※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

心音や心拍数についての質問です。産婦人科での週数による検査内容や、経膣エコーでの心音確認について知りたいそうです。

心音について

8w5dの今日、無事に心拍確認できました。
すぐ心臓が動いているのがエコーを見て分かったのですが
心音は聞かせてくれませんでした。
心拍数も測ってもいません。

今日、先生に聞いたらよかったのですが、
無事に心拍確認できたことで頭がいっぱいになり
聞きそびれてしまいました。。

心音を聞いたり、心拍数を測ったりするのは、
産婦人科により週数が異なるものでしょうか?
また、心音は経膣エコーで確認できるのでしょうか?

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

さー

通われている病院によって異なるのかなと思います。
私が通っていた病院では1度も心音聞かせてもらったり、心拍数を教えてもらうことなく出産にいたりました😅

妊娠36週以降にエコーではなく、お腹に固定したモニターで心拍数は確認しましたが、エコーではしなかったですね💦💦

次回、通院した際に確認したら聞いてみてはいかがでしょうか😄??

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    病院によって異なるのですね!
    さーさんがおっしゃる通り、妊娠後期にお腹に巻いて確認するという説明は今日ありました。
    また2週間後に行くので、その時に聞いてみます!さーさんの経験を聞けて安心しました!ありがとうございます☺️

• 8月22日
ママリ

3人、それぞれ別の病院通っていますが病院によります!
心音聴かせてもらえたのは2人目の時の病院だけでした。

• ママリ

ママリ

病院により違うんですね!どこでも聞かせてもらえたり、心拍数教えてくれるものだと思っていました!
    ママリさんの経験を教えてくださり、ありがとうございます☺️

• 8月22日

私が通ってた病院は経腹エコーになってから心拍聞かせてくれました!
初期の時は映像でチカチカしてるの確認しただけでしたよ、🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

私も今日は映像でチカチカしているのを見ただけでした。
    経腹エコーになってから聞けるかもしれませんね!もしかしたら、私が通っている病院はそもそも後期にしか測らないパターンかもしれませんが、次行った時に聞いてみたいと思います!
    ママりさんの時のことを教えていただき、ありがとうございます☺️

• 8月22日