※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

1ヶ月3週の息子とのワンオペ育児に悩んでいます。赤ちゃんと2人きりで話すことが苦しく、自宅保育で孤独を感じています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月と3週間の息子がいるものです。
ワンオペが始まり悪戦苦闘しております。
赤ちゃんはとっても可愛いのですが、社交的な仕事をしていたからか急に誰とも喋らない赤ちゃんと2人きりの日常に急に苦しくなる時があります。
このままいつまで誰とも話さないんだろう。。
コロナ禍で遊びにきてもらうのも心配で。。
電話もすればいいんでしょうけど、なんだか知らない人と電話したいって思うんです。
自宅保育を考えているのでこの先ずっと2人なのかなとか考えちゃって。

同じような境遇の方、どういう風に対処されましたか?
朝からYouTube見たりネットフリックス見たりしてますが虚しくて。。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよー!
今までの自分を知ってる人にはなんとなく弱ってるようなところ見せにくいし、知らない人と話したいって思ってました🥲

とりあえず美味しいもの食べてました😋
あとはSwitchで運動してました😂

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊 
    月齢が上がるごとにこの虚しさや寂しさはマシになってくるんでしょうか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は寂しくなる時期、ならない時期と2回ぐらい繰り返しました🙄
    こんなに可愛い子と一日中一緒にいれるなんて幸せー!!な時期と、こんな毎日いつまで続くんだろう。の時期🥲
    最後は9ヶ月の頃だったかな?

月齢あがって子供とコミュニケーションとれるようになりますし、人間と一緒にいる気持ちになります😂

• 8月22日
  • ゆに

ゆに

そうなんですね😂
    今はこんな毎日続いたらわたし大丈夫かな?のじきです💦
    早く抜け出したいです!

• 8月22日
  • ゆに

ゆに

子供とコミュニケーションが取れるようになってきて幸せだなって思った時期は何時ごろだったのでしょうか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になる前ぐらい?から私が近づくと笑ってくれるようになったのが最初だったと思います🥰
    今は私が話しかけると、うんうんって頷いてくれるので、今日ご飯これでいい?とか勝手に話しかけてます😂

• 8月22日
ななこ

私もその時期は、生活や全てが一変してもう元の生活には一生戻れないって恐怖にちかいものを感じて苦しくなってました😓
息子の子ども正直かわいいと思えなくて逃げ出したかったです。
今日も1日が始まる、また夜の世話が始まる、のループでした😔
気持ち的に落ち着いたのは生後2ヶ月半とか3ヶ月に入ったころだったかなと思います。
そこからは少しずつ子どもかわいい度が増えてる感じです。

私はとりあえず外に出るようにしました。
ショッピングモールや大きめお店に行っていろいろ見たり、スタバやフルーツジュースを飲んだりするだけでちょっと穏やかになりました。
まだ小さいので外に出ると意外と寝てくれたので、飲むくらいなら大丈夫でした。

私もワンオペで思い出したくないくらいしんどかったので気持ちわかります。
ももんさんも無理せず自分優先で過ごしてくださいね!

• ゆに

ゆに

そうですそうです!
    もう恐怖に近いものを感じてるんだと思います!
    逃げ出したくなることもあります😭
    夜中寝なかったらどうしようのループ😭
    2ヶ月半ごろからなら1ヶ月ほど頑張れば何か変化が出てくるかもですね🥹
    田舎でなかなか外に出てもコンビニやドラッグストアしかなく😭
    でも歩くのは大切ですね🥺

• 8月22日
  • ななこ

ななこ

怖いですよね💦
    私は昼間のほうが寝てくれなかったので、完全に1人だったししんどかったです😭
    何回も泣きました💦

もしかしたらそろそろ目が合ったり笑ってくれる頃じゃないですか?
    たまたまかな?笑ったふうに見えただけかな?って思ってた時期です😊
    やっぱり笑ってる!目も合ってる!ってなったのが2ヶ月すぎた時です😊

そうなんですね!
    私は家にこもってると隔離されたような孤独を感じます💦
    なので、わざわざ車に乗ってショッピングモールに行って人がいるところに行くと安心してました。
    すっぴんでしたけどマスクしてるから気にならないですしね🤣

• 8月22日
みやっち

わかります、わかります。
私も長男のとき同じこと思っていました。
私はノイローゼ気味だったので、思い切って生後2ヶ月ちょい前に子育て支援センターに行きました!そして週に1,2回は通っていました。
こんなに小さい赤ちゃんが支援センターに来てることはあまりなく、スタッフや他のママさんみんなに可愛がられて育ちました(笑)
とにかく大人と話したい、その一心でしたね。

コロナも気になるところだと思いますが、それぞれ感染対策もしっかりしていますし、一度行ってみることをおすすめします。