※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
お仕事

子供が小学1年生になる女性が、学校や習い事、学童、仕事の両立に悩んでいます。フルタイムで働けるか、短時間で働くか、金銭面や子供の習い事について不安があります。他の方はどのように対応しているでしょうか?

子供が来年小学1年生になるのですが 学校、習い事、学童、自分の仕事の両立に悩んでいます😭

現在求職中で、来年子供が小学生になるとフルで働けるのか…学童はありますがスポーツ系の習い事を平日1日、土日1日やる予定です。
金銭的にはフルが望ましいのですが、小学校低学年で毎日学童へ行ってもらい、習い事も自力で通い全て任せるとなると心配な部分があります💦
慣れれば大丈夫でしょうか?💦
不安なので携帯持たせたり対策も考えてはいるのですが悩みます。
フルだと習い事の付き添いはほぼできないかもしれない…

短時間で働くと時間の融通が効きそうでいいのですが、
金銭面が不安で今後お金がかかるのに貯金出来るのか!?って感じなので
現実的にフルがいいのでしょうが扶養外で損しない程度働けるのか…🤔

アルバイト、フルパート、正社員、
扶養内、扶養外、
学童へ預けてる、預けてない、
習い事の時間や送迎など
みなさんどのようにされてますか?😭

コメント

ままりちゃん

今は短時間で働いてますがいずれフルになる予定です

息子が一年になったと同時に今の仕事に就きました
今年で2年目になります。
息子は学童に入れてます、

習い事はスイミングとそろばん習ってます、そろばんは週2です

娘はピアノ習ってますが年長からそろばんも行きます

送り迎えは忙しいので来年から小学校の隣接の幼稚園に転園させます

  • ゆめ💞

    ゆめ💞


    今は短時間なんですね!
    少し大きくなったらフル予定ですかね?
    送り迎えも付き添いも大変かなぁと思っていて自分でいければいいのですが😭
    ありがとうございます♪

    • 8月23日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    大きくなったらではなく、仕事の流れが変わったらフルになります、今でもフルにすぐなりたいぐらいです😆

    • 8月23日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    ちなみに習い事は連れて行っておわったらむかえにいくパターンです、時間ある時はたまに見たりしまず遅い時間の習い事は仕事終わってから見に行くこともできます

    • 8月23日
  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    返信遅くなりました💦
    フルご希望なんですね!

    正社員になれればボーナスもあるのでいいなと思うのですが、子供いてどうなんだろうか…下の子がまだ小さいし…と。このご時世呼び出しも登園自粛も多くて怯えてます。笑
    希望通りの仕事が出来て習い事も送迎できて付き添いもできればいいのですがなかなか難しいです😭

    • 8月30日
deleted user

スポーツ系の習い事は、保護者が送迎・見学するものでしょうか?
そういう系の習い事をしているお子さんのママは、うちの周りだとフルタイムでも時間の都合がつきやすい方か専業主婦の方が多いです💦

うちの小学2年生は学童に通わせており、平日週1日スイミングです🏊
学校前にバス停があるので、学校敷地内にある学童から直接自分で行ってもらい、帰りもバス停からは歩いて帰ってもらってきてます(徒歩5分くらいです)

私自身は扶養外のパートです☺️

  • ゆめ💞

    ゆめ💞


    平日は自分で通えると思うのですが、土日の方が試合があるので送迎が必要かなと思っています!
    近場なら自分でいけそうですが…大きい道路を通るのも心配で🥲
    やはり都合つきやすい方が対応出来るのでそうなりますよね!💦

    確認したら時間にもよりますが、学童から習い事へ行くのOKでした!

    ありがとうございます♪

    • 8月23日
momo

習い事を教える仕事をしています。
低学年で平日に習い事に来てくれる子でも、ママがフルな子が多いですよ🙆‍♀️
16時からのレッスンに送迎して来てます。
もしくはパパかおばあちゃんの子が1割です。
送迎なしはいません。

  • ゆめ💞

    ゆめ💞


    フルの方多いんですね!!
    フルだと17時又は18時終わりばかりで、習い事は17時に終わるので送迎出来ないし見学も無理だー
    って感じです😭
    ただ平日は近くの学校でやるので自分で通いやすいとは思います!
    学童へ行ってそこから通うか、家に帰ってもらって通うか…1〜2時間程1人かなって感じで…悩みます😖

    ありがとうございます♪

    • 8月23日
ままり

正社員で働いてます!
私がシフト制、不規則な職なので旦那と協力しながら、習い事通ってます!
学童に行って、迎えに行きその後習い事です!なので、時間が少し遅くないと通えないですが、スイミング、塾いっこてます!オンラインの習い事もしています😊
やはり、子供にはやりたい事をさせたいし、貯金もしたいので正社員で頑張ってます💦💦

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    正社員さんなんですねー!!
    旦那の帰りが遅くて全く対応出来ず、保育園や学校での呼び出し対応も厳しいので出来れば正社員になりたいけど、厳しいかなぁなんて😭
    お金なきゃやりたい事やらせてあげられないし、貯金したい、ボーナス欲しい!でも時間がって感じで何を取るかかなぁとなやみます😥

    ありがとうございます♪

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

正社員時短勤務(在宅メイン)です。
上の子は小1で毎日学童へ行っています😊
習い事は平日は週2-3回そろばんへ行っています。
時間は17時前後くらいから1時間やってます✨

うちの子の学童は習い事へ一人で行くことは禁止されています💦
ちなみに自宅に帰るのも保護者のお迎え必須です。

ゆめ💞さんの通う予定の学童は習い事へ一人で行ってもokですか?

  • ゆめ💞

    ゆめ💞

    やはりそのぐらいの時間の習い事だとまだ親も行けるかなと思うのですが17時過ぎには終わる予定みたいで😭

    時間に制限はありますが、学童から行くのがOKみたいで、学校(習い事場所が学校隣)と学童の往復になるので平日は1人で行きやすさはあります!
    土日に休めるようにしていれば平日1日の習い事ぐらい大丈夫かなと思うのですが、都合がつきにくいフルや正社員で働けるのか…雇ってくれるのか…と🤔💦

    ありがとうございます♪

    • 8月23日