※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

手足口病感染力について相談です。公園の水遊び場で感染する可能性はあるでしょうか?周りの子供たちにうつる可能性が気になるそうです。

手足口病の感染力について。

知り合いの2歳手前の子が手足口病になったそうです。木曜日の夜〜朝にかけて熱が出て、その後少しずつ湿疹も出始め、そこまでひどくはないものの足中心に、手と顔にも少し出たようです。

ここからが本題なんですが…
保育園でも流行っていて、明らかに手足口病なのがわかった状態で、日曜日に公園にある水遊び場に行ったそうです💦
こういう場合、周りにいた子たちにうつる可能性ってかなり高いのでしょうか?

私も行ったことのある公園なんですが、プールという感じではなくて、小さい噴水みたいなのがいくつもある感じで、小さい水たまりみたいなとこでちゃぱちゃぱしたりしてる子もいたり、川みたいな感じで少しだけ流れてたりします✨

プールに一緒に入るみたいな感じじゃなくても感染する可能性ってありますよね?😅

公共の場に行っている時点で、感染の可能性があるのはわかってはいますが、感染症があるのがわかってる状態で水遊び場にいれる人がいることを怖く感じました😭💦

今回一緒に行ったわけではないのですが、こういう場合どの程度の感染力なのかな〜と気になりまして😭

コメント

ちゃー

手足口病は結構感染力強いのではと思ってます💦
手足口病の流行っている保育園に一時保育で一日だけ預けたのですが、他の園児との関わりは少なく、先生が付きっきりで遊んでくれたにも関わらず感染しました😂
水場はプールと違って消毒されてないだろうし、感染しそうですね😂
さすがに控えてほしいですね😭

• しっぽ

しっぽ

お返事に気づかず、遅くなりすみません💦
    たった1日でも移りますよね〜😭大変でしたね💦

うちの園でもひどい子は40度の高熱が出たりしてたので、本当に常識持って控えてもらいたいですよね😭😭

• 8月29日