※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園どちらがいいか迷っています。公立小学校に通うなら大差はないでしょうか?特性や環境が影響するでしょうか?

お子さんが小学生になっているママさんにコメントいただけると嬉しいです❗️
幼稚園と保育園どちらにしよう、
園庭があるない
のびのび系、勉強系など‥
ここでも迷っている方をよく見かけますが、どこに通っても後に公立小学校に通うのであれば大差ないものでしょうか??

一年生のうちは席につく習慣がついてる、ひらがなができる、体力がある?など通っていた園の特色によって差があるのかなぁと想像するのですが、
中学年にもなれば本人の特性が勝つし、習い事や私立に通っているわけでもなければ小さい頃にどんな幼稚園、保育園に通っていたというのは影響しないなぁと思われますか??

コメント

咲や

上の子が幼稚園の頃、園長先生から聞いた論文の話です
6歳までに早期教育をした子としなかった子を比較した結果、10歳でどちらも同じくらいの学力になるそうです
上の子はのびのび系ですが、何か困った事があれば皆で助け合うという事をやる環境だったので、友達同士で遊ぶ時も仲がいいですね
ただ、自分がやりたい事(先生のお手伝いとか)は譲れない所があるので、それでケンカしていることはあるみたいです😅

もちぱく

小学生の子どもがいて保育士してるので小学校への引き継ぎ経験もあります🙋‍♀️
入学当初は確かにひらがなの読み書き具合とか簡単な計算ができるとか多少の差はありますが、だんだん差は無くなりますよ〜!!上の子今5年生ですが学年で1番頭いい子は伸び伸び系の保育園出身です。個人的には小さいうちにガチガチ頑張らせられると後々嫌になったり遅れて反抗期がきたりするなぁと思います🤔

はじめてのママリ🔰

人間関係は変わりますね😹
女の子は特に変なこと行ってくる子は保育園だったりします‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    例えば幼稚園の頃の友達とは平和に遊んでいたけど、小学生にすすんで、保育園出身の子とも遊ぶようになって変な言葉を覚えてくる、、とかですかね?!!
    変なっていうのは具体的にどんな言葉なのでしょうか

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、変な言葉ではなく、お友達今日から辞めよとかですかね😇

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは靴隠したり意味分かってやってるのか❓と思うようなことしてる子ですかね😇

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‥ちょっと情緒不安定な感じしました。
    参考になります!ありがとうございます!

• 8月24日
ママリ

私は大差ないと思います💦
上の子は保育園出身で早生まれですが、入学までにひらがなも読み書きできていますし、運動も好きでよく遊んでいますし懇談のたびに元気いっぱいです。と言われます😀

みかん

長男は中学生ですが、人生を左右するほどの差はないです!
興味関心・積極性・人間関係などは多少違いますけど、公立小に通うならさほど気にしなくていいと思います✨

ひらがなの読み書きはできた方がスムーズに学校生活をスタートさせられると思います。
これは、園ではなく家庭でもできます!

幼児期はひらがなは読み書きできる程度、あとは外遊びばかりだった長男。
偏差値の高い学校を受けます!
オンオフの切替が自然と小さい頃から身についていたのかも⁉️と思っています。

もこもこにゃんこ

勉強とかそう言うのは最終的には本人次第で園はそんなに関係ないんじゃないかな?って思ってます。
もちろん、園によって子供や親の雰囲気が違ったりするので付き合うお友達は変わってくるかもしれないですが、小学校入っちゃえばまた他のタイプの子とも関わりますからね。

私としては、幼稚園時代は勉強とかそういうのより人としての土台作りなのかな?って思います。
それこそこれから先、色んな子達と関わって行く中で自分を持ちつつもお友達の意見も聞いて〜ってやって行かなきゃいけませんしね😅

園で足りないところは習い事や家庭で補う事も出来ますしね😊
子供が潰れず楽しく安全に過ごせる園なら良いんじゃないかな〜って思います✨

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます!!
質問の書き方が、差はないよね?と誘導している感じになってしまったかなぁとも思ったのですが、たくさんのご意見をうかがえて参考になりました!!