※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

専業主婦からパートに転職しようと考えています。保育園に下の子を預けると保育料がかさむため、働く時間が限られることに悩んでいます。パート収入がほぼ保育料になるので、貯金ができないことが心配です。将来につながる仕事なので無駄ではないが、働く意味がわからなくなっています。保育園に入れる選択肢しかない状況でアドバイスを求めています。

みなさん無知なので相談に乗ってください😢
今専業主婦をしていますが近々パートをしようと思っています。
その際下の子を保育園に預けるとしたら保育料6万ほどかかりそうです。
上の子は幼稚園に通っています。
なのでお迎えの事とかを考えると働ける時間は限られてきて扶養内での働き方かなと思っています。

そうなると私の働いたお金はほぼ保育園料になってしまうわけでして、貯金などには全く回せないなあ🤔とゆう考えに、、、。
職的に将来に繋がっていく仕事なのでやっていて無駄はないのですが、さすがにパートのお金がほぼ保育料になると少し、働きに出てる意味は、、、?🤔となってしまいます。

このような方いますか???
働きに出たいのですがどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました💦
ちなみに保育園は今の所入れそうな候補ありです。入れない選択肢なしでなにかアドバイスいただければと思います🙏

コメント

ゆーな

なので私はフルで戻るしか選択肢がなかったです😂

はじめてのママリ🔰

地域によっては2人目半額とかありますが、そのような制度はないですか?

• mama

mama

2人目半額とゆうのは、上の子がそこの保育園に通ってなくても半額になるんですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域の場合、1人目が未就学児なら半額になります。
    なので他の園に通っていても対象です。

• 8月22日
  • mama

mama

そうなんですね!!!それなら半額になりそうです!!!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

無償化の3歳まで待つという選択肢はないんですかね?流石に扶養内で保育料6万、しかも子供小さいと何かと休みがちになるので扶養内ギリギリまで稼げるかどうかもわかりません💦お金の為じゃなく、将来につなげる為とのことならいいと思いますが。。
もしくは旦那さんがお休みの日にパート出るのも考えてみては?私は最初保育園に入れなかったのでこの方法で仕事してましたが、月4〜5万稼げましたよ!

• mama

mama

ありがとうございます!やはりそうですよねぇ、、、その選択肢も少しありました。が仕事が技術職だったのでできるだけ早く復帰したいな、、とゆう気持ちが強かったです。
    なので旦那の休みに働くとゆうのも旦那に相談してみようかと思います!

• 8月22日