※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまえま
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に飛行機に乗る予定。赤ちゃんが泣かない工夫や持ち物のアドバイスをお願いします。9時間のハワイ行きに不安があるため、アドバイスを参考に検討します。

1歳未満の赤ちゃんで飛行機に乗ったことがある方に質問です。

現在生後4ヶ月の娘がいます。
10月(その時生後6ヶ月)に東京から福岡、来年の1月(生後9ヶ月)に東京からハワイに行く予定です。

どちらも飛行機で行く予定なのですが初めての飛行機となるので非常に心配です(汗)
10月の福岡行きは私と赤ちゃんだけで飛ぶ予定です。どちらも赤ちゃんには席がなく、バシネットを付けるか膝の上に乗せて飛行する予定です。

子供がぐずりだして騒がないように皆様が工夫されてることや持っていってるものなど有ればアドバイス下さい!
(どんなに工夫してもなく時は泣くのでその時は仕方がないと思ってます汗)

皆様の返答内容によってはハワイは止めようと思います😇7〜9時間耐えられないので。。。

因みに私の娘は生後4ヶ月で平均12〜13時間寝る子で、夜は22時になるとスイッチ切れたかのように寝ます。
また、基本お腹すいたり(これが一番ヤバいです)眠くて寝れない時はほぼ泣かないので意味もわからず泣くという事は生まれてからないです。

是非とも皆様のご経験からのアドバイスよろしくお願いします!

コメント

あんどれ

娘が6ヶ月くらいの頃、羽田から福岡までの飛行機に乗りました😊
抱っこ紐で抱っこしてたら、離陸前に寝ました。
起きてたとしても、音の鳴らないおもちゃを持って行ってたので、それで遊ぼうと思ってました。
着陸と同時くらいに目覚めて、福岡空港でミルクあげたりしました。
ハワイは正直厳しいんじゃないかなーと思います💦
帰りもありますし…

• えまえま

えまえま

早速ありがとうございます!福岡までなら抱っこ紐で寝かしつけて乗るのも良さそうですね!!やっぱりハワイは厳しそうですよね。。。行きは夜なので帰りの方が心配です。。。😭

• 8月22日
りんご🍎🍏

現役CAです✈️

まず福岡線についてはANAですとバシネットは🙆‍♀️ですが、JALなどの他社は国内線では使用できません。

耳など心配される方多いですがあまり過度に心配されなくても大丈夫です。
機内でミルクも作れますが、機内のトイレのオムツ替え台は非常に狭くベルトなどもないので必ず出発前に替えておきましょう❣️

ホノルル線はバシネットか、体重制限が10kgほどなので狭ければ抱っこですね😊行きは夜発かと思うので寝てくれると思いますよ。
必ず疲れるかとは思いますが、歩き回るようになる時期よりから楽です!!!
今はお子様連れの方増えてますし、気兼ねなく過ごせると思います💕

• えまえま

えまえま

現役のCAさんでいらっしゃるのですね!なんて心強い方からのお返事!ありがとうございます🥰
    ANAは福岡でもバシネットが使えるのですね😳早速予約可能か調べてみます。耳もいろんな方からのアドバイスで授乳とあったのですが私が授乳できないのでどうしようかと思ってたので少し安心しました🥺おむつも了解です!ハワイ行きはバシネットの予約可否とビジネスで行くかを検討したいと思います!ありがとうございます😍

• 8月22日
@@

上の子、7、8ヶ月ぐらいの時ベトナムに6時間ほどかかりますが行きました!
離陸中授乳した方がいいので授乳して、ずっと抱っこやバシネットで寝てましたよ😌
起きててもお気に入りの絵本持ってたりしたので大丈夫でした!
記憶では夕方〜夜の便、朝〜昼の便だったと思います!
航空会社によっては離乳食も用意してくれますよ!

• @@

@@

気圧のこともあり、離着陸で授乳した方がいいです!

