※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

タンス預金をローンの頭金にすると税務署から問題があるか心配です。同様の経験の方、ご意見をお聞かせください。

タンス預金をローンの頭金にした方いらっしゃいますか?

昔からコツコツ貯めてきたタンス預金が500万ありそれを住宅ローンの頭金にしようと思っています。

ですが友達に話したら親からこっそり贈与を受けたと勘違いされて税務署にマークされるんじゃない?大丈夫?と言われ不安になりました😱

タンス預金の現金をローンの頭金にした場合は銀行や税務署から何か言われますか?😣

似たような経験ある方いらっしゃいましたらお話し聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

りあ

私の経験談ではないですが...。
税務署がお金の出処について調べられるのは、
金融機関を通したものです。
ですので、ご両親の通帳からの出金記録がなければ、
税務署は証拠がないのでどうすることもできません。
仮に頭金について訊かれたとしても、
堂々とタンス預金ですと答えれば大丈夫ですよ💡

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    それなら良かったです😣
    不正なんかしてないのに疑われて証明できずに税金取られたらショックすぎるので😭
    何かあれば堂々と答える事にします✨

    • 8月22日
  • りあ

    りあ

    税務署がお金の流れを調べるのは、
    身内が亡くなって遺産相続するときが主なので、
    そういうことがなければ基本的に
    調べられることもないと思いますよ(^-^)
    ひとつ助言するとすれば、タンス預金について
    詳しく説明できるようにしておくことですかね💡
    たとえばいつから貯めていて、大体1年にどのくらい貯めて
    現在の額まで貯まったのか、とか。
    あやふやだと怪しまれちゃうので💦

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    アドバイスありがとうございます!
    人が亡くなると必ずそういった税務署の調査が入るんですね!😳
    思い出せる範囲でメモ書きしておこうと思います🥰

    • 8月22日
deleted user

かなり資産がある家庭ならあり得ると思いますが、
そうでないなら大丈夫かと🤔

ちなみに我が家はほぼ確実に
数年以内に税務署がくるので
タンス預金はやってません!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    一般家庭なら大丈夫なんですね😭

    ママリさん宅は自営業ですか?😳

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    普通の財産くらいの一般家庭なら大丈夫だと思います!

    うちですか??
    一応、法人経営はしてますが
    会社への調査ではなく、家に調査が入る予定です。

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    素敵ですね🥹
    経営をしている関係で自宅まで調査が入ってしまうんですか?💦
    家にまで来るって大変ですね😣

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    なるほど!
    そういった事情があったんですね💦

    早く終わるといいですね🥺✨

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、私のどうでもよい話だなぁと思い消してしまいました💦

    返信ありがとうございました!

    素敵なお家、買えるといいですね😊

    頑張ってください✨

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    全然そんな事ないです!😳

    こちらこそ優しいお言葉と丁寧なご回答ありがとうございました😭

    • 8月22日