※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳になる子供の言葉の発達について気になっています。他の子供と比べて焦りを感じています。将来のお喋りの発達について心配しています。

来月で3歳になります!
言葉の発達について気になってます💦

3語文も話せて大人が言ってることも
分かってるようなんですが、
長文がまだ宇宙語っぽくなってしまいます🥹

先日支援センターでうちの子より4ヶ月先に
生まれた子がパパとスラスラ会話してて
焦りました笑
4ヶ月違いだとまだ発達に差があると
思いたいところですがどうですか?😱😱

パパには気にしすぎって言われます😅
1人目なので心配になります💦

3歳すぎてからもっとお喋り
うまくなることありますか?

コメント

みんみ

保育士をしています(*^^*)
4ヶ月違いですと
まだ差はありますよ☺︎︎

第1子、第2子以降でも随分違います😊
健診で指摘を受けていないのであれば
個人差の範囲です✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊保育士さんのお話、とても安心します🥺✨
    健診では指摘受けたことはありません!!
    全く気にしないのは厳しいかもですが😂😂ゆっくり見守っていきたいと思います❤️

• 8月22日
らら

3歳過ぎてから上手になりましたよ😄
おしゃべりは本当に上手な子はすごい上手ですもんね。個人差すごいですよね💦
うちはちょっと遅めで心配してましたし、長文とかはいまだに何言ってる?って時ありますが😂それでも3歳過ぎてからはグッと上手になったなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊3歳過ぎてから上手になるって言って頂き安心しました😭😭上手な子は大人と会話が成立してるからびびってしまいます笑
    3歳なってから上手になることを願ってます👏👏

• 8月22日
いちご

うちの子と同じ歳ですね! 
確かに発達差はあるかもですね!うちの子は良く動くので喋るのがおそいのかな?と思い!プレの先生から、喋らないのと落ち着きがないといわれこの度 養育センターにいきます!先生も専門家ではないのでわからないらしいですが!3歳前で喋らない子は、少し焦ったほうがいいかもと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊療育センターに行くんですね!3歳前でどれくらい話すのが標準なのか気になります😅うちも3歳すぎても遅めだったら療育も視野に入れたいです!!

• 8月22日
  • いちご

いちご

うちの子は!パパママすら話せません!男のコはよく動くから喋るのが遅い 女のコはおとなしいぶん喋るのが早いといいますが!実際の、所はわからないですとセンターの方に言われました。私も行動に移すのが遅かったかもです!後悔か残らないようにしたいですよね!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

上の子も4歳でようやく会話がちゃんと出来るようになりました。保育園からも指摘があり、相談とかも行きましたが、今は普通に会話が出来ています!
どもったりもしていましたが、ほんとに急になくなりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊やはり個人差ありますよね!!今は普通に会話できるようになってるんですね🥺🥺❤️うちの子もそうなってくれたら嬉しいです☺️✨安心しました!!ありがとうございます💕

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!相当悩みましたが、今では普通に会話してるので同じような方が居たら大丈夫って事を伝えたいと思っていたので😃

• 8月22日
未来花

上の子が言葉が遅く2歳3ヶ月から療育通ってました。
その頃パパママさえ言えなかったし、療養のクラスでも1番喋れなかったですが、3歳直前で3語文になり3歳を過ぎたらグッと言葉数増えて、幼稚園入園したら会話が増えてよく喋るようになりました。
うちの子より早いですよ。
あまり心配しなくても良さそうかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊3歳過ぎたら言葉増えたんですね😭😭💕もう少し様子見でも良さそうですかね😭😭ありがとうございます😌✨

• 8月22日
チム

うちの娘は3歳になって幼稚園入園してから劇的に話すのが上手になっていきました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊3歳になってからまた変わりそうですね❤️❤️安心しました!ありがとうございます🥹🥹

• 8月22日
ゆか

うちもまだまだたまに何言ってるかわからない時ありますよ😂

甥は4月から幼稚園入って、そこからまだまだつたないですが、会話ができるようになりました👶
それまでは娘よりも話せなくて、全然でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    まだ分からない時あるんですね!うちも少しずつ分かるくらい話せるようにはなってますが本当なや分からない時は分からなくて😂😂

甥っ子ちゃんも幼稚園入って増えたんですね🙆‍♀️もう少し様子見てみます💕

• 8月22日