• 8月22日
  • えまえま

えまえま

やっぱりバシネットあったほうが抱っこ紐だけよりもかなり心強そうですね!そしてずっと寝ててくれるなんて良い子すぎます🥰それだけで親孝行ですね❤️離乳食まであるんですね😳今の航空会社はなんでも揃えてるんですね!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ハワイは厳しいかもと思います💦

生後6ヶ月で1時間位の距離を乗りましたが、それは平気でした。

生後10ヶ月で3時間乗りましたが、かなり大変でした💦
全く寝なくてずっとアーアー言ってて(泣いてはいない遊んでる)膝の上でジャンプやハイハイしたがって、普段は絶対に孫を離さない義母と、私間で子供を押し付けあってました😂

しかも23時着の最終便でした💦

• えまえま

えまえま

1時間はなんとかなっても2時間以上になると精神的にもきそうですよね😅

「普段は絶対に孫を離さない義母と、私間で子供を押しつけあってました😂」
    →これが全てを物語ってますよね🤣

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは住まいが沖縄なので、たまに飛行機に乗るんですが、楽なのは6ヶ月位と2歳過ぎかなと思います💦
    1歳位は本当運だと思います💦
    行きはあまり記憶にないので、そんなに大変じゃなかったのかなと思います💦
    多分寝てたのかも😂

帰りは寝かす予定で最終便だったのに、一睡もしませんでした😂
    乳パワーも全く効きませんでした😭

• 8月22日
黒蜜きなこ

生後8ヶ月でハワイに行きました!
帰りだけバシネット出来ましたが行きは娘より小さい赤ちゃんがいるとのことで無理でしたが夜便なので抱っこ紐でスヤスヤ寝ていました😊
その時期は意味も無く泣くことがなかったので今思えばよく寝てかなり楽でしたー!
お菓子を持ってたりハワイで買った新しい玩具を帰りの飛行機に持ち込んでいました。

• えまえま

えまえま

とても近い月齢のお子さん連れていかれたのですね!!行ったことがある方のお返事嬉しいです😭やっぱりいかに寝てくれるかってところが天と地獄を左右しそうですね!うちの子あまりいい子に寝るタイプじゃないので心配です😇笑

• 8月22日
2人目でママリ🔰

上の子を同じく生後9か月の時にハワイに連れて行きました。
その時は夜便だったので、空港のラウンジで夜の離乳食、離陸時に耳抜き兼ねてミルクで寝かしつけして、結構爆睡してくれました。かなり良い子で過ごせた方かと思います。

ただ、その時は私の祖母の援助があり、デルタ航空(席広め)のビジネスクラスに乗れたので、バシネットは使えない月齢でしたが、フルフラットシートにして添い寝できたので、子供も爆睡できたんじゃないかと思っています。
多分エコノミーでバシネットなし、膝の上で寝かせるのは厳しかったのではないかな、と😢

ちなみに、起きてる時間はお気に入りのおもちゃ、大人で交代抱っこ、CAさんの抱っこ(笑)、座席でアニメ鑑賞、CAさんにいただいたフルーツピューレの離乳食、オモチャなどで乗り切りました🛩

大人の抱っこ要因が私含め3人いたこと、人見知りしない子だったこと、睡眠環境が整っていて、さらに爆睡するタイプの子だったのが成功の要因だったと思います!!

私の場合は、息子連れてハワイ、行って良かったなぁ🏝と思います☺️
下の子も1歳までに連れて行きたいですが、まず人見知りが落ち着かない限り難しそう😭

• えまえま

えまえま

実際に行かれた時のお話ありがとうございます!!ためになります!確かにビジネスもありですね!本当に行きたい場合はお金で問題を解決するかバシネットをなんとか予約して寝かしつけに命をかけるかの2択なんじゃないかと思えてきました😂
    でも実際に行って良かったとおっしゃってるのでちょっと頑張ってみようかなと希望が湧いてきました!

