※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧁ちろる🧁
お仕事

保育園入園が決まっていない子供がいる場合、就活と保育園の順番について教えてください。

まだ保育園に入園が決まってない子供がいる場合、就活はどのような順番で行うのが良いのでしょうか

保育園に入園させるには就労証明書が必要ですよね?
まだ勤務先が決まってなければ証明書なんてないし、、、
かといって、先に仕事決めて保育園入れませんでした、じゃ困るし、、、

どなたか経験者の方教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

点数は低いですが求職で保育園に申し込み、受かってから仕事探しでいいと思います!
自治体によりますが、入園後3ヶ月以内に就労すれば大丈夫なとこが多いと思います。

• 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

求職活動とゆう枠がありました!
    これはハローワークなどに行って証明書などが必要なものですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証明書はいらないと思います!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

求職中で申請できないですか?
私は育休中なので違いますが、姉は専業主婦で求職中で申請して、決まってから仕事探してました!
姉のところは入園から3ヶ月以内に決まらなければ退園らしいです!

• 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

うちは60日と書いてありました!
    これで入れれば就活できます!
    ありがとうございました!

• 8月22日
せな

うちの自治体では、求職枠での申請になります。入園後、3ヶ月以内に就職先を決めないと退園になりますが、決まれば就労枠での登園が可能です😊ただし、選考が3月(10月の一次選考の後)になるのでかなり厳しいと言われています。

わたしは、上の子を下の子の産後を理由に生後6ヶ月まで登園させることができたので、その間に就活し就労枠で申請しました😊
上の子は、産後→求職→就労と枠を変更しての登園ができ、
下の子は上の子と同じ園の一時保育とファミサポをフル活用して、パートに出てました😊

• 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

なるほど、、、なかなか厳しいのですね、、、

詳しくありがとうございました!

• 8月22日