※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム購入のタイミング戸建てが欲しくて年明けから探してるんです…

マイホーム購入のタイミング
戸建てが欲しくて年明けから探してるんですが、不動産価格が高騰していて、予算内だとなかなかいい物件が無いです。(駅近だけど狭かったり、どんつきの旗竿地だったり、小学校遠かったり…)
都内で土地が高いので、注文住宅は絶対無理、中古戸建てか新築建売になると思います。
幼稚園入園前のこのタイミングで購入するか、幼稚園入園後どこかのタイミングで引っ越して転園するか、小学校入学前まで待つか。
マイホーム購入予定の皆さんはいつ買う予定ですか?
欲しい時に買うべきか…
でもこの1、2年で高騰し過ぎなので、ちょっと様子を見たい気もするし😓

コメント

りん

参考にならないかもですが…これからもっと家の値段上がってきます😭(旦那が建築業なので…)
買うなら逆に今だと思います💦
うちは田舎ですがなぜここでこの値段?って感じの家多いです😮‍💨
ウクライナとロシアの戦争が関係してると聞きました💧

• ママリ

ママリ

ありがとうこざいます!
    建物価格は戦争の影響でまだまだ上がるんですよね…😭
    土地の値段が高いので、土地の値段がもう少し落ち着いてくれればいいのですが💦
    将来のことは予想できないだけにかなり悩ましいです〜😭

• 8月22日
  • りん

りん

家ってすごく立地が良かったりしないと値段落ちるし一生物の買い物といっても過言ではないので慎重になりますよね😭
    とはいえ建売は早く売れちゃったりして🥲
    いい家が見つかるといいですね💓

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

立地大事ですよね😭
    夫婦ともに土地にこだわりがあってなかなか決まりません💦
    家探しがんばります!ありがとうございます😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

今が一番安いと思います😅
土地が下がるのを待っても良いですが、それは5年後か10年後か15年後か⋯
その頃には家がもっと上がって消費税も15~20%近くなっていて、土地が下がっても家は更に高くなるので結局トータルでは安くならないです🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    建物代の高騰に増税の可能性もあると新築はますます厳しくなりますね😭💦
    土地30坪で4000〜5000万位になってしまい、金利が上がってくれば少しは土地値も落ち着いてくれるかなーもしかして…なんて夢見てました😂

• 8月22日
ママリ♡

今上がってしまってますが
下がりはしないです!
土地は確かにわかりませんが
家作りに使うもの全般
どんどん上がります!😭
良いところがもしあるなら
早めに買ってしまった方がいいと思います🥺💦
多分悩んでる方も多いからなのか住宅展示場なども凄く混んでます😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    建物代の高騰はまだまだ続きそうなんですね…
    住宅展示場混んでるとは💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

様子を見ていても下がることは無いと思います😢

自分達の求める条件のお家があったらその時がタイミングだと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    気にいる物件が本当になかなか出てこないので、確かに出会えた時がタイミングなのかもしれませんね😭

• 8月22日
ままり

今月建売買ったんですが、今家を買うべきタイミングギリギリって言われました💦
10月から火災保険?上がるみたいなので😢
私達は子供に合わすより自分達のお金事情に合わせました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    子供のタイミングに合わせず決めたのですね😊うちもおそらくそうなりそうです。幼稚園なら転園もそこまで難しくないんですかね🤔

• 8月22日
ママリ

家めちゃくちゃ高くなってますよね💦
これからも値上げは止まらないらしく、様子見てる間に買えなくなると思います💦
こちらは地方ですが、希望の土地は高くて、、範囲を広げようかと思っているところです😳土地も相場より安い?と思ったら難ありのものばかり、、

うちは建売で良いのがあれば是非建売を買いたいです(もともと見積もりより上がったらこわいなと思ってたので)😅
もしあと数年で買う予定なら少しでも早いほうがいいと思います😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    この2年くらいで1000万くらい平気で上がってて涙目です😂
    ちょっと安いなーと思うところは大体難ありですよね💦計画道路とか鉄塔近くとか借地権とか…
    建売いいですよね!お互いに良い物件が見つかるといいですね👍

• 8月22日