※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の選択肢で悩んでいます。地域の保育園を希望し、落ちたら職場の保育園に入れるか、希望していない園に一旦入れてから転園を考えるか、どちらが良いでしょうか?

ご意見ください。
10月から途中入園で保育園を申し込もうと思っているのですが、やはり途中入園は難しく希望の園の残り枠が少ない状態で、入れない可能性もあります。ただ、希望していないというか、家からは近いけど一方通行や細い道があって少し送迎がしにくいので候補から外していた園に空きがあるのですが、送迎のしにくい園って毎日送迎するのにやっぱりネックになるでしょうか?ちなみに雪が積もる地域に住んでおり移動は車で、これから冬に向けて出来れば細い道を通っての送迎は避けたいのが本音です。
こんな贅沢こと言ってられない状況なのは承知していますが…
ちなみに、職場にも保育園があるのですが、できれば地域の保育園に入れたいです(第二子を検討中なので産休に入る時に退園になるのは避けたいので…)。いよいよ地域の保育園に入れなかったら職場の保育園にするつもりですが、それでもまた来年の4月に地域の保育園に移れるように申請するつもりです。職場の保育園はもし入園希望があるなら保育士の手配とかが必要と言われました。職場に、10月から3月のためだけに保育士さんの手配をしてもらうのは迷惑な話でしょうか😭

いろいろと書きましたが、悩んでいるのは
・地域の保育園は希望している園だけ書いて、落ちたら職場の保育園に入れる(半年間だけなので保育士の手配などで迷惑がかかるかもしれない)
・希望していない園でもとりあえず入れて、春からの転園もしくは落ち着いた頃の転園を申し込む(ただ、送迎がしにくいかもしれない)
というところです🥲
みなさんならどっちを選ばれますか?

コメント

ママリ

途中入園で家から近く、細い道(住宅地)にある保育園に通わせています。そして雪国です。お気持ちすごく分かります!
うちの園は除雪が毎年間に合わず車がはまったり、園まで辿り着けず先生方が道路まで迎えに来てくれます。
もしだったら冬場の除雪状況や一通の送迎の使い方など聞いてみるといいかもです。もしちゃんと整っていれば、空きがあるならそこに入れてもいいなと思います!

あと保育士の手配など迷惑にはならないと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その保育園は住宅街ではなく、きっと除雪の入らない一方通行の道沿いです🥹住宅街ではないですが、住宅はあるので入れないことは無いとは思いますし、そこに預けておられるお家の方はみんな通るので何とかなるのではないかとは思っておりますが、不安です🥲
    しかも、候補から外しており見学にも行っておらず、もう書類提出の時期になってしまっています。
    贅沢は言えないということは分かっているのですが、毎日の送迎がしんどいと通わせるのも辛くなる気がして…😭

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

送迎のし易さは大事なので、現状でよい選択肢を選べたらいいですね!!
    私ももう少ししたら下の子の保活を始めなきゃなので、お互い納得できるように頑張りましょう^_^

• 8月23日