてしまいました😞
    未読スルーされても避けられてることに気づかないというタイプの人みたいです😅

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜…面倒な人ですね…😭友達いないだろうなぁ😭
    未読スルー繰り返すしかないですね💧
    次上司経由で何か言われたら忙しくて…を繰り返す!もうそれしかない気がします。
    気使ってくれない、デリカシーの無い相手に、ママリさんが気を使う必要ないと思いますよ😊

• 8月23日
あずきママ

私なら、さらっと毎回流して、会うのはやめます。仕事や育児で忙しいと理由はいくらでも作れますし、明らかに断るために理由作ってそうに思われても、仲良くする相手ではないので私から気にしないです。
旦那様に話してもどうしようもないと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、夫に話しても解決せずで…
    いろいろと理由づけして断ってるんですが、本当にしつこくて😞
    なかなか難しいですが、何とか断る方法を模索してみます❗️

• 8月23日
あー

忙しいフリして返信率悪くしちゃえば良いんじゃないですかね!!
中々邪険には出来ないでしょうから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは返信率を悪くしていくの、いいですね!😀
    本当、全然関係ない人ならブロックでいいのに、上司が絡んでるとなかなか勇気が出ずって感じです😭

• 8月23日
おいずみ

他の方への返信見ましたが🙇‍♀、連絡つかないから心配している、といわれても💦
普通は察するところですよね😂

何度も何度も、未読スルーを繰り返せばいいと思います💦
旦那さんから何を言われても「適当に返すのがしんどいからスルーしてる!上司さんに悪いと思って今まで気を遣ってきたけど、仕事に育児に大変なのに、もうこの人にまで気を遣う余裕がないから、もう疎遠になるね」とはっきり伝えます💦

無視している!というより、上の方同様忙しくて返信できていない風を装えばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!普通は察しますよね😭
    忙しいのでっていろいろ断っても、断り方が下手なのか「何がどう忙しいの?なんで忙しいの?周りに手伝ってもらえないの?相談してみたらどう?相談はしてみた?相談しないの?何でしないの?」という新たな話題ができるみたいな感じになるんですよね😞その場しのぎで適当にはぐらかすと、後から矛盾点指摘してきて、「あのときこう言ってなかった?」と怒ってきたりするし…
    たしかに未読スルーなら下手に言い訳して墓穴ほらずに済みそうですね❗️そして夫には私が返信しない自由を確保してもらいます😂

• 8月23日
ママリ

鬱陶しい人ですね!
というかうつ病にさせられそう…。
ご主人の上司の奥さんというのが厄介ですね。
そうじゃなかったら、強く言い返せますもんね😖

家族ぐるみの食事とか付き合いがあるのびっくりです、とにかく重い関係ですね💦

私ならスマホ壊れた!
それからスマホ持つのやめたとかウソ通して何としてでもLINEを消します。
個人的な関わりも忙しいってずっと言って拒絶します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ鬱陶しいんです😢LINEがくると動機がしてアドレナリンが出る感じがします😵
    もういっそLINEやめたことにするのが手っ取り早いですかね😂向こうからしたら確かめようがないでしょうし🤣

• 8月23日