• 8月22日
マッシュ

8ヶ月で羽田から沖縄、1歳8ヶ月で成田からハワイに行ったことあります😊
小さい程、授乳すれば何とかなる!的なのはありますが、うちは8ヶ月での沖縄、けっこう大変でした😂
まずその頃あんまりオモチャに興味なくて、飛行機でも寝ないし、とりあえず離着陸の時は授乳してたけど、それ以外がほとんど起きてて、、けっこうしんどかったです😅
上手くお昼寝の時間に被ればいいかもしれないですが🤔
あと今、よく寝てくれる子でも今後どうなるかは分かりません💦
うちも比較的良く寝る子でしたが、場所見知りが酷く、旅行に行くと必ず夜は寝てる時でも急に起きて大泣きでした😅
幸い、機内で大泣きはなかったですが、ハワイのあの長時間移動で泣いたらと思うと恐怖でしかないです😂
ハワイは行きは夜便なので寝てくれるとは思いますが、問題は帰り…
昼前だし行きよりフライト時間長いし2歳前で色々オモチャで遊べる年齢でもまあまあ大変でした😅

• えまえま

えまえま

そうなんですよね。。。今がいい子でもハワイ行く時は5ヶ月後なのでもはや別人になってそうですし🤣福岡はいろんな方々のお返事見ていける気がしてきましたがハワイが今気持ち半分半分です😅

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の頃に韓国
1歳の誕生日頃にハワイ
1歳半で北海道にいきました!

韓国と北海道は余裕でしたが
1歳のハワイは行きは寝てたので余裕でしたが帰りは全然寝なくて機内ウロウロ散歩したりテレビ見せたり落ち着きはゼロでした!泣き叫ぶとかはなかったので(´◡͐`)

ハワイの時は子供1人に対して大人4人いたので順番に空いてできたのでよかったです♪

• えまえま

えまえま

お返事ありがとうございます!!
    やっぱり皆さん行きは爆睡されてるみたいですね😴帰り(しかも飛行時間長い笑)がどうしようって感じですよね。4人も大人がいれば1人1時間を2ラウンドすれば行けますね🤣羨ましすぎますw

• 8月23日
あお

5ヶ月に羽田→沖縄、9ヶ月に羽田→北海道で乗りました。
どちらも行きは寝ましたが、帰りはほぼ起きてました💦
離陸時にミルクと思ってたんですが、沖縄の時はフライングしちゃったのと、北海道の時は離陸時間が大幅に遅れて離陸前に上げざるを得ませんでした。
でも、何とかなりました😂

うちも私が復職前にハワイ行きたいねって話してたんですが、国内でも結構疲れるので、やっぱりしばらくはきついねってなって見送ることにしました😅

• えまえま

えまえま

離着陸時のミルクってタイミング難しいらしいですよね💦会社の同僚達も結構タイミング合わなくてダメだった方いました😅やっぱり国内でもそんなに疲れるなら海外は。。。となってしまうのですね😭体力もそんなにない方なのでもう一度旦那(旦那は超行きたい派です)と要相談します🤣

• 8月23日
ぼん

息子が生後三ヶ月のとき北海道から羽田経由で鹿児島まで里帰りしてたので帰ったのと。9ヶ月のときにその逆もしました!

事前に赤ちゃんいることを電話して機内にあるスペースに近いところの席を取って置きました

息子は3ヶ月のときはミルクしか飲めない月齢だったので飛行機に乗って飛び立ったタイミングでミルク飲ませて(耳抜きがてら)という感じで寝かせて、寝なかったら後ろの少しのスペースでcaさんに許可取って立ってあやしてました!

9ヶ月のときは、おやつとか食べさせたりしてたら大人しくしてくれてたので、ミルクとおやつでタイミングみながら、それでも泣いたら同じように立ってあやしました!

機内で赤ちゃん泣くのは、よく利用してる人達は慣れてるらしく、以外にもサリーマンの人たちが気にしないでください!うちも赤ちゃんいるんです!など声かけてくれて救われたことを覚えてます🤗

• えまえま

えまえま

お返事ありがとうございます!!「よく利用している人達は慣れてるらしく、意外にもサラリーマンの人たちが気にしないでください!」って声かけてくれるとかもう感動と感謝で爆発しそうですね😭きっとぼんさんがお優しい人だから周りの人も優しい人が集まってくるのかもです!私も同じだといいな〜と読んでて思いました。CAさんにあやすところの許可を取っとくとよさそうですね!ありがとうございます🥰

• 8月25日
  • ぼん

ぼん

ほんと、びっくりしました!こんなに優しい世界なのかと!!きっとあやしてる私の顔がやばかったんだと思います(笑)

お子さんと楽しいフライトを💕

• 8月25日