※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

保険の請求は陽性診断から自宅待機解除までの日数分が基本です。10日分を受け取るためにはどこでどう話すか知りたいです。

コロナ感染後の保険について請求された方、教えてください

家族全員感染したのですが、娘は発熱後のPCR検査で陽性が出るまでに3日ほどかかっています。
私は発熱後すぐに検査したものの偽陰性→再検査→結果までに時間がかかり、陽性と診断されたのは(発熱した日からの計算で)自宅待機解除になる2日前でした。

保険は陽性の診断が出てから自宅待機解除の日までしか出ないのでしょうか?
周りの人に聞くとみんな「10日分出た」と言うのですが、どこにどのように話をすれば10日分になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マイハーシスない自治体ですか?

  • ゆん

    ゆん

    マイハーシスあります!
    自治体から出る証明書の方がいいよ!と同僚から言われて送ってもらったものの、陽性確定日と自宅待機解除の日が記載されてたので悩んでしまって💦

    • 8月22日
a___m

証明書を発行して貰って保険に申請しましたが、日にちは特に書かれてなかったので10日分貰いました。
保険によって違うと思うので問い合わせてもいいかなと💦

  • ゆん

    ゆん

    うちの自治体のものは日にちが記載されてたので😢
    自治体によっても違うのですね💦

    • 8月22日
deleted user

あくまで予想ですが、
マイハーシスって終了日まではかかれていないんですよね。だから、マイハーシスがあれば10日療養したとみなすことに足並みを揃えたのでは?と思ってます。どっかで見た厚生労働省の記事の中に「有症状:10日 無症状:7日とする」みたいなのもあったので、あながち間違ってない気が・・実際私も発症から陽性確定まで3日の差がありましたがマイハーシス添付で請求したところ10日分出してくれました。。

  • ゆん

    ゆん

    なるほど...!!
    それなら行けそうです!
    発症日とか自宅待機解除の日とか調べられるのかと思ってましたが、それなら大丈夫そうですね😂

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

アクサの保険で10日分支払われました。

日にちが書かれた書類で、発症と検査日に3日くらいタイムラグがありましたが大丈夫でした。

ママリ

保険会社によります。
うちの夫は3つ保険入ってますが、2社は10日分、1社だけ9日分でした。
陽性が出た日から療養終了までしか出ませんと言われました笑
少しでも出したくないんだなー😀って思いました🤗

ちなみに
7/31発症日
8/1PCR検査
8/2陽性確定
8/10まで療養

という流れです😊