※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

幼稚園年中の娘が夏休みで夜寝ない。下の2ヶ月の赤ちゃんは母乳で夜授乳頻繁。外出できず、ゲームやYouTube。早く幼稚園が始まればと思っている。幼稚園児の親はどう過ごしているか。

幼稚園年中の娘。夏休み入ってから夜なかなか寝なくて大変。
日中外に連れ出したいのも山々なんですが
下の子がまだ生後2ヶ月。母乳だからか夜もまだまだ頻回授乳で毎日寝不足。

外は暑すぎて公園にも行けず。
コロナが怖いので支援センター等にも行けず
ずっとじたくでこもってゲームかYouTube。
たまに私の買い物に付き合って外に出るくらい。

体力有り余ってるようで夜も23時過ぎ就寝。
朝は7時には起こしてて昼寝なし。
ですが、遅い時間に就寝。

下の子が小さい方で、幼稚園年中さんのお子さんがいらっしゃる方は、日中どう過ごされてますか?
上の子は(幼稚園児)夜寝ますか??

正直早く幼稚園始まらないかな。
と毎日思ってしまいます。。。

コメント

たろち

年中娘と5ヶ月の赤ちゃんがいます。
今回の夏休みは割と早く寝てますが、下の子が生まれたばかりの春休みは寝ないし、荒れるし、夜泣きするしで大変でした。。。

7時から23時長いですね、本当にお疲れ様です!!

うちもテレビ見ることが一番多いです。。。
テレビ以外はなかなかひとりで遊んでくれず、ブロック、あやとり、トランプ、すごろくなど付き合いますが、親はすぐ飽きて疲れちゃいますね。

早く幼稚園始まってほしいですねー

mimo

同じ感じすぎて、、😭

外暑すぎてベビーカーでも抱っこ紐でもかわいそうだし
23時頃の就寝になってしまいます!!
朝は8時〜10時になってしまうので本当に夏休み明けが怖いです。。

幼稚園行ったら寝るのも早くなるだろうし
早く始まってほしいですね🥺

しゅか

夜も頻回授乳とのこと、本当にお疲れさまです😞

年中保育園児なので少し違いますが...先日15日程夏休みを取りました!
その時は、ほぼ毎日外に連れ出していました💦

暑いので室内テーマパーク的なとこや、支援センターやら、私1人で子供2人を連れて行くので電車で30分以内の近場を中心に。。

下の子はただただ抱っこ紐に入って、授乳のタイミングだけ現れる状態で、完全に上の子優先の日々でした🌀
せっかくの夏休み、娘はもちろん私も外に出たいので、頑張りました!が、下の子が満足に昼寝できず夕方〜夜のグスグスがひどかったです。。
上の子は、いつも通り21:00就寝6:30おきの日々でした。

まま

午前下の子も日光浴がてらお出かけ、夕方はお散歩してました😊
下の子も疲れるのか夜中起きなくなりました。
もし難しいなら旦那さんや実家、義実家に頼ってもいいかな?と思います…

こもも

次男年中で、下の子5ヶ月です👶🏻
普段は保育園へ行ってるのと小学生の兄が居てて遊び相手がいるので少し違うかも…ですが。。。
8月入ってから先週金曜まで保育園お休みしました!
そのうち前半10日は旦那がコロナで2階に隔離してたので1階のみでの生活でした。

外へ出れない分、頭や指先を疲れさせる作戦にしてワークやパズル、絵本を自分で読ませるが多かったです!塗り絵やプリンターで印刷した迷路なども…。
あとYouTubeでキャラクターが出てくる体操などで身体を動かす時間も作りました。
その他は好きな遊びをしてた気がします。
その生活で朝7時起き、夜22時までには何とか就寝してました!

旦那が復活してからは、朝の出勤前に自転車の練習や散歩に30分ほど連れ出してくれたり、下の子が寝てる隙に外で縄跳び練習したり…でした。
とにかく体力消耗させる作戦にしないと、自分の夜の休息時間がなくなり病みそうだったので、、、。笑

産後2ヶ月の頻回授乳だと疲れも溜まってきてる時期ですよね😭
本当に、早く夏休みが終わってほしいですね💦💦
うちも長男がもうすぐ夏休み終わります😅

yunon🌏

普通に公園行ったり
してましたよ😊

みち

年長、年少、5ヶ月です。
夏休みに入ってからは午前が午後で支援センター、家でおもちゃ遊び、買い物、時々室内の有料遊び場、曇りの日公園、暑い日家で水遊びや公園で水遊び、
本屋などに売ってる公文などの年齢、本人に合ったお勉強ノート、絵の具で塗り絵など駆使して1週間で計画立てて遊ばせています!
TVやYouTubeはご飯支度の時など時間決めて見てます!

昼寝なし 朝6時半から7時には起床、20から21時には就寝です!

はる

皆様にまとめてのお返事で申し訳ありません。
コメントありがとうございました(^^)

アドバイスもいただきありがたいです(^^)
ですが、夜間も頻回授乳が続いており寝不足の毎日で
色々と日中の計画を立てて行動する事まで頭が回らずです。情けない_| ̄|○ il||li

夏休みも今週末には終わるので後数日なんとか乗り切ろうと思います。

あーちゃん

頻回授乳お疲れ様です。
うちは年少と4ヶ月の子がいます。
朝はとりあえず涼しい間に散歩、あとは上の子が外に行きたいと行ったタイミングで家の周りで遊んでいます^^
ただまだ4ヶ月なので長いこと外に入れないことを伝えて時間になったら家の中に入るよおにしています☺️
基本下の子は抱っこ紐です。
寝る時間と起きる時間は幼稚園の時と変わりません!

ちっちゃい子いる夏休み大変ですよね🥲
私もカレンダー見て毎日カウントダウンしてます(´・ω・`)